こんにちは。
自称ラーメン好きエンジニア、カゲイエです😎
毎年「ラーメンの日」にオススメ店を紹介している私ですが、実はアクロには、私よりずっと前から「ラーメン好き」として知られる大先輩、村田さんがいるんです👀
村田さんは、過去の社員旅行にて、ラーメン有名店を巡る旅を企画するほどのラーメン好きです!
気になる方はこちらを見てください!
ラーメン三都物語 ~有名ラーメン店を求めて横浜から京都まで~
その村田さんが今年、夏期休暇の5日間で、ラーメン屋を5軒巡ったとのこと。
これは紹介するしかない!ということで、今回はその5日間を私が代わりにお届けします🍜
※以下の★は、村田さんによる個人的な評価です。
1日目 林家 ★4.9
住所:神奈川県横浜市神奈川区松本町2-19-9
ラーメン中(1,100円)+ライス(160円)
初日は、2026年8月に反町にオープンしたばかりの「林家」。
先輩が好きな家系ラーメン店「寿々㐂家(すずきや)」出身の店主のお店ということで、ぜひ食べてみたかったそうです。
待つこと約90分!
家系の中でもクラシカルで優しい味わいで、期待通りの一杯だったとのこと😋
「寿々㐂家」が好きな人、優しい家系を食べたい人には特にオススメです!
住所:東京都立川市曙町2-4-9 YTMエテルナ 1F
中華麺(1,100円)+小メンマ(100円)+玉ねぎ(100円)
続いては「昭島大勝軒」。
先輩が大学生のころによく通っていた思い出のお店で、一度閉店した後、2024年に立川で再オープンしていたことを知って訪問。
鰹節の効いたクラシカルな醤油ラーメンに、少し柔らかめの麺。
学生時代によく食べていた、懐かしい味を久しぶりに楽しめたそうです😁
住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-14-7
ラーメン並(1,000円)+ライス小(150円)+チャーシュー1枚(150円)
3日目は、家系総本山「吉村家」直系の「末廣家」。
自宅からは遠くないものの、いつも行列でなかなか行けないお店。
そこで、時間のある休暇を使って開店前から並ぶこと約80分!
一口目のインパクトは、今回の5軒で一番!
特に、こだわりのチャーシューが非常になめらかで絶品だったそうです。
住所:神奈川県横浜市神奈川区大口通11-5
味玉つけそば 塩(1,800円)+玉ねぎ(50円)
4日目は「KITCHEN TAKANO」。
この日は先輩が奥さんから「夏休み中の子どもを、おいしいラーメン屋に連れて行ってほしい」と頼まれ、密かにお気に入りだったこちらへ。
昆布水に浸かった麺を、塩のつけ汁でいただく一杯。
系列店には醤油味もありますが、先輩は塩派とのこと。
さらに「たまねぎトッピングも最高」。
…食べ方までしっかり決まっています(笑)
住所:神奈川県横浜市西区岡野1-6-4
中盛ラーメン(1,160円)+ライス(160円)
そして最後は、家系ラーメンの総本山「吉村家」!
移転後はまだ訪れておらず、移転前に先輩が食べたのも20年近く前。
「改めて本家の味を体験しておきたい」と、この機会に訪れたそうです。
こちらも約80分待ち。
感想は、
「本家の凄み、覇気を感じる一杯」
そして評価は、今回唯一の★5.0!総本山、強い……!
そして5日間を走り切った先輩が、最後に作っていたまとめがこちら。
まとめ方まで本気です(笑)
気になって食べに行く方は、行列に備えて暇をつぶせるものや、日傘・タオル・飲み物を持っていくのがオススメです!
新しく気になった店も、学生時代の思い出の味も、家系の総本山も。
「せっかく時間があるなら、本当に食べたい一杯を食べに行く」。
5日間の話を聞いているだけでも、村田さんのラーメンへのこだわりがひしひしと伝わってくる旅でした😆
毎年ラーメンブログを書いている私も、まだまだ開拓の余地がありそうです(笑)
皆さんも、気になったお店があれば、是非行ってみてください!
それでは。
ぜひ、当社で一緒に働いてみませんか?
チャレンジングな案件が多く、成長の機会が多く得られる環境です
当社では、機械学習/AIや生成AIに加えて、AWSやAzureを活用したITサービス開発事業を推進しています。そこで、最先端技術を駆使しながら、社会を進化させたい情熱とスキルのある機械学習・AIエンジニア、クラウドエンジニアを募集しています!
私たちが取り組む案件は、最先端技術を用いる内容や高難易度の内容が多く、チャレンジングな環境なので、成長の機会が多く得られることをお約束します。
/assets/images/10338/original/b4c1f58c-4c92-447a-a0cc-671371e80f3a.png?1392712942)