1
/
5

新卒の私がいきなりのリモートワークで感じた3つこと

皆さんこんにちは!

フラッグシップオーケストラ(通称:FSO)の広報担当 猪腰です!

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだリモートワークをされている方も多いのではないでしょうか?
FSOでも4月2週目からリモートワークを実施しております。
そこで本日は、私が実際にリモートワークをして感じた自分なりのコツを皆様に伝えられたらと思います!

まず、今までの私は学校や塾で宿題等の課題を全て終わらせていたため、自分の机で勉強すらしたことがありません。自分の机でやることといえばスマホをいじることくらい。。
THE・現代の子って感じです(笑)
母親にも「家では何もしないねぇ」と怒られていました(´∀`*)

そんな中、リモートワークを余儀なくされ「自分の机で仕事ができるのか。。」と不安になったのを覚えています。


そんな私がリモートワーク開始から数週間、「…あれ?大して会社で仕事するのと変わらなくない?」「案外自分の机でも仕事できるじゃん」と思いました。

そう感じた理由は大きく3つあります。
① 部署での取り組み
同じ部署の先輩がMTG等の予定がない時には、オンラインツールでずっと繋げてくれていて、質問しやすい環境を作ってくれています。そのおかげで、1人で仕事をしていると感じることが少なくオンラインの壁を感じることがないです!

② 自分が行った対策
自分の机はスマホをいじる場所だったので「机に座るときは仕事をする時間!!!」と意識を変えるために、業務に関係ないものは全て片付け、仕事の時以外は自分の机に座らないことを徹底しました。それにより、家の中でも仕事とプライベートを区別することができています。

③ 会社としての対策
リモートワークの環境が整っていないメンバーには、会社の備品を貸し出したり、ネット環境を整えるための手当を給付しています。これにより、リモートワークでも会社にいる時と変わらないパフォーマンスで仕事をすることができています。

この3つのコツのおかげで、リモートワークでも会社にいる時と同じようなパフォーマンスで仕事をすることができています。

リモートワークはデメリットだけでなく、メリットもありますが移動時間がない分、仕事が終わったらすぐにプライベートの時間として費やせることがリモートワークの醍醐味ですよね!

私はこの機会に筋トレを始めました。少しは筋肉がついたかも…!?
リモートワークで悩んでいる方は、ぜひ試してみてください!

株式会社フラッグシップオーケストラ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フラッグシップオーケストラ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?