1
/
5

コーヒーサブスクで有名に!データ活用を進めるカフェ『coffee mafia』とは?

こんにちは!人事の土屋です。
株式会社29ONが運営するカフェ・『coffee mafia(コーヒーマフィア)』。
コーヒーが月額定額制で飲めるカフェとして2016年に誕生しました。
お店の特徴3つと、店舗の場所など『coffee mafia』の概要をご紹介します。

【coffee mafiaの特徴 1】サブスク(定額制)プラン中心

『coffee mafia』と言えば「コーヒーサブスク」。
「利用者の日常が手軽に便利に、ちょっと楽しくなるように」をコンセプトに、コーヒー・日本茶をはじめとした様々なサブスクプランを提供しています。
2016年10月に1号店が西新宿にオープンした際から開始し、当時としては珍しいサブスクリプションモデルの飲食店として各メディアからも注目されました。

サブスクプランの使い方は、スマホに表示された会員券の「会員権を利用する」ボタンを押し、
ボタンをタップした画面を提示だけ。
通勤通学の急いでいるときも、スムーズに商品を受け取ることができます。
それもあってか、『coffee mafia』は店内利用よりテイクアウト利用率が高め。
カフェとしては珍しい特徴かもしれません。

※都度の購入も可能です。

【coffee mafiaの特徴 2】キャッシュレス決済のみ

2022年4月1日より全ての『coffee mafia』の店舗が完全キャッシュレス化をしました。
新型コロナウイルス感染症対策の一環でもありますが、オペレーションスピードを高めるためにも、現金の取り扱いをやめる決断をしました。

また、お釣り用の両替作業がなくなるなど業務効率を高めています。

【coffee mafiaの特徴 3】データに基づいた経営

29ONの別ブランド同様、感覚ではなくデータに基づいて経営しています。

売上のデータに基づいて、新商品や新サービスを考えることで、お客様にとって「通いたくなるお店」作りをしています。

また、混雑時間・購入される商品のデータから、ロスの少ない準備も可能。
シフトもデータに合わせて作成し、なるべく効率的な人員配置にも努めています。

coffee mafiaの店舗はどこにあるの?

飯田橋店
東京都千代田区富士見2丁目12-13 1F

銀座店
東京都中央区銀座4丁目3-1 並木館銀座9階 リダイン銀座内

有明店
東京都江東区有明1丁目6-30 有明ブリリア MID CROSS 1F

これからも日本全国様々なエリアに出店を考えています。

わたしたちと一緒にcoffee mafiaを盛り上げていきませんか?

coffee mafiaでは、各店舗アルバイト・正社員どちらのメンバーも募集中です。

・コーヒーが好き
・カフェでバイトしてみたい
・新しい飲食店モデルを作ってみたい
など、少しでも気になったら、ぜひエントリーお願いします。

「とりあえず話を聞いてみたい」といった感じの気軽な応募でOK!
みなさんとお話できることを楽しみにお待ちしています!!

株式会社29ON's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings