1
/
5

提出したポートフォリオに対してコードまで見てコメントしてくれた会社は初めてでした。直感的に就職活動を行ってきた私とリクパーの出会い

こんにちは!

リクパーでWEBデザイナーとして働いている古賀と申します。

私は今年で社会人歴7年目、リクパーに入社してからはちょうど3年となり、実務未経験で入社したのでWEBデザイナーとしても3年になります。

今回はそんな私の就職活動・転職活動の思い出をお話させていただきます。

●就職活動の思い出

就活を始めた当初、特に明確な目標などがなかったので「とりあえずいろんな会社の説明会を聞いてみよう」と思い、職種や業種関係なく説明会に参加していました。

そんな中で、行きたいと思えた会社が2社ほどありました。どちらも業種は同じではあったのですが募集職種は違う会社で、ただ、行きたいと思った理由として共通していたのが「説明会の担当者の対応や雰囲気が良かった」ということでした。とても単純で直感的すぎる決め方です・・・(笑)

行きたい会社が見つかって就活当初はやる気だけは満ち溢れていましたが、選考を受けた結果、どちらも不採用となりました。

希望していたうちの1社の面接で忘れられない出来事が、

面接で「自分の人生グラフを書いて説明して下さい」と言われて、話しているうちに泣いてしまう→不採用

その後、辞退者が出たのでもう一度チャンスが巡ってくる→社長面接を受けるも不採用

となり、同じ会社に2度不採用になったことです。

希望していた会社から2度も不採用通知を受け、かなりの精神的ダメージを受けたことを覚えています。

ですが、その後間口を広げて「自分が働いていることが想像できる会社・職種」ならとりあえず応募することにした結果、運良くソフトウェア会社のカスタマーサポート職に内定をもらうことができました。

●転職活動の思い出

新卒で入社した会社で3年半ほど働いておりましたが、いろいろと思うことがあり退職を決意しました。

在職中は転職活動に割く気力・体力がなく、退職後に転職活動を行っていました。前職がソフトウェア会社だったという理由で「IT業界」に絞りつつも、職種は新卒の頃と同じく定められていませんでした。そのため、転職活動が長期化することとなりました・・・。

ただ、今では転職活動に時間をかけられて良かったなと思うのが、面接を受けることで自分のやりたいことや本心に気づくきっかけになったということです。(これを就活でもできていれば・・・と今では思います)

その結果、かなり遠回りすることになりましたが、WEBデザイナーになることを決意しました。決意したあとはWEBデザイナーのスクールに通い、知識をつけましたが、実務未経験の正社員となると転職活動は難航しました。

一旦諦めることも考えましたが、「WEBデザイナーとしての力をつけること優先で正社員にはこだわらない」という考えに切り替えたあたりで、リクパーと出会い、アルバイトとして内定をいただくことになりました。

※現在は正社員として働いています。

実はリクパーの内定をもらった同時期に、別の会社から正社員のWEBデザイナーとしての内定をいただいていました。正直なところ、正社員という響きにかなり惹かれましたが、「WEBデザイナーとして力をつけることができる」という点においてはリクパーの方が圧倒的でした。

(あとは、面接時に提出したポートフォリオに対してコードまできちんと見てコメントしてくれた会社が初めてだったので、嬉しかったということも後押ししました。この点は新卒の頃と変わらず単純なのかもしれません。)

この時の決断は大きな分かれ道だったと今でも思っています。私の場合は就職活動をしていた頃は、流されてという部分も多かったのですが、転職活動では自分の軸を明確し、決断することによって前に進むことができたと感じています。

駆け足でしたがいかがでしたでしょうか?

こんな行き当たりばったりな人間でも社会人としてやっていけるから大丈夫!という励ましにでもなればと思います。

皆さんの就職活動がうまくいくことを応援しております!

次は伊藤さんよろしくおねがいします!

リクルーティング・パートナーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Takuya Ayukawa's Story
Let Takuya Ayukawa's company know you're interested in their content