Discover companies you will love
Kazuhiro Watanabe
福島県いわき市生まれ。福祉系大学を卒業後に一般企業を経て、臨床心理学を学ぶために大学院に進学。その後、2017年4月から認定NPOカタリバに入職し、東日本大震災と併せて原子力災害で甚大な被害を受けた福島県双葉郡の、福島県立ふたば未来学園高校に併設された放課後の居場所「みらいラボ」の立ち上げと運営を担当する。2018年からアダチベースに異動し、不登校支援事業の立ち上げと業務を担っています。2022年4月、東京都江東区スクールカウンセラー(副業)
鬼頭 文音
静岡県藤枝市生まれ。高校までは静岡県で過ごし、養護教諭(保健室の先生)になるべく進学を機に上京。大学時代は看護学部で、在学中に国家資格3つ取るぞ~と欲張ったため、病院と行政と小中学校の実習に追われる4年間でした。 卒業してからは、こども専門病院での勤務を経て、小学校での養護教諭に。長年保健室登校の生徒たちと関わり、個別支援が必要な生徒と、関わる先生たちのために校内チーム作りをしていく中で、学校の外で不登校の生徒と真正面から向き合ってみたい!と思うようになり、カタリバにエントリーしました。 専門的なところに長くいたこともあり、カタリバに入社してやっと社会人デビューしたなという感覚… 色々な経歴のメンバーが集まっているので、それぞれの違いから学び合うことが日々楽しいです。
kawai hiroko
新卒で一般企業に就職。 2011年の東日本大震災で祖父母の家が被災したことで、東北に関わる仕事がしたいと思い、カタリバに出会いました。 入職前に体験させてもらった大槌・女川の生活で、こんなに素敵な大人・子どもたちがいるのかと思い、仲間にまぜてほしいという気持ちで入職。本当に気になること、大切にしたいことを問いながら、学校でも家でもない場所で子どもたちと過ごす現場で働いてます。
内藤 沙織
大学院博士課程を満期退学し、研究員として従事。専門は社会教育学(教育福祉論)。 一つ(大学)の業界でしか働いたことがないことにモヤモヤ。 「もっと実践の近くで働きたい」と考えるようになり、2023年2月に認定NPO法人カタリバに入職。 趣味は山登り。
大学生だった今村と三箇山が出会い、ナナメの関係をベースとした対話によって心に火を灯すカタリバのコンセプトが誕生。
現在は、6つのドメインで合計15の事業を展開。事業間のシナジーも生み出しながら、幅広いテーマを推進しています。
【DISCOVER】未来をみずから切り開く力を育む
【RESILIENCE】誰ひとり取り残さずにまなびにつなぐ
本部は東京・高円寺にあります。その他、都内に3拠点、岩手県、宮城県、福島県、島根県にそれぞれ1拠点を運営。
多様なバックグラウンドを持った仲間が、経験やスキルを自身の持ち場で活かし、相互補完しながら働いています。
0 recommendations
Company info