1
/
5
オペレーションマネージャー
Mid-career
on 2022-01-14 596 views

アパレルリユース事業のオペレーションマネージャー候補を探しています!

株式会社KLD

株式会社KLD members View more

  • 株式会社KLD(KLD inc.) Founder & CEO

    世の中に納得のできる循環を創るために、日々奔走しています。

  • 株式会社KLD取締役をしています。
    KLDウェブサイト内のマガジンの運営、その他色々。

    面白い事しかしたくありません…。

  • Hi there 👋 I'm Kohei 😄

    I'm a freelance software engineer.
    Mainly good at Android/iOS/Web.

    I became freelance software engineer in 2020.
    Currently, I am manager of software development for a company that used clothing.
    My work ranges from front-end to server and also includes project management....

  • ポジティブシンキング。為せば成るの精神で働いてます。
    ファッションセンスは低めです。

What we do

私たちKLDはリユース事業を展開しています。現在は大きく2つの軸で事業を進めています。

【洋服の宅配買取サービス「KLD USED CLOTHING」】

KLD USED CLOTHINGは全国どこにいても、かんたんに洋服の買取を依頼できるWEBサービスです。
https://kld-c.jp/

全国から多くのユーザー様にご利用いただき、2021年度は前年比240%の成長を遂げました。

2022年はシステムのフルリニューアルやリブランディングも計画しており、サービスを更にグロースさせるために様々な職種を募集中です。

【リユースプラットフォームサービス】

リユースに関わる全ての事業者が、もっと自身の魅力的なサービスを世の中に発信できるように。
そして世の中の多くの方がモノを売る選択肢をもっと増やせるように。

新規事業としてリユースSaasサービスの開発を進めています。

Why we do

私たちは「世の中に納得のできる循環を創る」ことをVisionに、ユーザーと同じ目線同じ方向を見て、誰かが持っていた価値ある”何か”に正当な価格付けと納得できる取引を買取/販売両側面で行い、健全な”モノ”と経済の循環を目指します。

【事業を始めた経緯】

二次流通市場におけるモノの価値はその時々において大きく変動します。現在のリユース業界には、その特徴を悪用して「有益な情報を隠し安く買い叩く」ようなことが横行しています。
せめて自分たちが好きなモノは正しく評価したい。モノを売る人、モノを買う人、それぞれが納得できる取引を実現したい。
モノの本質を明かして、ていねいに繋いでいく。そんなシンプルなことを続けていくことで、二次流通の場から私たちの好きなモノの価値を下支えすらできると私たちは信じています。

【解決したい問題】

リユース市場はこの6年間で34%も規模が大きくなっている成長市場です。しかしながらその成長のほとんどはメルカリ等のCtoCサービスによるものであり、私たちのようなBtoCのリユース事業者の成長は僅かです。市場に流通するモノの総数が増えている現状においては衰退しているといってもいいかもしれません。

大きな要因として、法規制やオペレーションの煩雑性によりリユース取引をオンライン化することのハードルが非常に高いという点が挙げられます。私たちはリユース事業者のオンライン化のハードルを下げ、ひいてはエンドユーザーのモノを売る選択肢をもっと増やしていきたいと考えています。

How we do

各メンバーが事業に必要な物事をスピーディに調べてキャッチアップし、実際に行動に移していくことを是としています。
透明性の高い密なコミュニケーションや情報共有をもとに、オペレーションとエンジニア、ビジネスサイドが垣根なくプロジェクトを推進しています。

【組織文化について】

チームとして、5つのバリューを行動指針として定めています。

1.ユーザーと一緒に喜べることをしよう
2.世界がちょっと変わる楽しいことをしよう
3. 良い課題と良い手段で進めよう
4. 情報と状況をオープンにしよう
5. そしてチームを信じよう

バリューの詳細はぜひコーポレートサイトをご覧ください。
https://corporate.kld-c.jp/culture-team.html

【働く環境について】

個々のパフォーマンスを最大化することを目的として、リアルとリモートの掛け合わせにより業務を進めています。

オフィスは福岡県の西の端、糸島市内にあります。
美しい海と山に囲まれた糸島市は天神・博多へのアクセスも35分程度と非常に立地条件がよく、とても落ち着いた環境でありながら利便性の高いエリアです。

現在でも、東京、埼玉、徳島等さまざまな場所から当社に関わってくれるメンバーがいます。
Uターン、Iターン支援も積極的におこなっていますので、遠方の方もぜひお気軽にお声がけください。

As a new team member

【具体的な募集内容】

今回募集をさせていただくポジションはオペレーションマネージャー候補です。
既存のアパレルリユース事業について、いずれはオペレーションのすべてを統括していただけるようなメンバーを探しています。

【仕事の醍醐味】

リユース事業の根幹となるオペレーション業務は、「すべてが一点物」というリユース品の特徴ゆえ非常に煩雑で労働集約的になりがちです。
だからこそ、どうすればもっと効率的に遂行することができるのか、どうすればチームメンバーがもっと能力を発揮することができるのか。常に考え爆速でPDCAを回していくことが求められます。

私たちはまだ小さな組織だからこそ、オペレーション業務のみならずマーケティング、カスタマーサクセス等にも深く関わり、広い視野をもって仕事に取り組むことができます。いいアイデアであれば立場関係なくすぐに採用され、日々プロダクトが進化していく姿を体感できると思います。

【得られる経験 / スキル】

- 査定、洋服、ブランドの知識
- マーケティング
- カスタマーサクセス
- チームビルディング
- マネジメント

【 仕事の具体的な環境】

リユース事業におけるオペレーションとは、日々届く「一点物」を正しく評価し、次の方へと繋げていく業務です。より具体化すると、商品の査定、検品、ECサイトへの商品掲載、受注・販売処理。そしてその全てに関わるカスタマーサポート。

現在、非常に多くの宅配買取サービスのご依頼を頂戴しており、オペレーションメンバーのみならず役員陣も総出で業務に取り組んでいます。
正直なところ、オペレーション業務(特に査定)の仕組み化/マニュアル化はまだまだ進んでおらず、業務は一部属人化してしまっています。

既に環境が整備された状況ではなく、これから一緒に環境を作っていけるような、自らが環境を作っていくことを楽しいと思えるような方にぜひ関わっていただきたいと考えています。

【今後の活躍の場/キャリア】

既存事業のみならず、新規事業の開発も積極的に進めています。
洋服のみならず、様々なモノに対してもっとサービスを提供できるように取扱領域を拡大していったり、全く異なる新規事業にチャンレンジできることも。

小さな組織だからこそ様々なキャリアの可能性があります。

【まずはお気軽にカジュアル面談を!】

少しでも興味を持っていただいた方は、まずはカジュアルにお話をしましょう!
特にカルチャー面に興味を持っていただいた方、洋服が大好きな方、特定のモノ、コトに強いこだわりのある方は大歓迎です。

カジュアル面談はGoogle Meetにておこなわせていただきますので、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンをタップしてください。

Highlighted stories

KLDの事業開発ってこんなことしてます!
マガジン運用でオーガニック流入がじわじわ増えた話
鉄筋コンクリート3階建てオフィスビルのWi-Fi環境よくした話
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
About 株式会社KLD
株式会社KLD
  • Founded on 2016/10
  • 14 members
  • 福岡県糸島市前原中央2−4−16
  • About 株式会社KLD
    アパレルリユース事業のオペレーションマネージャー候補を探しています!
    株式会社KLD