1
/
5

【21年新卒インタビュー】体育会野球部からITコンサルタントへ

こんにちは!インターン生の小池です。

今回は新卒社員インタビューシリーズの第4弾...!

小林 茂幹(こばやし もとき)さん

を紹介させて頂きます。小林さんは野球一筋の体育会系男子

体育会系の就活生の皆さんにとって必見の記事です!

学生時代や就活の進め方、ZEINの入社後のお話など盛り沢山に伺うことが出来ました。
是非最後まで読んで頂けると幸いです!


目次

1.インタビュイー紹介
2.野球一筋の学生時代
3.就活生時代
4.ZEINに入社を決めた理由
5.ZEINでの今後

の記事構成で紹介していきます!それでは参りましょう!

1. インタビュイー紹介

小林茂幹(こばやしもとき) : 2021年3月、駒澤大学経営学部経営学科卒業。高校、大学と野球部に所属し、投手を任されていた。趣味は筋トレだが、最近はカフェにもはまっている。コメをおいしく食べることだけは誰にも負けない。通勤には1時間半掛けており有意義に使っている。

2. 野球一筋の学生時代

ー 本日はよろしくお願い致します!

こちらこそよろしくお願いします!


ー 早速ですが、小林さんはどのような学生時代を過ごされましたか?

小学4年生から大学を卒業するまでの13年間、ずっと野球をしていました

高校時代は特に野球以外の思い出は無いと言ってもいいくらい野球に没頭し、大学でも準硬式野球部に所属して学生生活の大半を部活動に費やしました。

その他には、友人の父親の会社で土木系のアルバイトをしていました。その事業の一例として、風車の建設予定地の風量や風向きを観測するために60mほどの鉄塔を建設し、センサーを設置する作業を行っていました。 学生ではあまり経験が出来ないようなアルバイトだったので、就活でのエピソードトークとしてよく使っていました。


ー 野球に加えて、独特なアルバイトもされていらっしゃったんですね!お忙しい学生生活であったことが伺えますが、学業面はいかがでしたか?

毎年春と秋は野球部のリーグ戦で忙しく、授業を公欠する機会も多かったのですが、単位は真面目に取得していました。

また、経営学部のゼミに所属し、原価計算論を学んでいました。具体的にはチームに分かれて仕入れ値を元に、広告費や販売価格を設定し、最終的な売り上げを競うといったビジネスゲームのような方法で実践的な学びを得ていました。

しかし、やはり野球と比べると勉強に費やす時間の方が少なかったのは事実です、、(笑)


ー あくまで野球メインの学生生活だったということですね!では、そのような学生時代を過ごし、ご自身でどのような性格が形成されたとお考えですか?

間違いなく、諦めない性格が形成されたと思います。

高校時代に所属していた野球部では投手を任されていましたが、入部当初は球速が遅く、試合で勝つことができませんでした。そこで、球速を30km/h上げるという高い目標を掲げ、そのための練習メニューを作成し取り組みました。最終的には目標を達成することができ、そのおかげで球速が武器になり、試合でも勝てるようになりました。

この経験から、高い目標を掲げ諦めることなく挑戦する力が付き、それに伴って自身の性格も形成されたと思います。どのようなことにおいても、諦めるという選択肢は自分の中にはありません。


ー ありがとうございます!では、次に就職活動についてお伺いできればと思います!


大学野球部時代のお写真を頂きました!



3. 就活生時代

ー 就職活動はどのように進められましたか?

部活を3年生の秋で引退し、リクルーターの方が部活全体に付いてくださったため、初めはその方を頼りに少しずつ進めていきました。しかし、引退直後は中々スイッチが切り替わらなかったこともあり、本格的に就職活動を始めたのは3年生の2月からになりました。

ー では、就職活動を進められる中で、お持ちであった軸について教えてください!

持っていた就職活動の軸は主に2つです。1つ目は「成長できる環境であるか」、2つ目は「ITを使って課題解決に繋げられるか」です。

1つ目の成長できる環境に身を置きたいと思った理由は、先ほども述べたように単純に負けず嫌いな性格であるからです。周りの同世代に負けないように着実に成長していきたいという思いを強く持っています。また、この先何十年も働いていく中で、成長も無しに怠惰に過ごすことは自分の中では考えられませんでした。

2つ目のITを用いて課題解決をしたいという軸については、学生時代に、プログラミングを活用してデータ分析を効率化した経験が関係しています。手作業で膨大な時間をかけて行っていたデータ分析を、プログラミングを活用して自動化したことで、大幅な作業時間の削減に繋がりました。プログラミングの効率性や実際に自分でコードを書いてシステムを運用できたことに大きな感動を覚え、企業の課題もITを用いて解決したいと思うようになりました。

企業選びの際は、これら2つの軸のいずれかに当てはまるかを重視し、特に企業の規模などは意識していませんでした。


ー 原体験に基づいた2つの軸を持って就職活動に望まれていたのですね!どのような業界を志望されていましたか?

志望していた業界は、コンサルティング業界IT業界です。

コンサルティング業界は成長できる環境であるかという1つ目の軸、IT業界はITを使って課題解決に繋げられるかという2つ目の軸に当てはまっていました。また、人材業界も自己成長できる環境にあるとリクルーターの方から伺っていたため、選考を受けました。


写真奥:小林さん 写真手前:小池(インターン)

4. ZEINに入社を決めた理由

ー 実際にZEINにエントリーしたきっかけを教えてください!

Wantedlyで募集記事を読んだ際、先ほども述べた自分の就職活動の軸に当てはまると思ったことがきっかけです。成長できる環境であるかITを使って課題解決に繋げられるかという2つの軸は、ITを用いてコンサルティングを行っているZEINであれば体現できると思いました。

具体的に言い換えると、ITエンジニアとしてプログラミングのコードを書く仕事も行いたい一方、クライアントとも積極的に関わりたいと思っていた私にとって、ITエンジニアとコンサルタントの仕事を分けていないZEINは大変魅力的であり、エントリーしました。


ー ありがとうございます!では、最終的にZEINに入社を決意された理由を教えてください!

ZEINを選んだ理由は主に3つあります。

1つ目は、先ほども述べたようにITとコンサルティングを区別していない点。2つ目は、優秀な先輩社員の方々に囲まれながら、成長できる環境である点。3つ目は、創業して間もない会社であるという点です。

3つ目の創業して間もない会社である点にフォーカスして言うと、中学生時代の経験が基となっています。
私が通っていた中学校は創設2年目で、自分は2期生という位置づけでした。その環境で、伝統の無い環境から自分たちで文化を創り上げていく楽しさを知りました。

ZEINでも私は新卒として、中学生時代と同様に2期生という位置づけであるため、会社の未来を自分たちの手で創っていく経験が出来ると思い、そこに大きく惹かれました。


終始明るくインタビューに答えて頂きました!


5. ZEINでの今後

ー ZEINに入社されて2ヶ月が経ちました!現在行われている研修の感想を教えてください。

私はITもコンサルティングもほとんど知識が無い状態でのスタートでした。そのため、日々の研修は難しいと感じることが多いです。

特に難しさを感じるのはアウトプット面です。コンサルタントはクライアントへのプレゼンテーションなどアウトプットする力が強く求められるため、ZEINの新卒社員研修ではインプットだけでなく、アウトプットする機会が多く用意されています。そういった意味で、コンサルティング会社ならではの研修はやはり簡単なものでは無いです。


ー 聞いているだけでも難しそうです、、!研修を通して成長していると感じる点はありますか?

自分の頭で考える習慣が身に付いてきたと感じています。

アウトプットが多い研修であることについては先ほども触れましたが、具体的にはプロジェクトを模した演習に対して、同期の新卒社員とチームを組んで成果物を出すトレーニングをしています。元々ある答えには頼らず、自分たちの頭で考え尽くして答えを絞り出す経験は今までに無く、思考力を鍛える上で有意義な時間を過ごせていると思います。

また、研修を通して同期と共に作業する機会が多く、同期仲が深まっているとも感じています。コンサルティングの研修に加え、ITのプログラミングの研修も行われているのですが、どちらも互いに助け合いながら日々頑張っています。


ー 研修後は実際に、プロジェクトに配属されるとお聞きしました。小林さんの今年1年間の目標を教えてください!

「会社の戦力になる足掛かりを作りたい」と考えています。

今は知識量をはじめ、社会人としての土台となる能力が圧倒的に足りていません。まずは、目の前の与えられた仕事を一生懸命こなすことで自分の強み・弱みとなる部分が見えてくると思います。強みを伸ばし、弱みは克服し、1日1日を無駄にしないように仕事に取り組んでいきたいです。


ー ありがとうございます!では、最後にZEINではどのような理想を叶えたいとお考えですか?

ITとコンサルティングの両方のスペシャリストになり、多くの企業課題を解決していきたいです。

またこの理想を目指していく中で、自分のために仕事をこなすのではなく、クライアントがいてこそのコンサルタントであることを常に念頭に置き、仕事と向き合っていきたいと思います。クライアントに寄り添って企業の課題解決に当たれるコンサルタントでありたいという思いが強いです。


ー インタビューは以上になります!貴重なお時間を頂きありがとうございました!

ありがとうございました!


オフィス内にてカッコよく決めて頂きました!

まとめ

今回は新卒インタビューの第4弾として小林 茂幹さんにインタビューさせて頂きました。

学生時代や就活の進め方など体育会の学生の方々には通ずる部分が多くあったかと思います。

次回以降も新卒インタビューは続きますので、そちらも是非チェックして頂けると幸いです!

小林さん、今回はお忙しい中インタビューにご協力いただき、本当にありがとうございました!

ITを軸としたコンサルティングを手掛け、継続して成長しているZEINでは以下の職種で募集を行っています!

▼【23卒】現役コンサルタント(原則:マネージャー以上)とのカジュアル面談応募はこちらから!

カジュアル面談
24卒向け | 現役ITコンサルタントとカジュアルにお話ししませんか?
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行っています。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援しています。 コンサル案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・地方自治体    :デジタル推進戦略策定 ◆Product Solution クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供しています。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAやBOX、弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社  :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社  :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【中途採用】金融事業領域の立ち上げに携わるコンサルタント募集

金融コンサルタント
金融×IT!加速度的に成長したいコンサルタントをWanted!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・FinTech会社   :仮想通貨取引所開発(大手VC投資先) ・大手証券会社 :顧客向け新サービスの立上げ支援 ・大手FX会社 :FXディーリング収益分析 ・FinTech会社 :システム開発PMO支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。仮想通貨取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・大手小売会社  :カスタマーセンターRPA導入 ・大手鉄鋼商社  :業務改革、RPA導入 ・ファンド会社  :業務標準化・RPA導入 ・海運会社    :業務改革、RPA導入 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPAソリューション - ロボットでオートメーション化!バックオフィス業務を業務効率化。  http://zein.jp/service/rpa/ AIソリューション - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【中途採用】コンサルタントにキャリアアップしたいエンジニア募集

ITスペシャリスト
コンサル×テクノロジーでスペシャリストになりたいエンジニアをWanted!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社 :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社 :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼新卒インタビューの記事をまとめてあります

新卒インタビュー
新卒のインタビュー内容を紹介しています。
https://www.wantedly.com/stories/s/new-graduate


SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit
▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/
▼note
https://note.com/zein_recruit

ZEIN株式会社's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ZEIN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?