1
/
5

【就活トクトク情報】OB訪問おすすめアプリ【vol.17】

「OB訪問アプリ、どれを使えばいいのかわからない…」

このようなお悩みを持った就活生はいませんか?
昨今、就活生にも馴染み深いものとなった「OB訪問」ですが、それに関連した様々なアプリやサービスが多数リリースされています。

アプリやサービスによって気軽にOB訪問ができるようになった反面、どれを使えばいいのかわからない…といった方も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、そんな就活生向けに「OB訪問のおすすめアプリ」をご紹介いたします!

※本記事では、便宜上、OB・OGをまとめてOBと呼称しております。

まず、OB訪問をする上でアプリやサービスを利用するメリットについて簡単にご説明させていただきます。

大学のゼミや部活・サークル、キャリアセンターなどで紹介されるOBは、自分と同じ大学の先輩が多いですが、場合によっては、自分の志望する企業にOBがいないということがあります。

しかし、アプリ・サービスを利用することによって、所属するコミュニティ以外のOBとつながることもできるため、コミュニティのつながりが少ない人や志望する企業にOBがいない人でも、安心してOB訪問ができます。

アプリでは、学生はOBのプロフィールを確認した上で依頼する相手を選ぶことができます。
また、OB側も学生からのメッセージやプロフィールを確認した上で、承諾するか否かを決めることができるので、学生とOBとのミスマッチを減らすことができます。

基本的にアプリでは、チャット形式やワンクリックのような簡単な操作のため、メールや電話より手軽にOB訪問の手続きができます。

しかし、その手軽さがゆえに、日程調整をおこなったものの間近になってドタキャンをしたり、メッセージを返さなかったりと、非常識な対応をする学生もいるようです。
実際に利用する際には、相手に失礼のないよう心がけましょう。


それでは、本題に入っていきましょう!
今回は、OB訪問おすすめアプリということで、3つご紹介させていただきたいと思います。

~ビズリーチ・キャンパス~

OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】
ビズリーチ・キャンパスは、大学生と活躍しているOB/OGがつながる、OB/OG訪問の新しい形のマッチングサービスです。
https://br-campus.jp/

ビズリーチ・キャンパスは就活の悩みを日本中にいる先輩たちと解決する就活アプリです。
大学別のサービスとなるため、自身の大学の先輩と気軽につながることができます。

OBの登録者数は2019年2月時点で約22,700名とOB訪問サービスとして最大規模を誇り、幅広い業界の大手企業が登録しているため、「大手企業の人から話を聞きたい!」という就活生には特におすすめです。

また、2019年9月よりビデオ通話によるオンラインのOB訪問を開始し、場所や時間に縛られず効率的なOB訪問が可能になりました。


~Matcher~

Matcher(マッチャー)| 就活相談にのるので、◯◯してくれませんか?
OB/OG訪問の新しい形を実現したソーシャルマッチングサービスです。 学生は、大学の先輩以外でも「気になる企業の、気になる人に、気軽に会いに行くこと」ができます。 社会人は、学生の相談にのるかわりに「誰かにしてほしいこと」や「誰かと一緒にしたいこと」をしてもらうことができます。
https://matcher.jp/

Matcherはチャット形式で気軽に社会人とつながることができる就活アプリです。
「就職相談にのるので、〇〇してくれませんか?」といった社会人ユーザーが提示する条件に学生側が応じるという、ギブアンドテイクの仕組みを取り入れています。
また、ワンクリックで気軽にOB訪問の申し込みができます。

就活相談以外にも、ES添削や面接練習をしてくれる方も多く、多様な相談内容も広く受け付けています。

実際に私も、MatcherでOB訪問をさせていただいたことがあります!
「就職相談にのるので、弊社のイベントに参加してくれませんか?」という条件で、就活の相談にのっていただき、さらにイベントにも参加させていただくという一石二鳥な体験をしました…笑


~HELLO,VISITS(旧VISITS OB)~

HELLO, VISITS | ハロビジ 旧VISITS OB
THEIR FUTURE, YOUR FUTURE ワクワクする未来に、会いに行こう。 HELLO, VISITSをご利用いただくには、オンラインの会員登録が必要です HELLO, VISITSは「人生を切り拓くきっかけ」を提供するコ・クリエーション(共創)コミュニティです。刺激を与えてくれる学生同士や社会人との繋がり、新たな視点を提供するワークショップや勉強会を通じて、心からワクワクすることに出会い、自分の人生をデザインしよう。 HELLO, VISITSをご利用いただくには、オンラインの会員登録が必要
https://vis-its.com/

HELLO,VISITS(旧VISITS OB)はスタートアップから大手企業まで、様々な企業が参加しているサービスです。
企業の認可を受けた公認社会人のみが登録しているため、安全なコミュニケーションが可能です。
OBのプロフィール欄では、今の会社を選んだ理由や大学時代の過ごし方など、就活を進める上で役に立つような情報も公開されております。

また、都内を中心に、会員登録した学生が無料で使えるコミュニティスペースを提供しています。
フリーWi-Fiやフリードリンクなど、お金がかかる就活生には大変嬉しい環境です!
都内でちょっと作業したいなんて時は、カフェではなくHELLO,VISITSのコミュニティスペースを利用してみてはいかがでしょうか!

いかがでしたか?
今回はOB訪問のおすすめアプリのご紹介をさせていただきました。

今回の記事を参考に、役立つアプリやサービスを使って就活を有利に進めてみてください!

皆さまの就活がうまくいくことを願っております。
それではまた!

★☆★☆★☆「就活トクトク情報」とは?★☆★☆★☆

「すべての就活生に、より良い就活を。」をコンセプトにして、
「就活を終えたばかりの現役大学生」「企業の採用担当者」が独自にお届けする、就活支援情報のことです。
まだ就活を始めたばかりの初心者就活生から、すでに酸いも甘いも知りつくした上級者就活生まで、幅広い層にとって役立つ情報をお届けしていきます。
新着情報は下記のSNSからもお届けしてますので、皆さんのフォローをお待ちしてます!

◇twitter
https://twitter.com/zein_recruit

◇Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/

ZEIN株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ZEIN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?