1
/
5

Google Apps Script(GAS)の初心者向け学習会

こんにちは、人事の菅野です!今回はエンジニア兼講師のまさよんが、先日人事に実施してくれたGAS勉強会の記事です。是非ご覧ください!



GASとは

Google Apps Scriptの略称で、Googleが提供するアプリケーション開発プラットフォームです。GASを使うことで、Googleカレンダーやスプレッドシートを始めとしたGoogleサービスを自動化したり連携することができます。

【活用例】
・Googleカレンダーに追加された予定の議事録を自動で生成する
・指定した時間にSlackやChatWorkなどに自動で通知メッセージを送信する

ー勉強会の背景

業務効率化を図るために、これまでまさよんのサポートをいただきながら、人事の中でGASを用いて「定例会議の議事録を自動生成し、Slackに通知を送る」「カレンダーに面接の予定が追加されたら議事録を自動生成し、カレンダー内に議事録URLを貼り付ける」といったことを行ってきました。その中で、人事内で「もっとGASの知識を身につけて、より業務を効率化したい!」という意向が高まり、まさよんにGASの勉強会を開いていただくよう依頼をしました!


ー講義内容

人事はエンジニアと違って、プログラミングのスキルが全くない状態のため、今回は基礎的な内容を講義していただきました。

①GASの概要
②GASファイルの作り方
③コードの書き方/実行方法
④実行とデバッグ
⑤function
⑥デプロイ
⑦トリガー
⑧プロジェクトの設定
⑨実行数
⑩ライブラリ
⑪条件分岐
⑫ループ処理

ー今後について

今回学んだ内容を活かして、私たち人事もよりGASを用いた業務効率化を進めていきたいと考えます。まだまだ不明点が多く、一人称でGASを組むにはほど遠いですが、まさよんのサポートなしで完結できることを目標に日々精進していきます!


いかがでしたでしょうか。Y’sは全社員が意欲的に学び続ける会社です。全職種が日々学習を続けています!
現在、一緒に会社と成長していただけるメンバーを募集しておりますので、少しでもご興味を持っていただけましたら、カジュアルにお話させていただく機会(カジュアル面談)にご参加ください!社風や業務内容等、気になることはお気軽にお尋ねください。エントリーお待ち致しております!


株式会社Y's's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Y's
If this story triggered your interest, have a chat with the team?