1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

2019年10月入社新人さん向けフォローアップ研修レポート

あまたでは、Challenger採用(新卒/第二新卒/未経験者)の入社タイミングが年に2回(4月・10月)あります。入社後に新人研修を受けた後で、各プロジェクトへ配属されますが、その後、半年程度で「フォローアップ研修」が実施されます。今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で2019年10月入社の皆さんのフォローアップ研修が延期されていましたが、6月末に開催されました。

今回の対象者は3名。フランスと中国出身のメンバーとなりました。(あまたのスタッフは海外出身者が20%を占めていて、実は!?国際色豊かな企業なのです)研修内容は、講義「マインドセット」、人事担当者との1on1、対象者がこれまでの業務で実践したPDCAを発表し審査するというものです。

では、その研修内容をざっくりご紹介します。

1.講義:マインドセット
社会人・あまた社員として、約8か月を過ごしてきたメンバーにあらためて、社会人と学生の違いやビジネスマナー、ビジネスの基軸としての「PDCA」「報・連・相」「指示の受け方」を講義。
新人研修でも同様の講義はありましたが、実際に現場で働いた後で聞くのでは、受け止め方がだいぶ違うのではないでしょうか。

2.1on1:イシュー探し
対象者3名が個別に人事担当者と面談し、それぞれの状況や課題、抱えている問題についてじっくり話し合いました。あまたでは、毎月所属するプロジェクトの上長との1on1が実施されていますが、直属の上長とは違った視点でサポートし、人事担当者としても採用や人材育成の面から課題の掘り起こしができたようです。



3.PDCA発表/審査
対象者が自らこれまでの業務を振り返り、PDCAをどのように実践してきたのかをプレゼン資料にまとめ、発表しました。それぞれ、工夫を凝らした(しかも日本語で!)プレゼン資料をこの日の為に準備し、先輩社員が会場やオンライン視聴で見守る中、緊張感もありつつ、堂々とプレゼンしていました。
また、プレゼン終了後には役員や先輩社員からの審査として、各自のプレゼン内容などに対して評価・意見・改善点を具体的にその場で指摘してもらうことができました。
また、これまでの仕事・実績を踏まえて、これからの仕事に対する心構えや、成長のヒントについても話がでました。
その他、オンラインで視聴していた先輩社員達からも温かいコメントが寄せられました。




今回のフォローアップ研修は入社して8か月での開催となりましたが、学生から社会人となり、自身のおかれている環境が激変し、きっと日々の業務をこなすので精一杯だった8か月でもあったと思います。このフォローアップ研修が、自身を振り返る良い機会になったのではないでしょうか。
このあと、入社1年の時点でも同様にフォローアップ研修が行われますので、その時点での新入社員の皆さんの成長がとても楽しみです。
次回もレポートしていきたいと思いますので、お楽しみに!

広報担当AT

あまた株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more