こんにちは、CAPSです。先日CAPSでは、キャップスクリニックに従事している新人医療クラークさん向けに医療基礎研修を行いました!
この研修は午前の部と午後の部で分かれて行われており、今回は
①小児の病気について ②乳幼児検診について ③予防接種について
と、3つのコンテンツについての研修が行われました!!
全くの素人の私でもわかる身近な内容の講座も多く、目から鱗な研修でした。
これは、実際にキャップスクリニックに従事している医師や看護師の監修・制作された資料を使って、実践的な内容で直接医師や看護師から講座を受けられるもの。
コンテンツによって担当者が代わり、そのコンテンツのプロが来てくれています!
今回のような医療基礎研修を行うことで、医療に関しての知識がない状態で入職したクラークさんも患者さんの状況を把握して適切なサポートを行うことができます。
例えば、待合室での患者さんの様子を観察して、医師や看護師に役立つ情報をしっかりキャッチし、インカムを用いて診療前に事前共有したり、医師や看護師が必要としているサポートを自ら進んで行うという一歩踏み込んだクラーク業務を行うことができるようになるんです♪
勿論専門的なことを判断するのは医師や看護師ですが、細かな様子などを目で見て耳で聞いて共有すると言う作業も、実際に行うとなるとそれなりの知識が必要になるのでキャップスクリニックでは医療基礎研修をとても大切にしています。
基本的には、クリニックに初めて来た患者さん向けに配られる「赤本(昔は表紙が赤だったらしいためそう呼ばれているのだとか。)」と呼ばれている本を中心に進められています!☆
講義の内容に関しては座学のみならず、実際にロールプレイングをしたり意見しあったりと、かなり実践的な要素も含まれているので「座学が苦手!」という方もしっかりと身になるような工夫がなされています。
だからキャップスクリニックでは、知識ゼロ、未経験からスタートした方でも、優秀なクラークさんとなって活躍しているひとがたくさんいるんです。365日、質の高い医療を提供するためにはこういったクラークさんたちの力が必要不可欠なので、講座や研修に関してはとても力を入れています。
まだまだクラークさんを募集しています。「気になる、話だけでも」勿論大歓迎です。ぜひご応募ください♪