アドバンサー株式会社 / 営業
Twitterで自己ブランディング(2週間でフォロワー200人、アポ50件獲得)
私は自己ブランディングをすることでテレアポなどを使わずに新規の獲得をしてきました。 新規事業だったためメンバーは私と上長のみで、売り上げの目標のみ掲げてあり、そこまでの具体的なKPIや業界知識、営業マニュアル、お取引先名簿など全くゼロ状態でした。 そこで私は自社の立場を考えた時にクライアントに信頼してもらい、認知されるツールとしてTwitterを使いました。 まず、認知してもらうために「100日後に死ぬワニ」をモデルにしてアカウント設計をしました。 次に人柄を知ってもらうためにフォロワーさんの会社様の主催されているオフラインの交流会に参加したり、食事に行き、繋がっているフォロワーさんと写真をとってもらい人柄を知ってもらうようにしました。 その結果、他社から取引の連絡やアポイントを取ると私のSNSアカウント名を知ってもらえるようになりスムーズなやり取りが可能になりました。 最後は絞ることで色んな会社様とパートナー企業として案件と人材をいただけるようになりました。