1
/
5

柳井工業社員を増やすために行なった、4つのポイント

柳井工業はここ1、2年で、ありがたいことに社員が増えました。1番少なかった年と比べると、増加率が約285%になります。もはやベンチャー企業並みの伸び率です(笑)。

そこで今回は「柳井工業が2年で社員数をぐんと伸ばせた理由」についてお伝えしていきます。働き方やちょっとした工夫も触れているので、同時に弊社の魅力も感じていただけるとうれしいです。

柳井工業では社員と協力会社を募集中です!

柳井工業の”社員数”の遍歴

まず本題に入る前に、簡単に社員数の遍歴を振り返りたいと思います。視覚的に分かるように、図解を用意してみました。


▲柳井工業の社員増減数

全盛期だった1985年では15人体制でしたが、プラント自体が衰退傾向にあったので、職人さんが次々と退職してきました。

そこから少しずつ増え、2019年では15名、今では20名の社員と一緒に働いています。

柳井工業が社員数を伸ばせた”4つの理由”

ここからは本題である、「柳井工業が2年で社員数をぐんと伸ばせた理由」についてお伝えしていきます。

まず結論からお伝えすると、以下の4つの理由が大きなポイントでした。その次では、各理由の詳細も話していきますね。

1.県外での採用にも挑戦した
2.私と人事担当の顔写真を起用した
3.ビジョンミッションについて熱く話した
4.プラント/メンテナンス業界の将来性を詳しく話した

それではどういったことを具体的に行ったのか、詳しくお伝えしていきます。

■1.県外での採用にも挑戦した
元々柳井工業の拠点は”大分だけ”だったので、"大分に来れる人のみを採用"していました。

場所が九州なので人数もなかなか集まらず、「柳井工業に興味はあるけど大分には行けないです……」といった声も集まってくるんですよね。優秀な方なのに、ご縁にならないケースが多々ありました。

ちょうど地方出張も増えたので、県外でも採用することを検討し、採用枠を”千葉・四日市・延岡(宮崎)”に拡大したのです。すると応募者も増え、結果的に社員数もぐんと増えました。

■2.私と人事担当の顔写真を起用した
今まで、柳井工業のHPでは社員の顔を載せることがありませんでした。”中の人”が見えにくかったんです。

ただ私と人事担当の松尾を載せることで、無機質さがなくなりました。また求職者の方から「HPで見たことがあったので、安心して面談に進めました」と言って頂けました。

■3.ビジョン・ミッションについて熱く話した
そして何より1番大切なのは、柳井工業を知っていただくことです。求職者の方に、弊社の考え方を腹割って話しました。

そうすると「柳井工業のことを知った上で入れました」と言って頂けたので、とても大切なことだったと思います。

弊社のビジョン・ミッションは別記事にまとめているので、よかったら合わせてご覧ください。


今までなかった弊社のビジョンとミッション、半年かけてやっと整いました。 | 有限会社柳井工業
あるのが一般的だと思いますが、なんとなく「柳井工業は別に必要ないかな...」と思い、特に設定していなかったんです。 ただ、株式会社キャスターの取締役である石倉さん()が 「設定した方が方向性が明確になり、採用の時もミスマッチが減りますよ」 と助言をいただき、たしかにそうだなと。 ...
https://www.wantedly.com/companies/yanai-eng/post_articles/242385

■4.プラント/メンテナンス業界の将来性を詳しく話した

数多くの方と面接をして感じたのは、”プラントの将来性”を伝えたことで”安心感”に繋がった印象でした。まだまだ”手に職”や”不景気にも強い”ということは、「大きな強みや武器になるんだな……」と感じましたね。

以下の記事で、「不景気でも安定した経営ができる理由」についてお伝えしているので、気になる方はご覧ください。


コロナにも不景気にも業績が傾かない、柳井工業。その大きな理由とは? | 有限会社柳井工業
コロナウイルス拡大により、様々な企業が打撃を受けている今日。ただありがたいことに、 柳井工業には大きな支障は起きていない んです。 また、 今回のコロナだけではなく、2008年に起こったリーマンショックでも"安定した経営"を保てました。 そこで今回の記事では、 「柳井工業が不景気でも強い理由」 を常務の柳井に聞いてきました。この記事を通して、弊社の強みを感じていただけたらうれしいです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/yanai-eng/post_articles/264888

・・・

今回は「柳井工業が2年で社員数をぐんと伸ばせた理由」についてお伝えしてきました。すこしでも参考になれたらうれしいです。

柳井工業では”一緒に働きたい社員”と”協力会社”を募集しています。よかったらご連絡ください。

有限会社柳井工業's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings