1
/
5

エンジニアになる前、なった後。大切なこととは?

こんにちは、人事の菅野です!少し久しぶりとなってしまいましたが、恒例企画であるエンジニアへの単独インタビューを行いました!今回はエンジニアのあららにインタビューをしました!エンジニアを目指して勉強したこと、現在の仕事内容など様々なことを語っていただいています。是非ご覧ください。

ーY'sに入る前までのご経歴と、エンジニアになろうと思ったきっかけを教えてください!

あらら:もともとはイベント設営会社で力仕事をしていました。仕事内容は図面の通りに椅子や机を並べていくだけのもので、「もっとクリエイティブな仕事をしたい!」と考えるようになりました。大学は美術大学に通っていたので、授業でもHTMLやJavaScriptを触る機会がありました。その授業は、自己紹介をするサイトを作ってみるというもので、とても楽しかったのを覚えています。楽しかった記憶が強かったため、改めて勉強を始めてみることにしました。コーディングをしていくことはやはりとても楽しくて、「もしかしたら仕事にできるのではないか?」と考えるようになったことが、エンジニアを目指したきっかけです!

ーY'sの入社の決め手は何でしたか?

あらら:Y'sの面接は、プライベートな話や、好きなこと・嫌いなことをカジュアルに聞いてくれるもので、落ち着いて話すことができました。面接官の方もとても優しくて、「人がすごく良い会社なんだな」と、安心したことを覚えています。また、一人で勉強をしていると挫折しそうになることもありましたが、Y'sの場合は専任の講師の方もいらっしゃって、未経験からでも挑戦できる環境が整っていることが魅力でした。

ー面接までに準備をしたこと、勉強をしたことはありますか?

あらら:前職では深夜の設営もあったので、あまり勉強の時間を取ることができませんでした。「エンジニアになる」と決めたタイミングで仕事をやめて勉強の時間を確保することにしました。退職をしてからは転職活動と並行してプログラミング学習を行っていました。買ってきた本を参考にひたすらコードを書いてみたり、実装方法など様々な情報をネットで検索して調べていました。ただ、コーディングのやり方など表面的なことのみ勉強していたため、業界に関する知識やより深い知識が足りず、他社様の面接では「こんなこともわからないんだ」と面接で思われてしまうこともありました。転職活動をしていた頃に戻れるとしたら、「なぜこのコードはこうなったのか」「どのようにページは動いているのか」等、サイトの裏側の学習から始めたいです。

ーY'sに入社後はどのような業務を行っていますか?

あらら:以前の現場ではゲームのフロントエンド開発に携わっていました!スマートフォンでできるパズルゲームを作っていました。初めて聞く言語が飛び交っていたり、ゲームの開発だけあって、ユーザーネームなど固定されない数値がたくさんあり大変でした。現在はエンジニアの講師をされているまさよんが当時同じ現場だったので、サポートをしていただきながら業務を進めていくうちに少しずつ慣れてきて、どんどんコーディングするのが楽しくなりました!

現在はECサイトの回収やLPの作成を行っています。Liquid(Rubyのテンプレートエンジン)やNext.jsなど、新しい技術をたくさん使わせていただいて、とても楽しいくためになっています。初めて使う技術は、基本的に自分で学習をしていますが、周りに助けてくださる方はたくさんいらっしゃるので助かっています。今は少しずつ作業や環境にも慣れてきて、様々な方面から仕事のご依頼をいただくため、嬉しい反面、タスク管理が大変です(笑)

ーエンジニアになるまで、なってから苦労をしたこと・大変だったことはありますか?

あらら:エンジニアになるまでは、今学習していることが本当に現場で伝わるのかが疑心暗鬼でした。Gitの勉強もしていましたが、現場ではより複雑化しているだろうなと思っていたので、ついていけるか不安がありました。エンジニアになってからは、多くの方のサポートもあり、徐々についていけるようになりました!エンジニアになってからは、新しい技術をキャッチアップすることが大変だと感じています。今はAWSLambdaが、今までやって来なかったジャンルのため、頭を切り替えることが大変で苦労しています。

ー反対に楽しかったこと・思い出に残っている案件はありますか?

あらら:新しい知識がどんどん自分のものになっていくことが楽しいです!最近になってたくさんの方からご相談いただいていることも嬉しいことの1つです!現在はVue.jsやNext.jsの学習をしています。Vue.jsは現場で使う機会が今までなかったのですが、とても便利なものなのでどんどん吸収して、どんどん自分のものにしていきたいです!

ー今後挑戦してみたいことはありますか?

あらら:今は環境構築が私の中で弱い部分だと思っているので、学習を続けて最初の開発から全て携われるようになりたいです。今まで学習して身につけてきたスキルを最大限活かしていきたいと思っています。

ーエンジニアを目指しているみなさんにアドバイスをお願いします!

あらら:楽しくやることが1番だと思います!私の場合は、クイズのような感覚で進めていて、最初うまくいかなかったことが自身で調べてうまく行った時は、難しい問題が解けた時のような達成感がありとても楽しいです!楽しんで学んでいる時が1番知識の入りがいいと思います。また、私は現場に入ってから、エラーを読んで解決していくことが大変だったので、解決方法をきちんと探せるようにしておくことが大切だと考えます。しっかり根本から解決できるように検索力なども身につけておくと、実務に入ってからも活きてくると感じます!

ーエンジニアになるまでもなってからも、楽しみながら学習し続けて、スキルを伸ばしていくことが大切だと分かりました!あらら、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?お話をお伺いして、やはりエンジニアになるまでの学習も、エンジニアになった後も学習をし続けることが大切だということが改めてわかりました。Y'sでは未経験から一人前のエンジニアに育てられる研修をご用意しております!独学だけでなくY’sの研修を受けてよりスキルを伸ばしたいという方、会社の雰囲気が気になるので一度話を聞いてみたいという方も、カジュアル面談を実施しておりますのでお気軽にご応募ください!

株式会社Y's's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Y's
If this story triggered your interest, have a chat with the team?