1
/
5

【高卒・未経験・無知】の僕が【独立】を成し遂げるまで。

どうも!渋谷です!


今回はなんと2年前にサポートさせていただいたOくんが

"独立した"との噂を嗅ぎつけてインタビューさせていただいた記事になります!!🙋‍♀️


他人の意見は決して否定せず、常に周りに感謝する。
大きな野望を持ち、常に挑戦を止めず走り続ける。
そんなOくんの姿勢にはただただ脱帽でした...!🧢

みなさんもすでにご存知の通り、世の中にはいろんなタイプの人間がいます。

自分に近いタイプの人間の考えには共感を、別のタイプの人間の考えからは発見を。

別の視点から見た世界ってまた違う色をしていて面白いですよね!🌈

よければOくんのように否定せず最後まで楽しく読んでっていただけると嬉しいです!

それではどうぞ!!

▼Oくんの簡単なプロフィール

・23歳/男性 
・自他共に認めるポジティブマン
・兵庫県出身、転職を機に大阪へ。
・高校卒業後、3年半工場勤務。
 →2年前ゼロタレ主催のVAZイベントに参加し営業職に転職
・その後、独立。利益を出しながら着実に成長中!

-転職前は何してたの?転職のきっかけって?

工業高校に通っていたので特に何も考えずそのまま流れで工場に就職。
毎日朝から夜中まで働くという生活を繰り返していたら、いつの間にか3年半という年月が過ぎていました。

かなり大手の会社ではあるのですが、ふと30代40代の先輩方の姿を見たときに「ああなりたいな」と思える人が一人もいないことに気づいたんです。

そのとき初めて「稼げる人間になりたい!営業したい!」と転職を決意しました。

そして、"何をどうすればいいのか””どこに行けばいいのか"が一切分からず悩んでいたとき、
たまたまYouTubeでゼロタレさん主催のVAZイベントに関する動画を見つけ参加するにいたりました!



(若かりし頃のOくん👦今も十分若いけど。笑)


-転職活動はどれくらいの期間?何社受けたの?

2,3ヶ月の間に3社受けました。

実は最初1社だけ受けて内定いただけたのですが、
大阪に引っ越す2日前にその企業がニュースに出るような事件を起こしまさかの内定取り消しに。

引越しは決まっていたので金銭面を考えバイトをしながら再度転職活動開始。
1ヶ月後には無事転職に成功しすぐに働き始めることができました!


-担当キャリアアドバイザー(室田)の印象は?

正直あまりパッとしないなってのが第一印象でした。笑

でも言ってることがすごく的確で、
この人の言う通りにやれば自分もしっかりした人間になれるんじゃないかな?と思いましたね!

それに僕に負けないくらいのポジティブで(笑)、
「大丈夫大丈夫!すぐ決まるやろ!」って常に安心感を与えてくれたので有り難かったです。

あとは、学歴や資格もそうなんですけど、僕"文章力"が無くて、履歴書の志望動機に自信がなかったんですけど、
室田さんは僕の気持ちを話した瞬間「そうそう、それを言いたかった」を文字にしてくださって
すごい人がサポートしてくれてるんだなって、不安要素が一瞬で消えました。


-就職活動で一番大変だったことは?

それがないんですよね...。笑

内定取り消しになったことも
・入る前にニュースになってくれてよかったな〜。
・縁がなかったんだな〜。
・これ以上不幸なことはないだろうな〜。落ちるとこまで落ちたし!
ってすごく前向きに考えました!

同棲していた彼女も一緒に大阪についてきてくれたので金銭面は不安になりましたが、
それも働けばいいだけの話だったので大変だと思ったことは一切ないです!

ポジティブすぎますかね?笑


-入社を決めたポイントは?

・営業できる
・ベンチャーで勢いがある
・すぐに働ける環境

この3つはかなり大きかったですけど、
それよりも面接を担当してくださった部長さんがすごく人が良さそうで、
ここで働いたら楽しそうだな〜って!

"人"を一番見たかもしれないです!!


-VAZイベントの感想は?

いろんな会社の社長さんが直接プレゼンされるなんてそんな機会なかなかないですよね...。

"仕事への意欲"や「私は最終的にこういうことをしたいので現在こういったことをしています!!」等、
熱い想いを伝えてくださったので、その想いに賛同し「一緒に働きたい!」という気持ちになりました!
こんなに生の声を聞けるイベントは本当にすごいですし、みんな入社したくなるんじゃないかな?と思いました!


-もしゼロタレに出逢っていなかったら?

僕、地元でお金持ちになりたかったんですよね。
でも田舎だからお金持ちがいるイメージは0だし、職種や業界も何も知らなくて。

だから多分ゼロタレさんに出逢ってなかったら
何も知らなかった僕の中で一番稼げる職種:現場仕事に就いてたと思います...。

ファーストキャリアって言葉も知らなかったのでゼロタレさんに出逢えて本当に良かったと思ってます!!笑


-独立するまでの経緯は?

実は転職して半年が経ち仕事にも慣れてきたとき、子供ができまして。
これから!ってかんじではあったんですけどなんだか未来が不安になったんですよね。

"提案力は付くけど生きていくための力は付かないな"って。
それで7ヶ月で退職しました。

そんなとき、ライバル会社ではあるんですけどすごく憧れのトップ営業マンさんに今後どうするつもりなのか聞かれたんです。
そこで「自分の力で生きていきたいので独立したい」と伝えたら20代~30代の社長さんを何名か紹介してくださって。

その中でこの人すごい...!と思った方に
「独立したいんで面倒みてください!!」だなんて思い切って伝えたらOKいただけて、その社長さんのもとで1年間働くことになりました。
こんな大した実力もない若者の頼みを受け入れてくださるなんて本当にすごいお方だなと思います...。
(ちなみにこのときパソコンは一切扱えませんでした。笑)

で、まあその後スキルが揃ったとのことで拠点を任せていただく形になり独立することになったってかんじです!





-どうして独立したいと思ったの?将来の夢は?

僕は世の中をより良くするサービス・誰もが有利になるサービスを提供したいと思っています。
僕が死んでも世の中に残るようなそんなもの。

普通の会社に勤めていてもできるとは思います。
でも、「それよりこっちやって」「方針とは違うから」って止められてるようじゃ時間がもったいないなって思ったんです。

僕は自分のやりたいことをやりたいのであって、人のやりたいことを手伝ってる時間は無いなと。
我儘と言われればそうだと思います。でも僕は僕のやりたいことをやりたいんです。

だから独立にこだわりました!

給料は現時点で倍以上になり、見える世界も変わりましたが
周りの方の助けがあったからこそ今の自分がいると思っているので、成功して恩返しといいますか、
これ僕が作ったんだよ〜!って胸を張って言えるような人間になりたいです!

...今思えば若かったのもあり考えが甘かったところもあったと思います。
でも大口を叩いていると不思議と周りが助けてくれるんですよね。本当に不思議なことに。
だから、夢とはまた違いますが、いつか僕みたいな子が現れたらぜひ手を差し伸べてあげたいですね!


-ZERO TALENTのサポートはどんな人にオススメか?

今の現状に満足していても"本当はこんなことしたい"って心の奥底で思ってる人。
他にやりたいことがある や もっと上を目指したい、本当はあれがしたい等。

僕自身「あれやりたいけど今までやってきたことしかできないし...」なんて思ってたんですけど、そうじゃなかったんです。
お話ししたら「え!うそでしょ!?僕これもできるんだ!!」って新たな発見があったんです。

なので「これしかできない」を「これもできる」に変えるチャンスだと思って気軽に連絡してみるといいと思います!!!

いかがでしたか?

渋谷は「学歴は関係ないな、心の持ちようだな」ってすごく感じました😌

なので今後もこういったポテンシャルを持った非大卒生をどんどん救っていきたいですね......!!🤩


楽しそう!人の役に立ちたい!
この会社の未来を見てみたい!
ぜひ一緒に働きたい!!!

株式会社ZERO TALENTでは、そんな好奇心旺盛な仲間を募集しています!

少しでも興味を持っていただけたあなた!
ぜひお話してみませんか?😌

ご応募お待ちしております!!😋

株式会社ZERO TALENT's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ZERO TALENT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?