大切なものを置き去りにしたまま、走ってしまっていたのではないか
- 【学びをシェア】
大切なものを置き去りにしたまま、走ってしまっていたのではないか
先日、株式会社 Lit Ship 高田 優成と一緒にTomonari Yoshinoさんが開催する急成長企業の「組織と企業ブランディング」に関するセミナーに参加してきたのですが、自分の中の「経営の優先順位」を、強烈に正された気がします。
経営者や人事、マネジメント層の皆さんに、どうしても共有したい
**「具体的な3つのフレームワーク」**があったので、
興奮冷めやらぬうちにシェアさせてください。
正直に告白すると、元々「理念・文化(カルチャー)が大切」だということは、頭では理解しているつもりでした。
しかし、組織が拡大するにつれ、どうしても目先の「売上」や「数字」に意識が奪われてしまっていたのも事実です。
今回のセミナーで、**「大切なものを置き去りにしたまま、走ってしまっていたのではないか」**と、ハッと我に返らされました。
「強い文化があるからこそ、会社は成長する」
リクルート RECRUITがあそこまで成長したのは、大企業だからではなく、「お前はどうしたいの?」と問い続ける文化(通称:ウィルハラというらしい)が先にあり、それが自走する人材を生み出し続けたからです。
以下、特に学びが深かった**「熱狂を生むための具体的な設計図」**です。
📝 学びの共有メモ
✅ 1. CI(コーポレートアイデンティティ)の分解 「ブランディング」という言葉を曖昧に使っていましたが、以下の3要素が揃って初めて機能するという話が腹落ちしました。
MI (Mind): 理念・考え方
VI (Visual): ロゴ・デザイン・見え方
BI (Behavior): 行動・評価・基準
講師の方の**「見た目(VI)は最高だけど、中身(MI)と行動(BI)が伴っていないイケメンは、一瞬モテてもすぐフラれる」**という例えが秀逸でした(笑)。 企業も同じで、サイトがお洒落でも、営業現場での行動(BI)が理念(MI)と矛盾していれば、顧客は離れます。「3つの整合性」こそがブランドの正体でした。
✅ 2. ビジョンの浸透は「気合い」ではなく「仕組み」 「ビジョンが浸透しない」という悩みへの回答が明確でした。
Amazonや(株)オリエンタルランド、UNIQLOといった強い組織は、ビジョンを壁に貼るだけでなく**「仕組み」**に落とし込んでいます。
採用: ビジョンへの共感をスペックより優先して見極める
評価: 売上だけでなく「バリューを体現したか」を給与・昇格に直結させる
共通言語: 日々のフィードバックで「今の行動は〇〇(バリュー)だね」と使い続ける
Amazonでは「OLP(リーダーシッププリンシプル)」が採用から評価まで徹底的に運用されています。理念は「唱和」するものではなく、「人事制度」に組み込むものだと痛感しました。
✅ 3. 「30人の壁」を超えるマネジメント要件 なぜ30人を超えると組織がガタつくのか。
それは**「1人が直接見れる限界(スパン・オブ・コントロール)は10人」**だから。
ここで社長の想いを翻訳できる「ミドルマネージャー」が育っていないと、組織は崩壊します。
Googleの研究(プロジェクト・オキシジェン)でも示された通り、最強のチーム条件は「心理的安全性」。 マネージャーの仕事は「管理」ではなく、メンバーが「発言しても大丈夫だ」と思える**「心理的安全性の担保」**が最優先事項である、という指摘にハッとさせられました。
講義を聞きながら、正直に言うと「悔しさ」もこみ上げてきました。
「重要性はわかっているつもり」でした。 でも、「じゃあ自社で完璧にできているか?」と問われると… できていない部分も確かにあったからです。
知っていることと、できていることは違う。 このギャップを埋めることが経営の仕事なのだと、改めて襟を正す思いでした。
ただ、会場で同じような悩みや課題を抱える経営者の方々と繋がれたことは、本当に大きな救いであり収穫でした。 「30人の壁」や「採用の悩み」は、孤独な悩みではなく、成長企業が必ず通る道なのだと勇気をもらえました。
また、会場でお会いした
小正 翔平さん、髙橋 慧さん、
LinkedInでも引き続きよろしくお願いいたします。
最後に、目から鱗が落ちるような本質的な講義をしてくださった、株式会社melaさま、株式会社ienのTomonari Yoshinoさま、『実』のある非常に有意義な時間でした。本当にありがとうございました。
受講者のLinkedIn 活用率がものすごく低かったので、そこだけ残念😢
そして、この投稿が、私と同じように日々組織づくりに奮闘されている繋がりの皆様にとって、少しでもヒント・きっかけになれば嬉しいです。
皆さんの会社では、理念を浸透させるために「具体的な仕組み、取組み」を持っていますか? もし実践されている施策があれば、ぜひコメントで教えてください🔥
#経営 #組織開発 #ブランディング #採用 #企業文化 #心理的安全性 #学びのシェア #LitShip #キングダム