1
/
5

いつもうるさくて明るい事業責任者に、珍しく真面目な質問をしてみた!

こんにちは、営業のますをです!今回は事業責任者のぶーちゃんこと渡邉寛大さんに営業チームから質問をしてみました!ぶーちゃんを筆頭に、常日頃から仕事だけでなくふざける時も全力、真面目に馬鹿をやることを心がけている営業ですが、今回はおふざけなしで真面目に質問をしてみたので、是非ご覧ください!

ーいつも明るく元気なのはなぜですか?

ぶーちゃん:真面目な質問じゃないの?(笑)真面目に仕事をすることも好きだけど、真面目すぎるとメンバーの良さが引き出せないと思っているのが1番の理由かな。楽しく仕事がしたいから自分からふざけることでみんなが笑っているのを見るのも好きだし、自分がその輪に入って笑い合えることもすごく楽しい!あとは、自分の意見を言い出しづらい雰囲気にしたくないという思いもあるから、Y’sの中で誰よりも楽しく仕事をするためと思っているよ!

ープレイヤーとして営業をやっていたときと、事業責任者になってから、何か違いはありますか?

ぶーちゃん:1番大きく感じることは責任の重さかな。今は自分のことよりも、メンバー約60人にどうやって良い生活や良い思いをしてもらえるかを常に考えている。営業は営業で楽しかったけど、今は営業よりも楽しく感じていて、特に、大変で悩みながら考えている時や、自分の考えたことでそれが解決できた時がすごく楽しく思う。


ーぶっちゃけ、若くして責任者になるってどうですか?

ぶーちゃん:無知だし未知だし不安も多くて、今まで勉強してなかったことを痛感しているかな。自分がちゃんと責任者やってるな、と思い始めたのは直近1年くらいで、正直最初は嫌嫌やってたよ(笑)自分のことよりも、営業として動いていた時に自分が大変だったことは今のメンバーにはさせたくないと思っている。気をつけていることは、立場や役職はあまり気にせず、職位を振りかざさずに平等に接することを意識しているかな。

ー最も尊敬している人はいますか?

ぶーちゃん:尊敬しているというより、考え方を参考にしている人はたくさん居て、特にキングコングの西野さんは叩かれている頃からすごいなと思っている。話し方や接し方、対談を見ているととてもうまいなとも思うし、芸人だけどしっかりとしたビジネスマンだなと感じることもある。芸人としても好きだからライブも行くし、動画もよく見るよ!


ー業務をする上で大切にしていることはありますか?

ぶーちゃん:圧倒的に数字!ただ、会社のために売り上げを上げたいというよりは、給料を上げたり、良い環境を与えたい、メンバーに還元してあげたい、という想いが強いかな。数字を出すためにはチームワークが最も大事だと考えていて、一緒に楽しみながら仕事をできるメンバーがいいな。

ー営業チームの長所と短所を教えてください!

ぶーちゃん:長所はめちゃくちゃ素直なところ!メンバーによって素直の種類は異なるけど、捻くれ者がいないし、明るく思いやりのあるチームになっているところが魅力!短所は、思考性の部分で、何も考えずに発言することも多々あるから、自分たちでもっと深く考えられるようになってほしい。あとは、事務作業が苦手なことと、嫌なことや面倒なことを後回しにしがちなのは、少しずつでも改善した方が良いかなと思う!

ー事業責任者から見た、Y’sの強みと弱みは何だと思いますか?

ぶーちゃん:強みは、チャレンジしたいと言ってくれるメンバーに対して絶対に否定はしないこと。ただし、わがままにはならないように、頑張ったらその分自分のやりたいことをやらせてくれるんだな、と考えてもらえるように伝え方には気をつけてるよ。弱みについては、ベンチャー企業ということもあり、評価制度、人事制度がまだ十分に整備されてないことかな。あとは、自社サービスがないことが弱みだと考えているので、絶賛開発中!

ー今後入社してくる社員に求めることはありますか?

ぶーちゃん:営業は、明るく素直で、これまでの経験を活かしながらアウトプットができる人がいいかな!あとは過去に全力で何かに打ち込んできた経験があること、辛い思いをしてそれを乗り越えてた経験があること・新卒の場合は、とにかく明るく、元気で、たくさん遊んでいる子がいいかな!学生時代に何かに全力で熱中できたことがある人!部活やサークルのキャプテン、リーダーをやっていた経験があれば尚よし!エンジニアについては、スキルや経験も大事だけど、何よりもエンジニアになりたい気持ちが強くて、前向きに勉強ができる人!とにかくエンジニアに対する熱意があればOK!!!

ー最後、営業チームに一言!

ぶーちゃん:相手に見返りを求めないこと。与えるだけで満足するような人材になってほしい。あとは、どんな時もなんでも全力で楽しみなさい!

いかがでしたか?弊社は役員、マネージャーなどの職位関係なくお互いの意見を言い合えるようなフラットな組織です!非常に距離が近く、コミュニケーションをとったり意見を交換することで、会社理解が深まり、会社がもっと良くなればと考えています。そんなフラットな組織で営業として働きたい方、まずはお気軽にカジュアル面談にご参加ください。ご応募お待ちしております!

株式会社Y's's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more