「営業経験はあるけれど、数を追い続ける働き方を変えたい」
「これまでの経験を活かして、別の営業スタイルに挑戦したい」
そんな方にご紹介したいのが、大阪営業所で働く営業メンバーのHさんです。
Hさんの前職は、家電量販店での光回線の営業。個人のお客様に対する営業から、法人のお客様のものづくりを支える反響営業へ転職しました。
今回は、入社から半年が経った当時のHさんに、応募のきっかけや入社後に感じた仕事の違い、大阪営業所の雰囲気について聞きました。
ユー・アンド・アースに応募したきっかけは?
「反響営業」という営業スタイルに興味を持ったことがきっかけです。
前職でも営業として働いていましたが、これから先、より自分に合った仕事を長く続けていきたいと考えるようになりました。
求人を見たときに、お問い合わせをいただいたお客様へ提案する営業だと知り、これまでとは違う営業の経験を積めるのではないかと思い応募しました。
転職前、どのような不安がありましたか?
前職では、家電量販店で光回線の乗り換えをご案内していました。
当時は「営業とは、できるだけ多くのお客様へ声をかけ、その中から成果を上げる仕事」というイメージを持っていました。
また、個人のお客様への対面営業が中心だったため、メールや電話で法人のお客様に対応することも初めてでした。入社前は、自分にできるのか不安もありました。
入社後、最初に取り組んだ仕事は?
まずは、見積もりや領収証の作成など、営業の基本的な業務から始めました。
その後、先輩に教えてもらいながら、小ロットのモバイリーの案件を担当しました。
商品知識や法人対応について、最初からすべて分かっていたわけではありません。一つずつ実際の案件に取り組みながら、仕事の流れを覚えていきました。
入社半年で印象に残っていることは?
東京、中国、タイなど、離れた拠点で働くメンバーとリアルタイムで連携しながら仕事をすることです。
初めてタイのメンバーからデザインについて電話がかかってきたときは、驚きました。
大阪にいながら海外のメンバーと一緒にものづくりを進めていることは、前職との大きな違いだと感じています。
先輩からのサポートで助かったことは?
対応に困ったとき、先輩が自分の業務の手を止めて、アドバイスや具体的な指示をくれたことです。
私は繁忙期に入社しましたが、忙しい状況のなかでも、理解できるまで細かく説明してもらえました。
分からないことを聞きにくい雰囲気ではなかったので、安心して業務に取り組めました。
大阪営業所はどのような雰囲気ですか?
一言で表すなら、「メリハリ」です。
休憩中などは、趣味や休日の話をすることも多く、親しみやすい雰囲気です。一方で、業務が始まると、それぞれが自分の仕事に集中しています。
楽しく話す時間と、仕事に向き合う時間の切り替えがはっきりしている職場だと思います。
この営業の面白さを感じた瞬間は?
さまざまなお客様と出会えることです。
お客様によって、商品を作る目的や重視するポイント、予算、納期が異なります。そのため、毎回同じ対応をするのではなく、お客様に合わせて提案や進め方を変える必要があります。
ご相談を受けてから納品まで、一つの注文を自分で進めていくことに面白さを感じています。
ユー・アンド・アースの商品や体制の強みは?
製品によっては、小ロットや短納期での注文にも対応できることです。
お客様の条件に合わせて、「この方法なら実現できます」と別の提案ができることは営業としての強みだと感じます。
以前、お客様から「難しいと思うのですが」とご相談いただいた案件が、提案を工夫することで注文につながったことがありました。その経験からも、対応できる選択肢の多さを実感しました。
これから挑戦したいことは?
まだ自分が制作を担当したことのない製品や、新しい製品にもスムーズに対応できるようになりたいです。
お客様から相談をいただいたときに、より多くの選択肢を提案できるよう、これからも商品知識と経験を増やしていきたいと思っています。
これから入社する人へ伝えたいことは?
社歴に関係なく、新しいことに挑戦できる会社だと思います。
特に大阪営業所は、仕事とコミュニケーションのメリハリを大切にしている職場です。
営業経験があっても、扱う商品や営業スタイルが変われば、最初は分からないこともあると思います。周囲に相談しながら、一緒に成長していけたら嬉しいです。
人事から見たHさん
Hさんは、面接のときから明るく前向きでありながら、自分なりの考えを持っている方でした。
繁忙期の入社でしたが、分からないことを一つずつ確認し、お客様や案件に丁寧に向き合いながら仕事を覚えていきました。
営業経験があっても、個人営業から法人営業へ、獲得型の営業から反響営業へ移ると、求められる対応は変わります。
Hさんの姿は、これまでの経験を土台にしながら、新しい営業スタイルへ挑戦できることを示してくれています。
次の営業キャリアを、一緒につくりませんか?
ユー・アンド・アースには、個人のお客様から大手企業まで、月間約700件の新規注文があります。
お客様の「こんなものを作りたい」という相談を聞き、デザイナーや海外の製造拠点と連携しながら、商品を形にする仕事です。
「営業経験を活かして、提案の幅を広げたい」
「お客様の相談に向き合う営業がしたい」
「アニメやグッズ、ものづくりに関わりたい」
一つでも当てはまる方は、まずは気軽にお話ししましょう。選考を受けるか決める前のカジュアル面談や会社見学も歓迎しています。