1
/
5

エンジニアにとっての『働きやすさ』とは? アップデートし続ける福利厚生

こんにちは。アクロビット株式会社広報担当です。

皆さんは働く上で何を重視されますか?

給料が高いこと、職場の雰囲気が良いこと、自分のやりたい仕事であること・・・どれも大切ですよね。ただ、「長く健康に働けて、仕事外の生活も充実させる」という条件は全ての前提としてあると思います。仕事上の待遇・職場の雰囲気・業務内容、全ての条件を満たしていたとしても、休みも気軽に取れず、健康や生活に支障をきたすようでは本末転倒。やりたかった仕事なはずなのに、何でしんどいんだろう?そんな風に思いたくありませんよね。すべての社員が、仕事と生活のバランスが取れている安定した状態で楽しく過ごして欲しい。そんな想いから私たちは福利厚生を充実させています。

■有給休暇、子の看護休暇、介護休暇が1時間単位で取得可能

小さいお子さんは急に高熱が出ることもありますし、コロナ禍はより心配になりますよね。そんなお子さんの病気や予防接種などの看護休暇、要介護状態のご家族の病院への付き添いなどの介護休暇、そして年次有給休暇がそれぞれ1時間単位で取得できます。

■有給休暇は入社初日に支給

有給休暇は入社してから半年後に支給されることが多いと思いますが、弊社では入社したその日に支給されます。これは筆者自身、入社時に地味に嬉しかった制度です。笑 この日休みたいけれど半年経っていないからまだ有休が出ていなくて…といったことも無く、急な体調不良の際も安心です。

■希望者対象でワーケーション(work+vacation)にも参加可能

コロナ禍で在宅勤務が定着し、毎日の通勤が無くなり時間の余裕を得た分、外に出る機会もかなり減ったと思います。旅行にもなかなか行けなくなった今、非日常を感じて少しでもリフレッシュしてもらうために、希望者対象でワーケーションを正式制度化しました!ワーケーションとは、「Work(仕事)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせた造語で、リゾート地や地方などで働きながら休暇を過ごす仕組みのことです。

               <ワーケーション第1弾の軽井沢にて>

『2泊3日のワーケーションを取得し、1日は有給を使ってしっかり休み、残り2日は自然の中でネットを使って仕事』というのもアリです◎筆者も昨年ワーケーションに参加したのですが、終業後の温泉でかなりリフレッシュでき、さくっと旅行気分を味わうこともできました。過去には軽井沢や草津、伊東、河口湖で実施しており、季節によって今後も開催場所を増やしていく予定です◎ワーケーションに参加すると、他部署のメンバーともコミュニケーションを取ることができますし、メリハリをつけた働き方ができますよ。

■働き方手当てとして全社員に一律5,000円を毎月支給

在宅勤務によって掛かる回線環境整備費用、自宅光熱費等の補助として全社員に一律5,000円を毎月支給しています。また、ワーケーション制度と働き方手当ては「新しい働き方」に対応するためのものであるため、コロナ禍が収まった後も継続します。

■永年勤続表彰

永年勤続表彰とは、長期にわたって勤務する従業員に対して感謝を込めて表彰する制度のことです。一般的には5年や10年刻みで行う企業が多いそうですが、私たちは満3年から表彰を行なっています。(3年:記念品3万円相当、特別休暇1日)3年は意外とあっという間ですし、10年の間に3回も表彰があると思うと働くモチベーションにもなりますね。


私たちの福利厚生の一部をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
全社員にとってより働きやすく快適な環境にしていくために、今後もアップデートしていきます!

代表インタビューはこちら⬇︎

『キャリアが身につかない会社を作ってはいけない。』元COBOLエンジニアで、7つの職種を経験した代表取締役にインタビュー! -vol.1- | アクロビット株式会社
こんにちは。アクロビット株式会社広報担当です。本日はついに代表取締役の前林にインタビュー!vol.1では学生時代からアクロビット創業までのエピソードを語っていただきました。 前林 烈 ...
https://www.wantedly.com/companies/acrobit0209/post_articles/381866


【 システムエンジニア募集 】
「今いるSESで疲れてしまった…自分のペースで働きたい。」
「キャリアアップできる環境がいい!」
そんなシステムエンジニアの方はこちらから⬇︎

システムエンジニア
自分のペースで働く!安心して長居できる環境を整備|システムエンジニア募集
私たちアクロビット株式会社は、SAPコンサルティングとして導入から運用保守まで一貫して提供している会社です。 ■事業内容■ (1)SAPコンサルティング事業 SAPシステムの提案からアプリケーションの選定・デザイン、要件定義、導入後の運用保守まで一貫して対応。お客様のSAPシステム導入から、導入以降のあらゆるフェーズで、経験豊富なSAPコンサルタントがサポートします。詳しくはSAP ERPに関するこちらのストーリーをご覧ください! 【https://www.wantedly.com/companies/acrobit0209/post_articles/376302】 (2)SES事業 ITコンサルタントやシステムエンジニア・プログラマーが、お客様のニーズにマッチする技術力を提供しています。また、運用保守やデータ移行、ユーザー教育といったさまざまな業務を担っています。 SESというと、「ブラックな業界なんじゃないの?」「客先常駐だと会社との繋がりが少なそう…」そんなマイナスなイメージを持たれることが多々…。ですが、実はキャリア的にもプラスな点が多いことを知って欲しい!『エンジニア目線で』ホワイトSESと感じてもらえるように、環境の整備を徹底しています。詳しくは下の方にある「どうやっているのか」をご覧ください◎ ■今後の展望■ 今後も引き続きSAP領域を主軸に、事業を展開する予定です。そして、ゆくゆくはSAPエンジニアを輩出するプロデュースメーカーとしてさらに人材投資を加速させ、時代のニーズにマッチした事業を創造していきます。
アクロビット株式会社
アクロビット株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings