チームで効果的に協力して働くためには結束が欠かせません。そのためユアブライト株式会社は、社員の研修や旅行を大事にしております。なるべく毎年、社員みんなで旅行やパーティーなどを企画するようにしています。チームで効果的に協力して働くためには結束が欠かせません。そのためユアブライト株式会社は、社員の研修や旅行を大事にしております。なるべく毎年、社員みんなで旅行やパーティーなどを企画するようにしています。
今回、社員のチームビルディングの一貫として、5月25日(木)から5月27日(土)まで社員旅行に行ってきました。帰国後もしっかり休息をとり、気持ちを新たに仕事に取り組めるよう、木曜日と金曜日を公休にして土曜日までの日程で旅行スケジュールを組みました。スケジュールは下記の通りです。
< 1日目 >
十分で願掛け&瀑布で癒されモード
さらにジブリのモチーフとなった街歩き
< 2日目 >
台北観光。国民革命忠烈祠の衛兵交代、故宮博物館で美術品を観た後、自由行動。ナイトマーケットでの食べ歩きも!
< 3日目 >
老街散策、孔子廟を参拝。その後買い物をして帰国
台湾旅行の写真
すべての写真を掲載したいのですが、ページの都合上、1日目から抜粋して旅行の様子を紹介します。
台湾の空港は、日本と同じくらいキレイでした。
台湾の滝は間近で見ると大迫力!みんなこの圧倒的な迫力を収めようとたくさんの写真をとっていました
滝の前でみんなで記念撮影
そのあと、ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルになった、台湾の街並みを見学。
街全体が統一感がとれて、すごくキレイでした。
台湾を選んだ理由
今回、社員旅行を企画するなかで、いろんな意見が出てきました。せっかくの社員旅行、するなら楽しい経験にしたい。そのために色々な話し合いをしていきました。そのうえで、台湾を選んだのは次の30つの理由です。
・ユアブライト株式会社はこれから海外事業を展開していくので、海外を訪れる機会の少ない社員にも海外を見てもらいたい
・とはいえ海外は初めての人が多いので、初心者でも優しいところを
・みんなで楽しく安心して回れるところを
台湾に行ってみて気づいたのですが、台湾は街の色々なところに日本語があり、日本語をしゃべれる人も多く、かなり安心できる場所でした!中国語の文字も、日本人であればなんとなく想像がつくので、自由行動のときもそこまで大きな不安がなく買い物をすることが出来ました。
また、海外旅行が初めてという人は、これを機にパスポートをとることができたので、よい経験になったのではないかと思います。
結果として旅行先に国内ではなく台湾を選んだのはすごく良かったと思います。
台湾旅行を経て得ることが出来たもの
台湾旅行を終えてまず一番に感じることは社員の結束が強くなったことです。今まで業務以外の話をあまり話したことのない社員とも旅行中に色々と会話でき、またみんなで一つの行事をこなすということで、よりコミュニケーションをとることができました。通常業務に戻ってからも、今までとは違う気持ちで仕事ができるようになっています。また、これからはグローバル化の世の中ですが、実際問題海外へ行ったことのない人というのもまだまだ多いので、自分の肌で海外体験できるというのは非常に大きいと思います。
非常に良い取り組みでしたので、来年以降も社員旅行を継続できるよう、みんなで会社を盛り上げて会社を大きくしていきます!