1
/
5

インタビュー!!vol.10 / Tatsuya Matsumoto「インターン生が子会社代表!?」

こんにちは!ZEROGRA採用チーム(Momoka&Akira&Natsuki)です!!

今回は、既卒インターン生として活躍しているTatsuyaにインタビューをしました!

TatsuyaはZEROGRAの子会社「CRESCENT(クレセント)」の代表を務めています。IS事業とPartner事業を担っている凄腕インターン生です!

なぜ既卒生としてインターンをしているのか、CRESCENTでは何をしているのか、どのような考えで働いているのかなど、色々な質問を伺いました!

New HierとしてZEROGRAに入社した際にはTatsuyaが手厚く指導をしてくれるので、このインタビューで是非彼の魅力を感じて下さい!

Momo:今日はお時間取っていただいてありがとうございます!

Tatsuya:こちらこそありがとう!よろしくお願いします!!

Natsuki:早速ですが、 最初の質問です!

なぜ新卒で就職せずに、既卒生としてインターンをしているのかを教えて下さい!

Tatsuya:はい!まず大前提として、起業したいというか…自分で利益を出して自分で稼いでいきたいっていう考えが根底にあります。

その手段としては、フリーランスや個人事業主になるか法人を設立するのかの大体二択になると思うんですね。

Akira:確かにそうですね。

Tatsuya:初めは新卒3年目で退職して起業しようと考えていたんですが、コロナ禍もあって色々と考えているうちに3年待たなくても今でいいんじゃないか、という結論にたどり着きました。

最悪、上手くいかなかったとしてもバイトすればどうにでもなりますしね(笑)

Momo:なるほど。それで、その時頂いていた内定も全部断ってチャレンジすることにしたんですよね。ちなみに、起業したいっていう思いはどうして生まれたんですか?

Tatsuya:そうですね、元々中学校くらいの時から周りに経営者とか自営業の人が多かったんですね。そういう人たちって自由人な人が多くて、お金持ってるかどうかに関わらず、なんか楽しそうだったんです。

Akira::確かに楽しんでる人が多いイメージはありますね。

Tatsuya: そうそう。苦労も人一倍多いし、その分楽しいことも人一倍多い。良いことも悪いことも人一倍経験してて、普通の人と顔つきが違う感じに憧れを感じていました。

起業してる人がかっこいいから自分も起業したい!ってずっと思っていたんですけど、実は今は起業したいとはそんなに思っていないんですよね。話の腰を折るみたいで申し訳ないです(笑)

Natsuki: え!そうなんですか(笑)

Tatsuya:はい。今の考えとしては、利益の最大化とか自分の何かしらの目標達成の為の手段として起業が最適なら、起業してもいいと思っています。

ただ現状は、自分自身がまだ起業できるほどの器じゃないと思っているのでしてないって感じですね。

Akira:ってことは、ZEROGRAに入った時は起業したいと思って入社したけど、今はその思いはなくなってるってことですか?

Tatsuya::なんていうか、起業したくなくなった訳ではなくて、今すぐ起業したい!っていうよりいつでも起業できるような状態になっておきたいっていう考えに変わったかな。

Momo:そのために今ZEROGRAでスキルを磨いているって感じなんですね。

Tatsuya:そうだね。スキルもだけど、失敗を蓄積していくことを意識しているかな。失敗したら、やっぱり人って考えるし。

Natsuki:なるほど。その失敗するための場がZEROGRAなんですね。

Tatsuya:そう。良い環境に身を置かせてもらってます。

↓NGY(名古屋)メンバーとの一枚!定期的に会えるのも一丸となって頑張れる理由です!!↓

Akira:ありがとうございます。じゃあ次の質問なんですけど、

合同会社CRESCENTの代表になった経緯についてお伺いしたいです!

Tatsuya:これは、ZEROGRAの方針で子会社を作るって話になった時、社長に「たつ、やってみる?」って言われて決まった感じかな(笑)

Momo:そうだったんですね!Tatsuya君はなぜやってみようと思ったんですか?

Tatsuya:そうだね、今しか経験できないことだと思ったからかな。会社の代表って僕からしたらすごく背伸びをしなきゃいけない環境で、失敗することもより増えると思ったんだよね。

でもだからこそ、守りに入らずに、挑戦するこにした!

Natsuki:なるほど、Tatsuya君にとってベストな成長環境がCRESCENTの代表って立場だったんですね。

Akira:ありがとうございます!次の質問なんですけど、

CRESCENTの代表としてどんな業務をしているのか教えてください!

Tatsuya:はい。まずは、Inside Sales部門に関わる業務ですね。メンバーの管理から、目標数字の管理、商材の管理、新しく入ってきたインターン生の立ち上げまでを行なっています。

最近は採用も面接官として少しずつ携わらせてもらってますね。

次に、パートナー(代理店)に関する業務。新規パートナーの開拓と既存パートナーのマネジメントを行なっています。

あとは事務作業ですね。経理関係の請求書の作成とかもやってます。

Natsuki:すごい(笑)オールラウンダーですね。

Tatsuya:ありがとう(笑)今は広く色々な業務から学びを得て、自分が向いてる仕事とか、逆に絶対やりたくない仕事とかを見つけてる途中って感じかな。

Momo:まずは色んな経験をして自分の適性を探しているんですね!

Tatsuya:そうだね!

Natsuki:今たくさんの業務を任されていると思うんですけど、業務ごとのやりがいを教えてください!

Tatsuya:まず、採用活動でいうと、色んな人の視点を学べるところかな。

僕は今まで、長期インターンをするような意識の高い学生と関わることが無かったんだよね。僕自身も長期インターンを始めたのは大学4年生の卒業前だしね。

だからこそ、面接で意識の高い学生の色んな考えに触れられるのはすごく勉強になるし、やりがいを感じる所かな!

Momo:自分とは違う境遇の人の価値観とか考えに触れることって大事ですよね!

Tatsuya:本当にそう思う!

Akira:InsideSalesやPartner事業部でのやりがいも教えてください!

Tatsuya:そうだね。InsideSalesやPartner事業部では常にアンテナを張り続けることが必要だから、それが楽しいかな。

ビジネスってずっとうまくいくことはないんだよね。例えば、今扱っている商材が売れなくなった時どうするかというのは常に考えておかないといけない。

だから教えてもらうのを待つんじゃなくて、常に自分で動いて情報を取りに行かないといけない。でもそれが結構楽しいんだよね!

Natsuki:常にいろんなことにアンテナを張って働くことってすごく難しいと思うんですけど、それがやりがいなんですね!

Tatsuya:そうだね。難しいことに挑戦しているという意味では、背伸びさせてもらっているかな。手の届かないことばかりやらせてもらっているが一番わくわくしているかな。

↓CRESCENTの設立と代表就任祝いでBoardメンバーからMacのプレゼント!!↓

Momo:次の質問です!今月から本格的に面接官として採用活動に携わっている中で、

仕事を進めていく中で、苦労していることはありますか?

Tatsuya:あるよ!魅力付けに苦労してる!

Natsuki:魅力付けですか?

Tatsuya:そう。一緒に働くうえで「この人すごい」って思ってもらえたり、「この人から何か盗みたいな」って思われる魅力的な存在じゃないといけないと思うんだよね。

そのためには、自分自身も背伸びして成長していかないといけないので、そこは日々プレッシャー感じるね。

Akira:応募してきた学生に魅力付けできるように、Tatsuya君自身も背伸びして成長し続けようとしているんですね。

Tatsuya:そうだね。その上で何が成長しているのかを振り返って言語化するようにしているね。今はまだそれができていないので、実務で結果を出して魅力付けができるようにしていきたいね!

Natsuki:成長意欲がすごいですね。

Tatsuya:僕も本当は「止まっておきたい」んだよね(笑)

人間ってその場にとどまっておくことを一番好むからね。

でも動いている状態から止まるのは簡単だけど、その逆は難しいと思う。

だから僕はまず成長し続けたいと思うし、それができるからZEROGRAにいるんだよね。

Momo:確かに、常に背伸びして成長できる環境があるよね。

Akira:今、Tatsuyaくんは5人のメンバーをマネジメントしていると思うんですけど、

どんなことを意識してメンバーと関わっているんですか?

Tatsuya:ベクトルを合わせることを意識しているかな。

例えば、色々学びたいって言ってる学生に対して、営業数字の話ばかりしても良くないよね。その人のベクトルの向きと働く環境が一致するようにサポートしているよ。

だから上っ面だけで関わるんじゃなくて、しっかりとその人の考えとか、やりたいことというのを僕も理解したうえで関わるようにしているかな。

Natsuki:確かに、目指す方向と環境がずれていたら、早期の離職にも繋がりますもんね。

Tatsuya:そうだね。それはその人にとっても会社にとっても良くないことだから、意識して取り組んでいるね。

CRESCENTでどんな人と一緒に働きたいですか?

Tatsuya:ZEROGRAメンバーと相乗効果が期待できる人と働きたいかな!

Akira:なるほど~。相乗効果を期待できる人ですか!具体的にはどんな人になりますか?

Tatsuya:与えられる側になるだけでなくて、何か人に影響を与えられる人かな。自分で情報を取りにいって、そこで得られた情報や経験を他の人にも伝えられる人と一緒に働きたい!

そういう人が増えると社内の雰囲気も良くなるしみんなで成長できると思うから!

Momo:いいですね!刺激し合って成長していけたら素敵ですよね。

Tatsuya:そうだね、あとはやる気のある人がいいよね。何か結果を残したい、何か自信を付けたい人!

最近新しく入ってきてくれた子も、現時点で誇れるものがないから結果を出したくてZEROGRAに来てくれた子が多いから、そういう子は大歓迎!

Natsuki:確かに、何か結果を残したいっていう気持ちがあるのは大切かもしれませんね!私自身も、大学生時代に何か一つやり遂げたいっていう気持ちで入って、実際に大変な事があってもここまで続けて来れました。

Akira:熱い気持ちを持ってる人はいいですね~!ちなみに、Tatsuya君は面接官もしてますが、その時は今言ってもらった事も含めてどういう軸で面接していますか?

Tatsuya:相乗効果が期待できる人、やる気がある人はもちろん、軸として一番大きいのは一緒に働きたいってお互いに思えるかどうかかな。

僕自身もこの人と働きたいって思う人、相手も僕やZEROGRAという環境で働きたいって思ってくれる人かどうかに着目して面接してる。

Akira:なるほど!色々なことに挑戦できるのがZEROGRAでもあるし、人も環境も含めて働きたいと思ってくれる人がいいですね!

Tatsuya:そうだね!あと就活生に向けにはなるけど、ただ就活で話すエピソード作りたい人ではなくて、就活で誇れるエピソードを作りたいっていう人かどうかっていうのも軸の1つかな。

Natsuki:確かに、その違いは大きいですね!

↓インタビューの最後に!同じインターンとして参考になる話ばかりでした!!↓

Momo:次の質問なんですけど、

今後どんな風に成長していきたいですか?

Tatsuya:自分中心となって、しっかり売上を作っていけるように成長していきたいかな。僕が売上を作れればZEROGRAの売上にもなるしね!

Momo:なるほど。確かに会社にとって売上は必要不可欠ですもんね!自分だけでなく、会社のためにも成長するということですね。

Tatsuya:そうだね、あとは新規事業の責任者もできるようになりたいかな!その事業で同じく売上を作って会社に貢献したい!

Natsuki:CRESCENTに加えて、新しく事業を立ち上げて責任者として結果を残していくということですね!成長意欲がすごいですね!

Tatsuya:ありがとう(笑)既存事業でも成果を残していって、その傍らどんどん新しいビジネスに挑戦していけたらいいなー。それでどれか1つでも新規事業を確立させられたら嬉しいな!

Akira:かっこいいですね!ちなみに、CRESCENTはどういう会社に成長させていきたいんですか?

Tatsuya:ZEROGRAと競い合えるくらいの売上を出せるようにしたいね!

Akira:なるほど。ありがとうございます!

最後に、今のインターンメンバーにはどんな風になってもらいたいですか?

Tatsuya:好きなことと嫌いなことの両方を見つけてほしいかな!自分が合う合わないだったり、強み弱みを1つでも見つけてもらいたい。

ちゃんと理由まで掘り下げて、そこから自分がどうしたいかまで考えてもらえたら嬉しいな。

Natsuki:それを見つけられる、考えられるってインターン生にとってとても貴重な経験になりますよね!私も改めて意識してみます!

Tatsuya:あとは日々過ごしていく中で、視座とか目線を変えて一緒に仕事をしてもらいたいかな!

Momo:最後に既卒の方に向けて一言ありますか?

Tatsuya:全国の既卒の皆さん!社員さんに負けないぐらいの経験を一緒にしましょう!新卒でできないような経験を少数派の世界で一緒に頑張りましょう!あと、サウナ好きな人集まれー!!

いかがだったでしょうか!

Tatsuyaが今後どう成長したいか、インターン生にどう成長してもらいたいかなど熱い話も聞けて、私達も新たな刺激をもらうことが出来ました!

今回のインタビューでTatsuyaの思いや魅力を感じて頂ければ嬉しいです!

ZEROGRAでは今後も一緒に働いてくれるインターン生を募集しています。

ZEROGRAに少しでも興味を持って頂いた方、インターンを通して様々な経験してみたいと思った方、こうした記事を作成してみたい方、動機は何でも構いません!皆様のご応募お待ちしております!

ご興味をお持ち頂いた学生さんは気軽に「応募する」ボタンをポチッと押してみて下さい!

〈既卒生募集!インターンで今後のキャリアを一緒に考えましょう!!〉https://www.wantedly.com/projects/701040

〈大阪/HRやSaaSを通して顧客の課題を解決!Sales長期インターン!!〉https://www.wantedly.com/projects/689385

〈愛知|営業からマネジメントまで身につく!SaaSサービスの長期インターン〉https://www.wantedly.com/projects/709865

〈広島拠点立ち上げインターン|0→1を担う23卒・24卒のリーダー候補募集!〉https://www.wantedly.com/projects/689835

〈福岡拠点立ち上げインターン|0→1を担う福岡のリーダー候補募集!〉https://www.wantedly.com/projects/683236

最後までお読み頂きありがとうございました!

株式会社ZEROGRA's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ZEROGRA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?