1
/
5

「Growth Stageの学生は“優秀”」新卒1期生の募集で幹部候補生採用に成功【セーフィー株式会社様】

セーフィー株式会社

新卒採用リーダー 堤 大輝 様

メーカーでの営業職、人事コンサルを経てセーフィー株式会社にて人事を務める。

セーフィー株式会社では23卒から新卒1期生の採用開始。現在は24卒のインターンの採用に注力している。


◆セーフィー株式会社

2021年9月29日に東京証券取引所へ上場。

映像プラットフォーム「Safie(セーフィー)」を提供。

設立から3年でクラウド録画サービスシェア1位を獲得(※)。※テクノ・システム・リサーチ社調べ「ネットワークカメラのクラウド録画サービス市場調査」より



Q.Growth Stageを利用する前に採用において抱えていた課題はなんでしたか?

一番は母集団形成です。

中途領域においては有難いことに少しずつお名前を覚えていただけるようになりました。一方で、新卒の採用が23卒からということもあり、新卒領域でいえば知名度はほぼゼロに等しく、一番の課題に感じていました。

また、新卒採用担当は私含めて2名ですが、2人とも人事未経験。

新卒1期生の採用活動にあたって、未経験の2人が手探りで進めていたので、外部の知見を取り入れるためにも、エージェントを利用して協働しながら進めていました。


Q.Growth Stageを選んだ背景を教えてください。

採用をスタートし、エージェントを増やしたいと社内で話していた際に、タイミング良くGrowth Stage様から営業のメールをいただきました。

普段であれば営業メールは返さないのですが、タイミングが良かったので、一度話をきいてみようと。

初回の打ち合わせで魅力に感じたのは「優秀な学生を集めている」ということです。

弊社が狙っているペルソナと一致する学生もいると伺ったので、契約することがマイナスにはならないし、一回試しにやってみようと決めました。



Q.セーフィー株式会社様がターゲットとしている学生の特徴を教えてください。

いわゆる”優秀層”で、少しかみ砕いていうと変革力のある人です。

自分自身で手をあげて何かに取り組んだ経験のある人や、部活・インターン・起業など、内容にはこだわりませんが、何かをやり切った経験がある人を求めていました。

Growth Stageではそういった学生に出会うことができて、新卒1期生の内定者を出すことができました。

自分が実際にやってきたことを言語化できる学生が多かったという印象です。


Q.Growth Stageを利用してみて、対応はいかがでしたか?

ミーティングが多いわけではなく、必要なときにコミュニケーションをとってくれました。

こちらの質問や要望に対して、レスポンスが早くすぐに確認をしてくださったのはとても助かりました。

初回の打ち合わせでは勉強会を開催してもらうことで、弊社への理解を深めてくださいました。

もちろん社員であっても100%自社を理解している人がいない中で、全てを把握するのは難しいだろうと考えていましたが、学生さんへ魅力を伝えるという点で十分に理解してくれていたと思います。

その後も打ち合わせを重ねてすり合わせを行う度に、弊社の求めている学生さんをお繋ぎいただくことが増えていき、結果として内定者を出すことができました。



Q.Growth Stageを利用してみてギャップを感じたことはありましたか?

大きく感じた点は特にないですね。

むしろ最初はダメ元で一旦やってみようという気持ちで取り組んだので、その中で内定が出せたのは嬉しいほうのギャップでした。


Q.様々なエージェントを利用されていると思いますが、Growth Stageの良かった点を教えてください。

弊社の魅力をしっかりと学生さんに伝えていただき、セーフィーに対する理解度が高い状態の学生さんをご紹介いただけた点です。

様々な企業から求められるいわゆる”超優秀層”は他のチャネルからもお繋ぎいただきましたが、やはり競争率がとても高く他社で内定承諾をする学生さんも多くいました。

Growth Stageの学生さんは、優秀なのは大前提で弊社のことを深く理解した状態で選考に臨んでくれて、選考を進めていけば弊社に承諾してくれるだろうと感じる意向度の高い学生さんが多かったです。

ニッチな業界ということもあり、企業理解を深めている学生さんが少ないので有難い点でした。



Q.今後Growth Stageに期待することを教えてください。

今後も継続して採用のサポートをお願いしたいと考えています。

今回の23卒の採用に関しては短い期間での取り組みだったので、改めて24卒からは早期から取り組み、より成果がでるよう協力してもらえたら嬉しいです。

24卒からは今回の1.5倍、その翌年はさらに1.5倍と幹部候補生を増やしていき、会社の根幹となっていく学生さんを採用していきたいと考えています。



◆ セーフィー株式会社 会社概要

社名:セーフィー株式会社(Safie Inc.)

代表者:代表取締役社長CEO 佐渡島 隆平

URL:https://safie.co.jp/

本社:東京都品川区西五反田1-5-1 A-PLACE五反田駅前

設立:2014年10月23日

社員数:296名(正社員291名、契約社員1名、取締役4名/2022年4月現在)

事業内容:

クラウド録画型映像プラットフォーム「Safie」の開発・運営および関連サービスの提供


◆Growth Stage

ベンチャー企業特化型新卒マッチングサービス

URL:https://growthstage.jp/

社名:Acroforce株式会社

連絡先:03-6416-0401

広報担当:四家(シケ)

17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings