1
/
5

わたしのキャリアに、Plus!〜Vol.2 相方郁香〜

こんにちは、TechsPlusのインターン生の丸山です🐈

今回は、逆転コーチングに入社して1年4ヶ月、インターン生の郁香ちゃんにインタビューを行いました!

TechsPlusのインターンの雰囲気や、就業内容等を赤裸々に語っていただきました!🌱


「TechsPlusってどんな会社?」

「インターンに参加したいけど、どの会社がいいか分からない」

そんな方は、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!🐈



目次

・自己紹介
・大学でどんなことを学んでいるか
・TechsPlusとの出会い
・TechsPlusの好きなところ
・具体的な就業内容
・インターンを通して得た知識や知見
・今後の課題や目標について
・社員/インターン生の雰囲気
・こんな人と一緒に働きたい!
・この会社が自分にとってどのようなPlusの影響を与えたか
・この記事を読んでいる人に一言


ーまずは、自己紹介をお願いします。

青山学院大学の総合政策文化学部の3年生、相方郁香(さがたふみか)と申します。

出身は札幌で今は東京で一人暮らしをしています!

カメラが好きで、ディズニーのショーやパレードの写真を撮りにディズニーに行ったりしてます。

好きな科目は英語と現代文と日本史で、古典は少しだけ苦手です。

受験期は、古典の単語を覚えることに苦戦しました(笑)日本史では特に近現代史が好きです!


ー大学ではどんなことを学ばれていますか?

総合政策文化学科は広く学べる学部で勉強は面白いけれど、内容を聞かれた時に具体的に答えにくいのが難点かなと思っています(笑)

例えば芸術の分野では「絵画をどう展示するか」を学んだこともありました。

大学がキリスト教系ということもあり、宗教について学ぶ事も多いです。

名前の通り、文化とそれに対する政策について学んでいる感じですね。


ーTechsPlusとの出会いと、どうしてこのインターン先を選んだのかを教えて下さい!

逆転コーチングに入社したきっかけは、同じ大学の友達が逆転コーチングで働いていて、その方から紹介して貰ったのがきっかけです。

2年の夏から働いています!

バイトとインターンを合計すると、1年4ヶ月位働いている事になりますね(笑)

実際に働いてみたら、自分の受験の経験談が生かせたり、やりがいを感じて凄く楽しいです。

インターンを始めたきっかけとしては、飲食店でアルバイトはしていたけれど「そこで何か得たものがあるか」と聞かれたら、胸を張って話せることがないなと感じました。

その時に丁度TechsPlusがインターン生を募集していることを知り「参加してみたいな」と思ったのがきっかけです!

これまで逆転コーチングで講師として働いていて生徒に教えるという業務を担当していたけれど、インターンに参加すればコーチ側の研修やこれから入ってくる人にアプローチしたり、色々なことが出来そうだなと思って参加させていただきました。

ーTechsPlusの好きなところを教えて下さい!

運営や社員の方との距離が近い所ですかね。

年がそこまで離れていないっていうのもあります。

皆さんフレンドリーだから、結構意見を言いやすいですね(笑)

上下関係が厳しいというよりは、カジュアルな雰囲気で楽しく働けています。

あとはインターン活動を通して自分でも「意味がある」と納得出来るお仕事をいただけるので、やりがいを感じられる点です!

ーインターンの具体的な就業内容を教えてください!

最初はブログ記事作成から始めました。

大学など学部についての記事を書いています。

「青学の穴場学部」や「夏からMARCHへの合格法」など勉強法などを記事にするという仕事から始めて今もそれは続けています。

それに加えて、1ヶ月前位から新人講師研修を担当しています。

新人コーチの研修では、ロールプレイングを行なっています。

他には既存コーチの面談動画を見て授業のフィードバックをしたり、生徒さんの面談後アンケートで満足度が低いコーチの再研修を行ったりしてます。

ーインターンを通して得た知見や知識はありますか?

沢山ありますね(笑)

例えばブログ記事作成だと、伸びる記事の書き方を学びました。

文字数を考慮したり狙っているキーワードを入れたり。

以前はそういう工夫の仕方を全く知りませんでした。

ヒットする記事の書き方を学べたと思います。

新人講師研修では、どのようにコーチへフィードバックするとさらに良くなっていくのかを工夫して考えられるようになりました。

新人コーチが研修の回数を重ねていくうちに、質が良くなっていくのが嬉しいです。

ー今後の課題や目標はありますか?

スピード感を意識したいと思っています。

例えば新しいコーチが沢山入ってきているので、講師研修を合同で行って時間を短縮することを意識します。

一方で質を上げられるように、内容を工夫することも心がけています。

あとは今取り組んでいる事だと、過去問分析ですね。

過去問を分析をして各大学の傾向をまとめて、講師の方が指導する時に生徒の志望校に合わせてしっかり指導する手助けになればと思います!

あとこれは、個人的なものなんですけど(笑)

逆転コーチングでは生徒には専属コーチがつくんですけど、生徒さんが他のコーチとも知り合うイベントや機会があれば良いなと思っています。

自分の志望している大学の、他のコーチとも話せる機会が作れたらいいなと考えています!

ー社員/インターン生の雰囲気を教えて下さい!

インターン生は本当に仲良くて!学校の終わりにご飯に行ったりもしてるかな。

未沙子ちゃんは留学してるから今は誘えないんだけど、帰ってきたら是非(笑)

運営の人なども話しやすくて距離は近いけれど、ここはこうした方が良いなど改善点を伝え合える関係性だと思っていて、仕事のことを行いつつ良い関係性を保ててると思います。

ー今後、どんな人と一緒に働きたいですか?

やっぱり仲良くしたいっていうのもあるけど、意欲的な人が良いですね。

インターン活動を通して出てきた課題や改善点を、お互いに伝えられる関係だと凄く良いチームになるんじゃないかなと思っています。

ーこの会社が、自分にとってどのようなPlusの影響を与えたか教えて下さい!

プラスな事は沢山あって、その中でもリモートで働けるというのは自分にとって一つプラスですね。

TechsPlusが、地方の受験生に志望校特化の情報提供をするという事をvisionに掲げてると思うんですけど、それはコーチにとっても言える事かなと考えています。

リモートだからこそ、場所や時間を選ばずに働けていると思っています。

でもzoomで会議したり、1人だけで仕事してる訳ではないんですよね。

リモートの良さが出ているのがこの会社の良い所だと思います。

あとは、やっぱり仕事内容自体にやりがいがあって数字になって出てくれる事です。

記事ではアクセス数など、既存コーチの研修後に生徒の満足度が数字になって上がったりするとやってることが目にみえる形で返ってきて、働いていて非常にやりがいがあるなと思います。

ー最後に、インターンの応募を考えている人に向けて一言お願いします!

そうですね…。

「やる気がある人」「一緒に頑張ってくれる人」がインターンに参加してくれたら嬉しいです!

1人で全てやりたいという人よりも、一緒にチームでやっていきたいと考えてくれる人だったら良いな。

そういう人の方が一緒に活動していて楽しいし、お互いに成長出来ると思います。

そのようなチームプレイを大切にしていきたいです!

TechsPlusは意欲や向上心がある人、「こういうことをやってみたい」ということがある人に向いてるかなと思います。

自分自身がやろうと思えば、本当に色んなことが経験出来る会社です!

TechsPlus株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Maruyama Misako's Story
Let Maruyama Misako's company know you're interested in their content