皆さま、こんにちは。
ONE COMPATH 20年新卒の松尾です。
この「新入社員🔰トーク」は、コロナ禍の中で2020年4月に入社した
新入社員の私たち6名がバトンをつなげながら
🔷日々どんなことを体験し、どんなことを感じているのか?
🔷周りにはどんな先輩がいるのか?
🔷入社してみて気づいたONE COMPATHの魅力
をテーマに書き綴っていくコンテンツです。
今回は、「入社してみて気づいたONE COMPATHの魅力」をお話ししようと思います。
そもそも会社の魅力には、様々な観点がございます。
社内や社員の様子、福利厚生、勤務スタイル…どれも大事な要素です。
したがってこれらの観点については、Wantedlyでもよくご紹介されているかと思います。
しかしその一方で、こんな見方もできます。
社内や社員の様子、福利厚生、勤務スタイル…これってすべて、会社の中のことでは?
そうです。会社の中のことはよくわかったけど、じゃあその会社の外ってどうなっているんだろう。
その会社って、どんな街にあるんだろう。
私はこういった、会社のある街の様子も気になってしまいます。
出社するときに、駅から会社までの道のりも素敵だったらいいなあ…とか、
お昼休みが楽しくなる、ごはん屋さんやカフェが近くにあったらいいなあ…とか。
気になるポイントはたくさんあります。
実際に私は、就活をしていたころ、企業の立地している街にもこだわって調べていました。
今回は、
「社内の様子はよくわかった。じゃあONE COMPATHって、どんな街に建っているの?」
をテーマに、ONE COMPATH社屋のある、港区芝浦をご紹介したいと思います。
目次
1:芝浦ってどんなとこ? ~運河の街芝浦をぶらり紹介~
2:ごはん屋さんがたくさん! ~昼も夜もにぎやかな芝浦商店街~
3:夜景がきれい! ~東京ベイエリアの夜景を堪能~
1:芝浦ってどんなとこ? ~運河の街芝浦をぶらり紹介~
芝浦という地名は歴史が古く、江戸時代にまでさかのぼります。今では想像がつかないかもしれませんが、そのころは魚が採れる豊かな漁場として有名でした。
今のような芝浦の様子に近づくのは近代になってからのこと。明治末期から昭和初期に、芝浦の海は埋め立て工事が進められました。
ちなみにこの工事には、東京港の水底をさらって土砂を取り除く浚渫(しゅんせつ)工事により生じた土砂が利用されています。
現在の芝浦は、ほとんどが埋め立てで出来ており、例えば、JR線路の東側はすべて海だったというので驚きです。
田町駅から見た芝浦方面。ここが昔は全部海だった?!
このように、大半が埋め立て地であることなどを背景にして、芝浦には今でも運河が張り巡らされています。
以前は問題も多かったという水質も改善され、現在では芝浦は、東京のベイエリアの中でも特に水辺の解放感を感じられるエリアとなっています。
ONE COMPATHのある凸版芝浦ビルも、運河のほとりにあり、会社の前に屋形船が止まっていたりとなかなか風情があります。
会社前の芝浦西運河に架かる「渚橋」から。モノレールが上を通ります。
このように芝浦は、都会でありながら、とても解放感のある雰囲気の街です。
2:ごはん屋さんがたくさん ~昼も夜もにぎやかな芝浦商店街~
駅から会社までの道のりは芝浦商店街といい、数々の飲食店が軒を連ねています。
和洋中、チェーン店から個人経営のお店まで、とてもバラエティ豊かです。
お昼どきの芝浦。どこのお店もランチタイムのお客さんで賑わいます。
私もまだまだ知らないお店だらけで、これからが楽しみです。
さらに、2020年9月には、駅前の大型商業施設「msb Tamachi(ムスブ田町)」がさらなるスケールアップを遂げてオープンするそうです。
これからの田町に目が離せません!
3:夜景がきれい! ~東京ベイエリアの夜景を堪能~
なんといっても芝浦エリアの魅力は美しい夜景です!
弊社からも少し街を歩くだけで、綺麗な東京の夜の街並みが見られます!
港区にある、東京タワーは「札の辻」という交差点の歩道橋の上から見るのが綺麗です。
「札の辻」交差点上の歩道橋から三田方面を望む。夜の東京タワーは綺麗ですね。
リバーサイドも夜になるとより美しくなります。
会社近く、八千代橋から。
綺麗ですね~。
しかし、夜景を紹介するなんて、もしや夜遅くまで働いているの…?と不安になりますよね。
いえいえ、ご安心ください。夜景、ご紹介しましたが、ONE COMPATHはフレックス制度を導入しているため、お日様が昇っている間に帰ることも余裕でできちゃいます!
でもたまには会社のまわりをぐるりと散歩して、昼と夜で姿を変える街の様子を見るのも楽しいですね。
以上、ONE COMPATH社屋のある、港区芝浦のご紹介でした。
ONE COMPATHで働くイメージが、クリアになったでしょうか。
次回の記事もお楽しみに
書いた人:
【参考文献】(2020/07/20最終閲覧)
「港区ホームページ 港区の地名の歴史 芝浦(しばうら)」,
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/gaiyo/chimerekishi/31.html
「msb Tamachi公式ホームページ」,https://www.msb-tamachi.net/
(記事内の掲載写真はすべて筆者撮影)