1
/
5

急成長中StartUp【Zehitomo】入社ほやほやインサイドセールスの1日に密着してみた

こんにちは!
Zehitomoセールスの儀保(ぎぼ)です!
好きなものは、あんぱん🥯
最近ハマっていることは、tiktokで動物の動画をみることです!


今回は、5月にインサイドセールスで入社された、新入社員Misatoさんの1日に密着取材しました。
(Zehitomoではメンバーを苗字ではなく、上司であっても互いに名前で呼び合います。)

インサイドセールスといえば、朝から晩まで電話だけのテレアポ部隊、そんなイメージありませんか?


実は、Zehitomoにおけるインサイドセールスの仕事はそれだけではありません。
ターゲット分析や、戦略の企画など、時にはマーケティングに近いようなことまで行います!

そんな一般的なセールスの仕事とは一味違う、Zehitomoのインサイドセールスの1日をご紹介します。

ちなみに、現在Zehitomoでは中途採用を行っており、インサイドセールスも絶賛募集中です!
インサイドセールスというお仕事に少しでも興味がある方はぜひ最後までご覧ください😊

【9:30】出社

普段はリモート中心ですが、今日は週に1度の出社日

移転したばかりの、ピカピカの有楽町オフィスに出社です。今日は朝から出社していますが、Zehitomoはコアタイム無しのフレックス制なので昼から出社するのもOK。

コロナ対策のため入口で検温チェックは必須なので、安心安全ですね!

ちなみに今日は週に一回のチームミーティングの日。

セールスチームは現在4つに分かれており、各チームごと週次ミーティングがあります。
普段はリモートが中心ですが、オフラインでもメンバーと顔を合わせる機会もあります。


【9:30~10:00】朝会

まずは日課の朝会(あさかい)からスタート。
リモートメンバーもいるので、基本的にはオンラインで行います。

セールス、カスタマーサクセス、マーケティング、各グループのリーダーが、進捗や今チームで取り組んでいる施作などについて、共有します。
スタートアップ規模だからこそ、素早い対応、適切な改善のために、この3つのチームの素早くかつ密な連携がとても重要です。


【10:00~12:00】OJT

同じチームの先輩/同僚メンバーたちとのコミュニケーションタイムです。

リモートだと聞きづらいこと、仕事のコツなど聞きたいことはなんでも聞いて大丈夫!慣れるまでしっかりチームメンバーがサポートします。
先輩メンバーも、新しいメンバーの声や視点から、意外と新しい気づきがあったりするので、お互いに切磋琢磨しあえる大事な時間です。


【12:00-13:00】ランチタイム

有楽町オフィスの周辺には、おしゃれで美味しいお店もたくさん。今日は各自好きなランチを買ってきて、オフィスでいただきました。(国際フォーラム横にずらりと並んでいるフードトラックが地味に人気です!)

ランチタイムは、他チームや他部署の人と話せる機会でもあるので、社内のいろんな人と仲良くなれるチャンス!
最近は新しいメンバーが急増中のZehitomoですが、ランチタイムやおやつタイム、終業後などでのちょっとしたスモールトークが活発なカルチャーなので、横・縦の繋がりが自然と増えていきやすいです。


【13:00~14:00】チームミーティング

さきほど触れた、週に1度の各チームごとのミーティングです。4つのチームのうち、Misatoさんが所属しているのはラーニングチーム。

パーソナルトレーナーや、ピアノの先生などでご登録いただいてる「プロ(*1)」の方々を担当します。
(*1.. Zehitomoでは、サービスを依頼したい側を「クライアント」、サービスを提供する側を「プロ」と呼称しています)

ちなみに、現在のチームではメンバーそれぞれがプロジェクトオーナーのような役割を担っています。 単なるセールス業務だけでなく、その戦略の企画も担当するのです。

たとえば、プロがクライアントへ送るメールの開封率を上げるための文章や構成を考え、反響率を調査するメール施作プロジェクト。
クライアントからの依頼データを調べて、傾向を分析する現状調査プロジェクトなどがあります。

このミーティングでは、上述のような各プロジェクトについての、各担当者からの現状報告も行っており、チームメンバー全員でそれぞれの課題点・改善策を話し合っています。


【14:00~18:00】架電・メール作成

Zehitomoのサイトに登録していただいてる「プロ」の方にコンタクトをとる時間。

「プロ」の方が抱えている課題をしっかり聞いて、解決策を一緒に考えます。

入社はじめのお仕事は、1人ではなく、チームメンバーが側でサポート。分からないことがあればすぐに隣の先輩に聞けちゃいます。

また、電話の内容は記録がきちんと残るので、他のメンバーにお客様とのやりとりを聞いてもらいフィードバックをもらうこともできます!

もちろん、慣れて不安がなくなったらいつでもリモートワークに切り替えOK🙆‍♀️


【18:00~18:30】今日の振り返り

チームリーダーのHirokiさんとの1on1です。

今日のできたこと・疑問・質問などを振り返ります。入社1ヶ月前後、業務に慣れるまでは毎日あるので、分からない事や不安な点はすべて解消できます。

最後に明日の予定などを共有し、今日1日の業務は終了です!

Misatoさん、お疲れ様でした!


ということで、今回はZehitomoインサイドセールスの1日をご紹介しました。

ここ最近、日々人が増えているハイスピードなセールスチームですが、Misatoさんのようなニューメンバーが、1日も早く、それぞれの強みをうまく発揮して「プロ」の力になっていけるよう、不思議とメンバー全員が細やかに声をかけたり、進んで自身のノウハウやアドバイスをシェアしたりしています。

意外とお世話焼きが多いのかもしれません。。笑

私も入社した時は、なにもかもわからず不安でした。
(実は、スプレットシートの関数の使い方さえも分かりませんでした。。。)

Zehitomoでは、とにかく成長のヒントになるフィードバックが沢山もらえる環境です。
困っていればチームや部署を問わずメンバーみんながサポートしてくれるので、今では私が教える立場にまで成長できました!
 
 
そんなセールスチームに、更に素敵なメンバーが増えて、更に大きなZehitomoになっていけばと思っています。

インサイドセールスとして共に全国のローカルサービスを元気にしていく仲間をまだまだ絶賛募集中ですので、興味を持ってくださった方はぜひ「話を聞いてみたい」を押してもらえると嬉しいです!
気軽なカジュアル面談も大歓迎です。

また、今回のストーリー、面白かった!役に立ったよ!という方は、ぜひ、いいね👍やシェアをお願いします!


インサイドセールスチーム、先輩セールスの儀保でした!


<▼他のおススメ記事はこちら >

<▼Official SNS >
Facebook / Twitter / Instagram


*ご質問・お問い合わせ: moe@zehitomo.com

Zehitomo's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings