1
/
5

【vol.2】21卒が語る!社会人の概念を覆すミラクルソリューションの働き方



はじめまして!株式会社ミラクルソリューションです!

弊社は「世界最高の技術者集団を目指す」というミッションのもと、

サーバーテクノロジー技術におけるノウハウを活用し、

お客様のシステムに関するご要望に対しトータルソリューションを提案しています。

今回は、フレッシュさ溢れる21卒の4人にインタビューです!


---------自己紹介をお願いします


鯨井)初めまして、鯨井と申します。

私はSI事業部に所属しています。現在は、お客様先でAzure運用の仕事に携わっています。

本日は宜しくお願い致します。​


関根)初めまして!関根と申します。

私は、営業事務として主に中途採用に携わらせて頂いております。

本日はどうぞ宜しくお願い致します。


阿部)初めまして!阿部と申します。

私は、SI事業部の情報システム部として日々社内のサーバー管理などを行っています。

本日は宜しくお願い致します。


桑原)初めまして、桑原と申します。

私は、教育事業部として主に新人教育や書籍の出版などに携わらせて頂いております。

宜しくお願い致します。



---------就活時の企業選びの軸を教えてください


鯨井)私は「挑戦とやりがい」を軸に選びました。

ITは未経験だったため、はじめは小さな目標を設定し、挑戦しながら働くことで、

目標を達成するごとにやりがいや成長を感じ、さらに自身のスキルの向上にも繋がると思ったからです。


桑原)もともとは、デザイナー職で就職活動をしていました。

でも就職活動を通して、IT業界にも興味を持つようになりました!

当時、ITの知識が全くない状況だったので

ITの知識を基礎から教わることができる企業を軸として、就職活動を行っていました。

その中でミラクルソリューションは、

自社で書籍を出版するなど、教育に力を入れており興味を持ちました!


阿部)私は”成長性”を軸に就職活動を行っていました。

大学では、法学部に所属しており

金融系の事を学んでいたこともあり、金融業界を中心にみていました。

その中で業界的に「かっちり・しっかり」という風土が私には合わないなと率直に思いました。笑

そこで、これから成長していく業界や自分の成長を考えた時に

IT業界が良いのではないかと思いIT業界を軸に活動していました。


関根)私は、他の2人とは少し変わっていて”人事”をやりたいという軸を持って活動していました!

また、成長性の高いIT業界で働きたいという思いで就職活動をしておりました。

あとは土日休みというところも大切にしていました。笑



---------ミラクルソリューションを知ったきっかけから入社の決め手を教えてください


鯨井)「IT業界」で求人サイトで探していた際に、

未経験からでもスキルを身につけることができる自社独自の教育プログラムがあることに魅力を感じました。

入社した後でも、やはりこのプログラムのおかげで1年目からでもお客様先で働けるほどの力がついたのだと思っています!


関根)私は”土日休み”と”転居がない”という2つは絶対に譲れませんでした。笑

その条件で探していた時にミラクルソリューションと偶然出会いました。

さらに+αの条件として”立地”や”福利厚生”といった面も

非常にマッチしていて運命を感じ、すぐに応募しました!笑

あとは、面接をした時に”雰囲気がとにかくいい!!”と感じたこと。

そして、未経験エンジニアの方をたくさん育てているという教育面の充実さを知り、

私もこの会社のために働いてみたいなという気持ちになったことが入社の決め手です!


阿部)私が知ったきっかけは求職サイトではなくホームページでした!

Googleで「IT エンジニア 未経験」と検索をした時に出てきたのがミラクルソリューションでした。

率直な感想としては”文系未経験大歓迎”と書いてあったのでその時点で私の心は掴まれてました!笑

また自社で技術についての出版を行っていることから研修体制なども充実していて、

未経験の私にとっては絶好の場所だなと思って入社を決めました!

あとは企業理念でもある”ミラクルソリューションは世界最高の技術者集団でありたい”を掲げる中で

その一員でありたいと思ったことが大きな要因の一つです!


桑原)私が知ったきっかけはまさにWantedlyからでした。

Wantedlyで「未経験 エンジニア」と検索をしてミラクルソリューションを見つけました!

もしかしたらこれを読んでいる人で

私と全く同じ感じでこの記事をみてくれている人がいるかもしれないですね。笑

私も応募のきっかけは、自社で本を出版していることから

教育面に対してもしっかりしていそうだなと思い応募させて頂きました!

入社をしようと思った決め手は、”教育面の充実”と”立地”です!

合わせて働いている人たちの雰囲気や社内の雰囲気といったところも決め手の一つではあります!

結構未経験募集と書いてある企業に応募したのですが、

実は経験者を募集している企業が意外と多くてギャップを感じてたんですよね。笑

でもミラクルソリューションは全くそんなことなく

未経験の私の話を親身に聞いてくれたのも私にとってはかなり大きかったと思います!



---------入社前後でのギャップを教えてください


鯨井)「ギャップ」は全てかもしれないです。笑

社会人というのは先輩は厳しく若手は雑用、

残業も当たり前のようなイメージを勝手に持っていました。

しかし、弊社では自分の勉強したいという意思があれば会社は応援してくれますし、

先輩方も優しい人しかいない、残業も業務内に仕事を終えれば

特に発生しないという環境にびっくりでした。


関根)ギャップは、正直全くないです。笑

入社前は、HPに書いてあることや説明会で話している内容は良い風に伝えていて、

実際は社内の雰囲気がギスギスいたり、

先輩に質問しづらいみたいなことが起こるかもしれないと思っていました。笑

しかし、入社してみると先輩は優しくて、わからないことはいつでも質問ができますし、

社内の雰囲気はとても和気あいあいとしていて聞いていたまんま!という印象です!笑


阿部)私の一番のギャップは”残業”です。

私は、元々早く家に帰りたいタイプの人間なのですが、

社会人のイメージとして毎日2時間くらいは残業があって帰れないのかな?と心配していました。

ですが、実際働いてみると全く残業もなく

いつも定時に帰ることができているのが個人的に嬉しいギャップです!笑

最初の方は、いつも定時に帰っていると

次の日みんなからいじめられるんじゃないかとビクビクしていたんですが

全くそんなことは起きませんでした。笑


---------早く帰ってどんなことをされてるんですか?


阿部)取りたい資格があるので、その勉強時間に当てたりしています!

定時に帰れるおかげで資格を7つも取ることができました!笑

もちろんゲームもたくさんやっています。笑


桑原)私が感じたギャップとしてはメリハリがしっかりしていることです!

私が受けていた別の企業などでは、入社前に資格の取得が必須だったのですが、

ミラクルソリューションは、学生生活を存分に楽しんでください!ということで

入社前の課題は無く、入社後にしっかりとした研修を組んで頂ける点が非常に好印象でした!




---------今後の抱負について教えてください


鯨井)SEとしてお客様先で働くことが多いと思うので、今後は様々な経験をしつつ、「挑戦」をモットーに自分のスキルアップと資格取得も計画的にできるよう頑張ります。


関根)私は人事を担当しているので、実際に候補者の方とお会いして、

私が採用をした人たちと一緒に働ける日が来るように頑張りたいです!

またSNSを通じてミラクルソリューションの魅力を1人でも多くの方に発信できるようにしたいと思います!


阿部)私は今後のキャリアのためにどこの分野に特化していくのかいろいろな経験をして見極めていきたいと思います!

また最近は資格の勉強をするのがすごく楽しいと感じるのでたくさんの資格をとって幅広い知識を身につけていきたいと思います!


桑原)私は教育を担当しているのですが、まだ知識がしっかり定着していないので答えきれないところがあるのでそういった面をなくして、しっかりと答えられるように知識を蓄えていきたいです!

もう一点は弊社の特徴でもある書籍をより魅力的に届けられるようにコンテンツ制作から携わって頑張っていきたいです!


---------求職者の方へ一言お願いします


鯨井)ITという業界に少しでも興味がある方は、弊社では未経験からでも心配なく働けると思います。まずは説明会だけでも参加してみてください!そして、ご縁があれば皆様と楽しくお仕事ができる日を楽しみにしています!


桑原)ミラクルソリューションは本当に未経験からエンジニアを目指すという面において非常に優れている場所です!

未経験からしっかりと知識をつけて成長していきたいという方はぜひ一度お話をしてみましょう!


阿部)文系未経験を応募している会社の中でも教育制度がかなり充実しています!私自身も本当に良い会社だと思っているのでぜひお気軽にエントリーいただけたらと思います!


関根)ミラクルソリューションってなんか面白そうと思っていただけたらそれだけで嬉しいです。

その少しの興味からまずはエントリーし、もっと多くのミラクルソリューションの魅力を知ってほしいです。ぜひ私たちと一緒にミラクルソリューションを盛り上げていきましょう!

ご連絡お待ちしてます!

株式会社ミラクルソリューション's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more