1
/
5

入社間もない新入社員二人が店舗運営が任されちゃった話

ーはじめに
こんにちは!人事部の熊谷です!
今回は入社して半年の新入社員2人に起きた衝撃の出来事を紹介していきます。
それは先輩社員の異動に伴い、新入社員の二人が急遽店舗運営を任され、試行錯誤しながらも2人で店舗運営をしていく内容になっています。
会社としてもチャレンジだった今回の大抜擢、本人たちはかなり大変だったとは思いますが
経験値は計り知れない程のものになったかと思います。2人には当時を振り返りながら、インタビュー形式で話をしてもらっています。

ー今回の登場人物はこの2名!

【ホメらない男 倉科 大聖】

【年間MVPの男 越 佑太朗】



ー入社した経緯を教えてください。

倉科:転職活動をしていた時にたまたま宝物を探す仕事ということで興味を持ち応募して入社しました。

越:楽器(主にギターやベース)が好きだったのと、リユース営業士の資格を持っていたので、それらを活かせる仕事はないかと思い、入社しました。

ー二人は同期社員ですが、お互いどんな存在ですか?

倉科:長野店で一緒に店舗を運営していましたし、一緒に成長してきた仲間です。
今は別々の店舗ですが越さんが頑張っているのをみると元気が出ます。家族ですね。

越:最初は少しライバル心がありました。
でも今はライバル心はなく大切な仲間です。
今は離れた土地にいるので「ちゃんとご飯食べてるのかな」とか「無理はしていないかな」とか。家族を想う気持ちのようなところがあります(笑)

ー初めて任される話を聞いた時の率直な感想は?

倉科:不安な気持ちもありましたが、同時にやってやる!という気持ちにもなりましたし、嬉しくてワクワクした気持ちもありました。

越:正直不安でいっぱいでした(笑)
ただ、任されるというのは期待されている証拠でもあるので頑張るぞ!という気持ちもありました。

ー店舗運営の中で苦労した部分は?

倉科:二人で業務を分担していたのですが引継ぎなどがうまくいかないことがありました。そこはアプリやスラックで細かいことも報告しあって乗り越えていきました。

越:任された最初の月です。
入社したばかりだったので、本当に右も左も分からなかったので、色んな方に電話をして助けていただきました。すぐに聞ける環境でもあったのですぐに電話などで聞いて対応していましたね。

ー店舗運営していく中で印象的な出来事は何かありますか?

倉科:毎日が濃かったのでこれといったエピソードは思い浮かばないんですけど、仕事終わりにたわいもない話を事務所で話していたのが楽しくて思い出に残ってます。

越:基本的には倉科と私の二人で店舗運営だったので、お互い慣れない仕事を覚えるのに精一杯で必死な毎日でした。初めのころは査定にも行きながらだったので、大変な部分もあり、気合で乗り越える瞬間も在り、その時の倉科くんの顔がすごく印象的でした(笑)

ー立ち上げを通して成長できたなぁと思える部分は?

倉科:自分たちでなんとかしないといけないという環境だったので主体性が身に付きました。主体性をもって仕事に取り組むと仕事がすごく楽しく感じます!

越:主体性です。上長在中の店舗ですと、上長に任せればなんとかなるという他力本願なとこ  ろがあるかと思いますが、上長不在ですと全て自分たちで動いていかなければいけないの  で、自主的、主体的に動けるようになったのは大きいのかなと思います。その分、やりが  いも大いにあり、成長に繋がったと思います。

ー改めて振り返ってあの頃の経験はいかかでしたか?

倉科:とても大変でしたが本当にいい経験ができたと思います。任せて頂いたことに感謝してます。社会人として大きく成長するきっかけになったとおもいます。

越:あの経験がなければ今ここまで活躍していなかったのだと思います。
任されている責任があるからこそ、ハングリー精神も付いてくるものだと思うので、とても良い経験になったかと思います。

ーand TRUNKの魅力とは?

倉科:個性的な人が多いですが、皆さん共通して言えるのは真面目で一生懸命です。上司の方々は他のスタッフをしっかりサポートしてくれますし、横のつながりも強いので困ったときはみんなで助け合って乗り越えていけます。

越:個人で動くよりかはチームで動くのがand TRUNKなので、団体意識、仲間意識が強い方が多いと思います。1人も欠けてはならない存在なので気遣いが出来る人が多く、本当に素敵な会社ですね。

ー今後入社してくれるスタッフに向けて何か言葉があれば!

倉科:一人一人に活躍させてくれる環境を会社が作ってくれます。                 しっかり会社も評価してくれますので思う存分、自分らしさを発揮できます!なかなか新人のうちは任せてもらえる環境が少なく、同じ作業の繰り返しが多いと思いますが、and TRUNKではやりたいことも汲み取ってくれて、環境を与えてくれたり、チャンスをたくさんくれるので色んな場面でチャレンジできる会社になります!チャレンジしたいとか成長したいなと思っている人には持って来い会社だと思います!このホメらない男が形成されたのもそういう側面があったからだと思います(笑)

越:and TRUNKはチームワークの良さが自慢です。
些細な事で悩んだり迷ったりしても、支えてくれる仲間がいますので、いつも安心して仕事が出来ます。私も入社してからすぐは不安なことばかりでしたが、ほんとに周りの方々が親身になって教えてくれたり、助けてくれる仲間がいるので良い意味で思いっきり業務に取り組んでいけます。チャレンジしたい方ややりがいを求めている方にはピッタリの会社だと思います。

ーさいごに
入社当時の二人を近くで見ていましたが、新人ながらも任せても大丈夫だろうなと思えるくらい二人ともやる気に満ち溢れていました。
会社としても初めての抜擢ではありましたが、この2人であれば安心して任せられるだろうという気持ちで託しました。
二人とも現在では地元だった長野県を飛び出して違う店舗で大活躍中で、今後もより一層あの時の経験を活かしてどんどん”やりたいをカタチに”していって欲しいですね!
and TRUNKはこのようにキャリア関係なく、若手でもチャンスを掴める環境です。
「やりたい気持ちはあるけど…」「キャリアアップして経験値を積みたい!」などやる気溢れる人材をand TRUNKは常に求めています。やりがいのある仕事やキャリア思考の人にはピッタリの会社です。HPやWantedlyでand TRUNKについて書いてあるので覗いてみてくださいね!

アンドトランク株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more