1
/
5
人事
Mid-career
on 2022-08-25 545 views

地方創生に興味がある方必見!地域と人を繋ぐ人事担当Wanted

株式会社FoundingBase

株式会社FoundingBase members View more

  • 2021年4月:株式会社FoundingBaseに入社
    "「自由」をUpdateする"をミッションに掲げる地方共創ベンチャー人事として奮闘中!

    2018年5月:CROOZ SHOPLIST株式会社に転籍
    2007年4月:ウェブドゥジャパン株式会社(現クルーズ(株))に新卒として入社
    営業経験を経て新卒採用チームへ異動。
    創業からメイン事業を5回以上成長し続ける会社を、
    変化に強い組織を作るべく、新卒採用・内定者研修担当から始まり、
    中途採用・労務・総務・秘書等、企業成長と共に幅広く業務に携わりました。

    従業員約100人~500人規模のコーポレート業務を経験。
    CROOZ SHOPLI...

  • 立教大学観光学部卒業後、2015年4月に株式会社JR東日本ステーションリテイリングに入社。
    店舗管理やイベントリーシング業務を経験。営業を志し、2016年11月にエン・ジャパン株式会社に転職。
    法人営業として企業の新規開拓、既存顧客の採用支援の課題解決に取り組んだ後、プロモーション部へ異動。Web領域を中心とした、新規会員獲得のプロモーションをメインに担当。
    2020年7月からFoundingBaseに入社。新潟県三条市でコミュニティカフェ事業に取り組む。

  • 千葉県千葉市出身

    ■2021年~ 株式会社FoundingBase
    「自由をupdateする」をミッションに掲げるFoundingBaseに人事担当として入社。採用・制度企画・広報業務全般に従事。

    ■2019年~ 株式会社リクルート
    中途人材紹介事業にて法人営業に従事。茨城エリアの新規開拓を担当後、東京23区のコンシューマサービス領域担当へ異動。10名以下のスタートアップ企業~1000名規模の成長個社まで幅広い規模の顧客の採用支援・事業支援に従事。


    高校時代はチアダンスで全国優勝を目指し部活に熱中。大学入学後は、弁護士を目指し司法試験受験のため勉強。その後民間就職に進路変更し、...

What we do

  • 大分県豊後高田市で運営している長崎鼻ビーチリゾート。宿泊(トレーラーハウス、テントサイト)はもちろん、BBQ施設やActivityサービス(SUP等)も提供しています。2020年度はBBQ場の拡充も決まり、新たな取り組みとしてテントサウナのサービスも提供開始します!
  • 北海道安平町で2019年11月16日にオープンしたCommunityスペース兼オフィスのENTRANCE。被災した薬局をリノベーションし、安平町の玄関口としてヒト・コト・モノに触れ合える空間づくりを手掛けました!地元でのCommunityづくりはもちろん、地方×東京、地方×地方のCommunity連携にも励んでいます!

▼地域×事業開発で地方共創を実現する会社
FoundingBaseは地方をフィールドに、その地に必要な事業をカスタマイズし、
企画から事業化まで一環して行う地方共創ベンチャー企業です。
現在、全国21拠点で、観光・教育・一次産業・関係人口事業を軸に展開しております。
自由をアップデートするというミッションを元に、精神的にも経済的にも自立した「自由」な個人と
社会を創ることに挑み、これまで手がけた事業・プロジェクトは50以上にのぼります。

事業ビジョンは「その地ならではの感動体験を提供し、地域と関わる人を増やす」
地方経済の活性化に必要なコンテンツを作り、自分たちが主体者となって共に創る地方共創
を実現するのが、私たちFoundingBaseです。

【特徴】
・アクセンチュア、KDDI、星野リゾート、リクルート、リンクアンドモチベーションなど
様々な会社から個性あふれる社員が集まる
https://foundingbase.jp/m/mde7974df7638

・「すべては現場にある」という考えのもと、必要なことは自分で仕事を生み出し創り出すことができる環境があるため、成長スピードが早い

<例>
新卒1年目:入社後すぐに一人で新規拠点の立ち上げを行う
28歳中途社員:入社2年目で観光事業のマネージャーに昇格
26歳中途社員:入社半年で教育事業を行う拠点において塾長を担う

Why we do

  • 地方における「自由」のUpdateが、私たちの成長の源泉です。
  • 個人の価値の最大化を通じて、コミュニティの価値を最大化する。創業時の基本思想であり、これからも変わらない私たちのスタンスです。それぞれが今に没頭し、今を愉しむ。「自由」に生き、「自由」を分かち合える組織で在り続けます。

”「自由」をupdateする”
自らの意志で、まちの未来や自分自身の未来をつくれる世の中へ

FoundingBaseは2014年に創業して以来、"「自由」をupdateする"というミッションをそれぞれが抱きながら、
観光・農業・教育領域を中心とした事業作りに取り組んできました。
これまでに手掛けた事業・プロジェクトは50以上にのぼります。

私たちの考える「自由」とは、自らの意志で未来を創っていくこと。
他の人や他のコトに由って今があり、未来が創られるのではなく、自らの意志に由って今があり、
自らの意志が未来を創る。自ら選択した今を愉しみ、今に没頭し、未来の可能性を開拓する。
それこそが、「自由」の源泉だと考えています。

”自分の意志で自分の未来を創る個人を増やす。”
”自分たちの意志で自分たちのまちの未来を創ることができる社会をつくる。”

そのために私たちは、地方を軸に、他者や国に依存するのではなく精神的にも経済的にも自立した
「自由」な個人と社会を創ることに挑んでいます。

私たちの考える「自由」とは、自らの意志で未来を創っていくこと。
他の人や他のコトに由って今があり、未来が創られるのではなく、
自らの意志に由って今があり、自らの意志が未来を創る。
自ら選択した今を愉しみ、今に没頭し、未来の可能性を開拓する。
それこそが、「自由」の源泉だと考えています。

”自分の意志で自分の未来を創る個人を増やす。”
”自分たちの意志で自分たちのまちの未来を創ることができる社会をつくる。”

そのために私たちは、地方を軸に、他者や国に依存するのではなく精神的にも経済的にも
自立した「自由」な個人と社会を創ることに挑んでいます。

How we do

  • 自分自身の生き方と真摯に向き合う仲間たちと共に歩んでいます。
  • 普段は各地方拠点に分かれて活動しているからこそ、全員が集う合宿を定期開催し、未来についてじっくり語り合う機会を大切にしています。

共通している事業VISIONは、
「その地ならではの感動体験を提供し、地域と関わる人を増やす」ということ。
そのために全国21拠点で観光・関係移住人口・一次産業支援・教育と4つの軸で事業を作っています。

▼観光事業
有休地を利活用したアウトドア宿泊施設のプロデュースと運営事業を行うことで
地域経済の活性化を促進。周辺エリアで活動する団体や地域の事業者と連携しながら、
その地ならではの感動体験を提供し、地域経済の活性化、交流関係人口の創出をはかっています。
(事例:大分県豊後高田市)
未活用であった人工海岸エリアの利活用を実現。「あなたにとっての3つ星リゾート」をコンセプトに、
アウトドア事業を展開。現在では年間約8000名が訪れる滞在施設に成長。同市で展開する一次産業事業・教育事業と連携したサービス開発は勿論のこと、自治体と協働した回遊交流施策のKey Placeとなっています。

▼関係人口創出事業
当該市町村のまちづくり総合計画から、その地域の未来像を読み取り事業を提案します。
主な取り組みとして、関係人口創出事業とシティプロモーション事業を行い
多様なプレイヤーが連携するための土壌づくり、場づくりを担うことで、社会資本を蓄積し、
地域と関わるための接点をつくることで関係・移住人口を創出しています。

▼一次産業事業
一次産業事業では、生産者と消費者の間に立ち、生産者が作った作物を、
加工・PR・マーケティングを行うことで価値を最大化する事業を行っています。
領域としては直売所運営・地域商社事業尾を展開し、地域の魅力あるものを発見し、流通を拡大することを
目指した事業を行っています。

▼教育事業
教育事業は「地域が好きな人を育む」を事業ミッションとして掲げ、主に小中高向けの
公営塾や学校魅力化事業を展開。
事業ミッションの実現のために「知のトビラ」「好奇心のトビラ」「挑戦のトビラ」をコンセプトに
地域に住む生徒たちの学力サポートはもちろんのこと、宇宙やアート、地球など様々なテーマ授業を通して
好奇心を、地域の行事や地域横断をフィールドに生徒たちの挑戦する気持ちを養っています。

会社紹介:https://foundingbase.jp/n/n35b67e8ca907
Facebook:https://www.facebook.com/foundingbase
Twitter:@FoundingBase

As a new team member

<募集背景>
FoundingBaseは「自由をUpdateする」をMissionに掲げ、地方共創の実現に向けて活動をしています。
創業以来成長を続けており、事業とともに拠点も拡大していく予定で従業員は60名から100名を超える規模となる予定です。

私たちは人事を「ローカルコーディネーター」と呼んでいますが、現在3名で活動をしています。
今後はさらなる成長のため、地域にたくさん人が関われるプラットフォームづくりや組織としての制度づくりを進めています。

現在体制として3名と少人数ですが、今後の更なる成長のためには既存のやり方に囚われず、
新しい仕組みづくりに積極的にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!

<業務内容>
人事領域にとどまらず、地域と関わる人を増やす「関係人口づくり」や地域の活動を広める広報業務などもお任せしたいと考えています

▼具体的には
・採用業務(新卒、中途、インターン)
 └採用計画策定〜面接〜オンボーディングまで一連の業務に携わっていただきます。
・地域とつなぐ関係人口の促進のためのイベント・ツアーの企画

地域と関わる人を増やすために「人事」や「採用」以外にも
取り組んでいただける面白いポジションです!

具体的にお任せする業務内容に関しましては、
ご経験・スキル・ご本人の志向に合わせご相談させていただきます。

<必須スキル>
・営業経験など顧客折衝業務のご経験
・自律して行動計画を立てPDCAを回しながら業務を遂行できる方

<歓迎スキル>
・人事、採用領域の業務経験がある方
・人材系事業での営業経験(人材広告や人材紹介)
・地域や地方創生に興味のある方
・マネジメント経験のある方

<求める人物像>
スピード感をもって仕事ができる方
地道な仕事や泥臭い仕事も実施できる馬力のある方
新規領域でも迅速にキャッチアップができる方
物腰が柔らかく、円滑なプロジェクト推進ができる方

<選考フロー>
説明会(オンライン開催)
※随時会社説明会や座談会のイベントを開催しておりますので、まずはイベントからご参加も歓迎です!

面談(3~5回程度)

内定

私たちは成長過程にある地方創生ベンチャー企業です。
私たちと一緒に、これから成長していく会社を創っていきませんか?

みなさまのご応募お待ちしております!

Highlighted stories

大手→ベンチャー→起業と経験してきた彼が、次のキャリアとして地域教育に挑む理由。

「海の駅 東洋町」でハロウィンイベント開催!

「じゆうく。×エソラ」のコラボが実現!!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社FoundingBase
株式会社FoundingBase
  • Founded on 2014/02
  • 69 members
  • 東京都世田谷区北沢二丁目6番2号   ミカン下北B街区501
  • About 株式会社FoundingBase
    株式会社FoundingBase wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us