1
/
5

未経験で開発職種の新入社員、絶賛成長中です!

アクロビジョンの新入社員に研修時のストーリーを書いてもらいました◎

こんにちは!

簡単に自己紹介から始めたいと思います。
私は、今年の3月に大学を卒業し、4月より新卒で入社いたしました。

始めは、IT事務の研修で話を進めていたのですが、相談させて頂いた教育者に背中を押して頂き、現在は興味のあった開発の研修に日々励んでいます。

未経験からの開発は、本当に理解に苦しみ、自分のパソコン操作が周囲よりも遅いと恥ずかしく感じることもあったのですが、手厚い研修内容と継続できる環境のおかげか、早くも少しづつ成長し始めたことに気づき、明日が待ち遠しくなっています!

現在は、2か月の研修期間ということで、資格取得の勉強を行いながら、社会人としての基本知識や新卒課題に取り組むことで、2か月後の案件を見越した研修を行っています。

そんな私の1日を早速紹介したいと思います。

朝は9時半から作業開始し、すぐにオンラインで朝会に参加します。

それが終わると、その日の予定に合わせた1日の大まかな動きを決めて行動しています。

午前中は、教材を読み進めることが多いです。
私は、研修内容の部分をただ読むと眠気に襲われ、集中力も続かないので、家の中を歩きながら声を出して講話者のように読みます!

そうすると自然と理解しやすくなり集中力も切れないのでおすすめです!

とはいえ、普通のアパート暮らしという理由で忍び足・ヒソヒソ声なので傍から見たらかなりの変人、、、絶対に人に見られたくない時間です。(笑)

また、その合間に指定された講義の視聴も行います。
午前中ずっと歩いて声出すのは、さすがに足にも口にも限界が来るので、ここでは座ってメモを取りながら視聴します。

次に13時~14時のお昼休憩を終えた午後は、アウトプットとしてコードを書く練習を行い、完了した段階で新卒課題の制作を進めます。

新卒課題ではまず調べてみることが重要なので、検索のかけ方、どこで情報を得るかなどの調査力が身につくとともに、疑問点はすぐ相談に乗ってくださる教育者のおかげで、早く躓きに気づく力も養われつつあると実感しています。

そして最後は、その日の活動報告等を入力し、18時半に作業終了になります。

やりたかったことに挑戦できている今は本当に毎日が楽しく、時間もあっという間に過ぎていきます。

退勤後も、寝る直前までちゃっかりタイピングやショートカットキーの練習をしてみたりで、いち早く一人前になるという目標に向かって諸突猛進気味です、、、(笑)

アクロビジョンではMeet Upとしてオンラインの勉強会を開催しています。
学習内容も自由ですので、気軽に様子を伺いに来てみてください。

株式会社アクロビジョン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more