1
/
5

転職で後悔しないためには?後悔する理由から転職を成功させるコツ!

転職活動は長引くほど不安が大きくなるため、焦って転職先を決めてしまう人もいるのではないでしょうか。しかしその分、転職に失敗してしまう可能性も高まります。転職で後悔する人の特徴と原因、転職を成功させるためのコツについて解説します!

転職で後悔する人の特徴

転職に失敗し、後悔してしまう人の特徴をまとめます。転職後に後悔しないように、転職活動を始める前に把握しておきましょう。

1. 自己分析ができていない

転職したことに後悔している人の多くは、自己分析ができていない傾向にあります。

自己分析がしっかりできていないと、『自分が仕事に何を求めているのか』が決まらず、転職後に不満を抱える原因になるでしょう。

また、自分のことを理解していなければ、転職先へどのように自分を売り込むべきかがわからず、内定がもらえない可能性も高まります。

そのため、転職の目的は何かを定めておくために、必ず自己分析を行うことが大切です。

2. 余裕を持って転職活動をしていない

転職先は早く決めたいと思いますが、余裕を持って転職活動をしないと失敗・後悔してしまう可能性が高まります。

転職に対して前のめりな姿勢を取ると、面接官が一歩引いてしまい、自分の魅力がうまく伝わらなくなってしまうほか、転職できたとしても労働条件や通勤時間などに見落としがあり、入社後に不満がたまる原因にもつながります。

すぐに転職したくても、次の転職先は慎重に選び、余裕を持って転職活動を行いましょう。

転職後に後悔する理由

転職後に後悔してしまう理由はさまざまです。後悔のない転職活動を行うために、後悔する主な要因を確認しておきましょう。

1. 仕事内容に後悔する

転職した人が最も後悔する要素は『仕事内容』です。例えば、同じ営業職でも会社によってはテレアポ営業がメインだったり、飛び込み営業がメインだったりするため、仕事内容が大きく異なります。

転職後に、仕事に対する理想と現実のギャップを感じることは誰にでもあります。そのため、書類選考前に口コミなどで会社について下調べを行うことで、入社後のギャップは最小限に抑えられるでしょう。

また、面接時には希望する仕事内容を伝えたり、現在の自分のスキルが生かせる仕事かを確認したりすることで、希望に近い仕事ができる可能性が高まります。入社前にできることは、可能な限り行っておくことをおすすめします。

2. 待遇面に後悔する

転職後に給与や休日、残業時間といった待遇面で後悔する人も少なくありません。仕事量に給与が見合っていなかったり、聞いていたよりも残業時間が長かったりすることは、よくあることです。

給与面において、求人で提示している金額は手当を含んでいるのか、残業代は別途支給されるのかなどを確認しておくと、入社後にギャップを感じずに済むでしょう。

また、残業時間について、繁忙期や閑散期で平均残業時間がどの程度変わるかを確認しておけば、業務時間への不満は抑えられます。

3. 職場環境に後悔する

中小企業やベンチャー企業など、社員数が少ない企業であれば、面接官の人柄から現場の空気感が伝わってくる場合もあります。一方で、大手企業は現場と人事の距離感が遠くなるため、面接時だけでは現場の雰囲気が見えにくい傾向にあります。

そのため、入社後に『職場環境が合わない』と後悔してしまうケースはよくあるようです。

働き続けていれば職場環境に慣れてしまう場合もありますが、我慢を強いられ続けることも多く、人によっては不満が増大してしまうでしょう。

どうしても職場環境が心配な人は、面接が複数回あったり、現場の管理者と話せる機会があったりする会社に応募することをおすすめします。

転職で後悔しないためには

転職で後悔しないために、意識しておくべきポイントを紹介します。転職で後悔する人の特徴に心当たりのある人は、これから解説する内容をしっかりと把握しておきましょう。

1. 転職で解決する問題を考える

転職を検討するのであれば、転職することでどういった問題を解決できるのかをあらかじめ整理しておきましょう。

そうすれば、『今すぐにでも転職すべきなのか』『現在の職場でなにかできることはないか』などを改めて考え直すこともでき、転職した後も後悔をしなくなるはずです。

また、最適な転職先を見つけるためには、企業比較が欠かせません。現職も候補に入れておき、他社と比較することによって、現職の労働環境の良さに気づくこともあるかもしれません。

2. 転職先の情報収集を怠らない

転職後に後悔してしまう理由に、『転職活動時に情報収集を怠っている』ことも含まれます。

働きたい企業が見つかったら、企業のホームページや企業情報をまとめた記事、口コミなどを入念に調査しておきましょう。そうすることで、情報収集できるだけでなく、志望動機にも厚み・深みが出て、選考を通過できる可能性が高まるメリットがあります。

ただし、口コミサイトだけを参照することはおすすめしません。なぜなら、口コミサイトはユーザーがメインで投稿できるという特性上、悪評が掲載されやすいからです。

収集する情報は取捨選択をし、本当に必要な情報を見極めることが重要です。

3. 自分のスキルを書き出してみる

自己分析をする上で効率的な方法は、『自分のスキルを書き出してみる』ことです。ただ書き出すのではなく、『自分の経歴の中で、培った実績を裏付けるスキル』として、根拠を示しながら書き出すことがおすすめです。

自分の経歴を客観視しながら情報を整理することで、これまで気付けなかったスキルに気付ける可能性もあるでしょう。

後悔しない転職をしよう

転職後に後悔する人は多いですが、回避するコツが存在します。転職で後悔する人の特徴や、後悔する理由をしっかりと理解しておくことで、転職活動で何をすべきかが見えてくるでしょう。

また、転職を成功させるためのコツを把握しておけば、転職後に後悔する可能性を低減させられます。

転職前にできることはすべて実践し、後悔しない転職活動にしましょう。どうしても不安がある場合には、転職エージェントや転職支援サービスを活用し、サポートを受けながら転職活動を進めることがおすすめです!

リバース株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from リバース株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?