1
/
5

「あなたのマイスター」を作っているのはどんな人?企画・開発・営業のメンバーにインタビューしてみた

皆さんは、私たちユアマイスター株式会社が運営している「あなたのマイスター」というサービスをご存知ですか?

「あなたのマイスター」というのは、簡単に言うと、お掃除・お手入れや修理を頼みたいお客様とその道のプロ(業者さんや職人さん)を繋げるウェブサービスです。

例えば、
「エアコンのクリーニングをプロに頼みたいけれど、どうやって見つけたら良いのかわからない、値段もサービスも色々あるので、どうやって選んだら良いのか迷ってしまう」
というお客様のお悩みを解決するサービスなのです!

イマイチよくわからないという方のために、実際に「あなたのマイスター」からサービスを注文している様子をお届けしちゃいます!

そしてこのサービスには、どのチームのメンバーがどんな風に関わっているのかも一緒にご紹介していきます。

それぞれどんな思いで仕事をしているのか。そんなところも注目してみてください!

期間限定のキャンペーン「大掃除パック」の注文をしてみましょう!

「あなたのマイスター」では、定期的に色々なキャンペーンを行なっています。
その中でも年末が近づいてくると実施されるのが「大掃除パック」です。

年末は大掃除の時期!ということで始まったこのキャンペーン。
でも年末間際ではなくて、ちょっと早めに予約することで、すごくお得になりますよ!という内容です。

自分でお掃除するだけでは綺麗にできないところも、プロに頼めば隅々までピカピカに。

しかもこのキャンペーン、換気扇・キッチン・お風呂クリーニングの3点セットになっているんです。
家の中の掃除しづらい部分ベスト3に入りそうなこの3つのセット、すごい魅力的...!

どのチームがどんな風に関わっているのかざっくり説明

ではこの「大掃除パック」のキャンペーンを実施するにあたって、どのチームがどんな風に関わっているのかを順を追って説明していきます!

1. ディレクションチーム

まずは、ディレクションチーム。
ディレクションチームでは、「大掃除パック」のようなキャンペーンの企画をし、どんな内容にしていくか、というのを決めるチームです。

つまり、キャンペーンはディレクションチームから生まれる!と言っても過言ではない、ということ。

(ディレクションチームメンバーのことをもっと知りたい方は、こちら!)

2. 開発チーム

キャンペーンの内容が決まったら、開発チームのメンバーがページを実装していきます。

どうしたら見やすいページになるか、どうしたら注文しやすくなるか、どうしたらお客様が使いやすいページになるのか。
このようなことを考えながら、コードを書いてページを作っていくのが、開発チームメンバーです!

(開発チームメンバーのことをもっと知りたい方は、こちら!)

3. サポートチーム

サポートチームはキャンペーンに申し込みが入ったあとが出番です。

このチームのメンバーは、予約をしてくださったお客様と、お掃除をしてくださるパートナーさん(ユアマイスターでは業者さんのことをこう呼びます!)をつなぐ役割を担っています。

ここでお客様とパートナーさんがマッチングされると、お掃除当日に業者さんが作業しにきてくれるのです。

(サポートチームメンバーのことをもっと知りたい方は、こちら!)

大掃除パックに関わっているのは、主にこの3チーム。

実際に注文してみましょう!

実際に大掃除パックを注文して、この3チームの仕事が形になっているものを見てみましょう!

今回は、人事の中川さんが注文してくださいました。

やっぱり家中を隅々まで自分の手で綺麗にするのは、とても大変。ということで、2歳のお子さんがいらっしゃる中川さんも、ちょうど大掃除はプロに頼みたいと思ったんだそう。

まずは大掃除パックのホームページへ。
とても可愛いイラストがお出迎えしてくれます。柔らかい雰囲気でいい感じですね。

どれどれ、とのぞいてみると...

なるほど、すごいおトクなんだ!

へ〜、レビューはこんな感じなのか!

というように、大掃除パックの特徴を知ることができます。
全体的に、とてもわかりやすくて、柔らかくて、安心感のある印象のページです。
これもディレクションチームと開発チームの努力の賜物ですね。

では、いよいよ予約ページに行ってみましょう!

予約ページにやってきました!
右側の「ご依頼内容」というところに色々入力していくようですね。

まずは「キッチン×換気扇×お風呂」のクリーニングを何セット頼むのかを選択。
次に希望の訪問日時を第3希望まで選択していきます。


こんな感じで時間帯によっても◯・△・予約不可が分かれているんですね。
わかりやすい!

希望日を選択したら、「お客様情報の入力」をします。
名前やメールアドレス、住所など、必要な情報を入力していき、確認画面に進んで行くと...


予約完了画面に到着しました!
中川さん「すごい簡単!びっくり!

この完了画面まではたったの3ステップ
【依頼数と希望日時を選択・お客様情報を入力・確認画面へ進む】
たったこれだけ!

複雑なことなんて何ひとつありませんでした!すごい。
中川さん「戸惑うことも何もなかったし、すごく予約しやすい!

これであとは当日のお掃除を待つだけ!(当日のレポートは中川さんが後日してくださるので、お楽しみに!)

では続いて、この大掃除パックに関わっているユアマイスターのメンバーに、どんな思いでこのキャンペーンが作られていったのか、聞いてみましょう!

ディレクションチーム代表・森くん

まずはディレクションチームの森くん。
森くんは大学4年生で、卒業したらユアマイスターに就職が決まっています。彼の仕事への本気は頼もしい限りです!

ーディレクションチームはどのようにこのキャンペーンに関わっているのか教えてください!

主な仕事は3つです。
1つ目がLPの作成。LPっていうのは、予約する前にユーザーさん(お客様)がみる、キャンペーンのホームページのようなものですね。
2つ目がバナー広告の作成。Facebookなどに表示される広告に使います。
3つ目はメルマガの作成
という感じです!

ーそもそもなんでこの「大掃除パック」というキャンペーンを作ることになったんですか?

年末は大掃除のシーズンなので、プロにお掃除を頼もうと思っても、年の瀬に近くにつれて予約が取りづらくなってしまうんです。

そのため、よりお客様のご希望に沿った日程や時間で頼んで頂けるように、早割というのを考えました。早く予約すれば、割引料金でお掃除をしてもらえるというものです。そうすれば、安くなるし予約も取りやすい。
こんな経緯でこのキャンペーンを作りました。

また、クリーニングのプロたちも早めに予約してもらえた方が、事前の準備もしやすいので、嬉しい。
そして、私たちユアマイスターも、パートナーさんたちが年末にみつなスケジュールで作業をしなくても済むようにお手伝いができるので、嬉しい。
ユーザーさんもパートナーさんもユアマイスターの社員も、みんなが嬉しい、まさに「HAPPY TRIANGLE」なキャンペーンなんです。

ーでは、キャンペーンができるまでの流れを教えてください!

まずは、どういう企画にするのかを考えるところから始まります。いつから始めて、価格はどうするのかなど、企画の概要をまとめていくんです。

概要が決まったら、ページ作り。デザインを考えたり、競合サイトのページもチェックしながら、どんなページにしていくかを決めていきます。そしてそれを、開発メンバーが実装します。

ページができたら、お客さんにお知らせをするため、「あなたのマイスター」のリピーターさんにメールをお送りしたり、バナーを作ったりします。

ー開発につなぐときには、どんなことを心がけていますか?

一番心がけているのは、開発のメンバーとディレクションのお互いが納得した上で実装すること。
しっかり意見が一致した状態で進めていかないと、後から「なんでこここうなったんだっけ」ということになって、流れが止まってしまいます。そうならないためにも、お互いが納得するまで話し合うことを大切にしているんです!

ー予約した時、すごくわかりやすい!と思ったのですが、「わかりやすくするため」にはどんなところを気をつけていますか?

ちゃんとユーザー目線にたつことが大切です。ユーザーにとって大切な情報は何か、どう配置するのが良いのかを徹底的に考えました。

この部分はいちばん力を入れた部分でもあります!

ーいちばん大変なことはどんな部分でしたか?

バナー作りが一番大変です...!
バナー広告は小さい範囲の中で、いかに興味を引くかが大切なので、すごく難しいんです。

デザインの要素も大変ですが、いかに伝えるかという面でもかなり悩みました。

ーどのような思いでこのキャンペーンに関わりましたか?

やっぱり大掃除って大変だと思うんですよね。一年分の汚れが溜まっているし、それに寒いから手がかじかむ。そんな中で自分でお掃除するのはけっこうな負担です。

だから、大掃除はプロに任せて年末を楽しんでもらえたらと思います!

開発チーム代表・あいこさん、古澤さん

続いて開発チームにインタビュー。
開発チームではあいこさんという現在大学3年生のインターンが主にお掃除パックに関わりました。そこへレビュアーとしてサポートに入ったのが社員の古澤さん、ということで今回はお二人へのインタビューです!

フィードバックをとても大切にしていることが伝わりましたよ!

ー開発チームはどのようにこのキャンペーンに関わりましたか?

あいこさん:ディレクションの森くんからどんなページにしたいのかを聞いて、LPを作ったり、送客のためのバナーを作ったりしました!

ー仕事は実際にどんな風に進めていくんですか?

あいこさん:まずは森くんからどんなページにしたいのかを聞いた上で、もっと良いページにするための話し合いを重ねていきます。
森くんが提案してきたことに対して、「本当にそれがわかりやすいページに繋がるのか」「こうした方がもっと伝わるんじゃないか」というところを考えていって、一緒にいいものを作っていく感じです。

次に、実装をします。
私はまだ新米エンジニアなので、サポートしてくれる社員さんがついています。それが古澤さんです。

実装したら、コードレビューを含めたフィードバックを何度も何度もしてもらいます。
そうして完全に直すところがなくなるまで、フィードバックが続いていきます!

ー古澤さんはあいこさんのFBをしてみてどうでしたか?

古澤さん:あいこさんはすごく実装が早くできるようになっていて、成長したなと思いました。前は2週間くらいかかっていたものも、1日でできるようになったのはすごいと思います!
ただ、早くできるようになった分、細かいミスも出てきてしまっていたので、そこは「SPEED with QUALITY」で頑張って欲しいところですね!

ー開発チームが大切にしているポイントはどこですか?

あいこさん:チーム互いに尊重しながら意見を伝え合うのが大事だなと思います。時には森くんが提案してきたことに対して疑問を持つことも大事です。
あとは森くんが「なぜそうしようと思ったのか」を知ることも大切にしています。

古澤さん:やはりコミュニケーションが大事ですね。作業だけにならないようにしないと、本当に良いページにはならないと思っています。

ーどんな思いでこのキャンペーンに関わりましたか?

あいこさん:注文する人の気持ちになって、どんな操作だったらわかりやすいかというのを徹底的に考えました。
古澤さん:その思いを開発チームではスローガンにしているんだよね。
あいこさん:そうなんです、「忘我忠客」という四字熟語をスローガンにしています。
自分のエゴでものづくりをするのではなく、圧倒的顧客目線を心がけよう!ということです。


フィードバックを何回も重ねて、あのわかりやすいページが出来上がったんですね。
またじっくり大掃除パックのページをみたくなりました!

サポートチーム代表・福本さん

最後に、現在のサポートチームのリーダーをしている福本さんへのインタビューです!

ーサポートチームは「大掃除パック」にどのように関わっていますか?

シンプルに言えば、ユーザーさん(お客様)とプロ(パートナーさん)をつなぐ役割をしています。
ユーザーさんから「あなたのマイスター」に注文が入ったら、そのユーザーさんに合ったパートナーさんをサポートチームでマッチングさせていく、というイメージです。

ーどのようにユーザーさんに合ったプロを選んでいるのでしょうか?

ユーザーさんのお住まいの地域やご希望日程を見て、都合が合う方を探します。プロの方と常日頃から密なコミュニケーションを取っているからこそ、迅速なマッチングができるようになっているんです。

プロの方とは並走していく感覚を大切にしているので、パートナーシップを組むようにしています。そのため、ユアマイスターではプロのことを「パートナーさん」と呼んでいるんですよ!

ー仕事の中で心がけていることは何ですか?

プロの方の「パートナー」として、一緒に仕事をしていくことです。

中にはユーザーさんへの対応が遅れてしまうプロもいます。
そんな方にはフォローを入れるなど、「パートナー」として私たちも一緒に良いサービスを届けられるように、改善策を考えるようにしています。

ーどのような思いでこのキャンペーンに関わっていますか?

ユーザーさんとパートナーさんの双方の幸せを実現したい、という思いで関わっています!

ただ、予約数が増えるのはとても嬉しいことですが、今の人数だとユアマイスター側の対応に限界があります。だから一緒にこのHAPPY TRIANGLEを実現してくれる仲間を探しています!

ユアマイスターでは、一つのキャンペーンを作り上げるにも、複数のチームがこうして関わり合っているんです。だから、チームとチームの間でのコミュニケーションはとても大切。

ユアマイスターは、会社にいる全員が一体となっている感覚があります。
このインタビューを通して、その雰囲気がこの「大掃除パック」のように素敵な仕事を生み出していることを実感しました!

ユアマイスター株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ユアマイスター株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?