こんにちは!Enjin広報チームです!
インタビューさせて頂いたのは、Enjinの経理部門の要を担うAさんです!
Aさんは数々の企業で培った豊富な経理ノウハウとスキルを駆使し、信頼と実績を兼ね備えたプロフェッショナルです。経理のプロ&人生の先輩として、Enjinの成長を支えてくれています!
今回はそんなAさんの頭の中を、覗いてみました!
なぜ、Enjinを選んだのか?
ーEnjinを選んだ理由を教えてください!
私がEnjinを志望した理由は、主に2つです。
1つは私の専門分野が経理であることから、それを活かせる職場を探していたこと。2つ目は、Enjinは攻めの姿勢で経営を行い、顧客視点で経営をしている印象を受けたからです。
ー実際の印象はどうでしたか?
実際にEnjinにジョインして経理業務に携わる中でも、お客様の視点に立ち、お客様の価値を高める姿勢に感動したと共に、その重要性を再認識しました。さらに、お客様のニーズに対応する柔軟な姿勢も感じました。
これからもEnjinでの経理業務において、私の経験とスキルを最大限に活かし、お客様により良い価値を提供する使命感を持って働きたいと思っています。
ー経理のプロからEnjinはどう見えていますか?
私が経験した会社の中でも営業組織が強い会社だと思います。現場で発揮される営業力の高さの裏付けは毎日の実施しているロールプレイングなどによって、コミュニケーションスキルを向上させるトレーニングを行っているからだと感じます。
地道な努力によって営業力を磨き、さらに結果もきちんと出している。努力は裏切らない、ということを改めて認識させられ、私自身も刺激を受けております。
ー社内の雰囲気や社員はどういった印象ですか?
仕事にプライドややりがいをもって、イキイキと働いている社員が多い印象を受けました。社員だけでなく、その家族も含めた幸せを意識した会社づくりをしているのも印象的です。例えば、親孝行休暇制度などがありますが、イキイキと働けているのは、今までお世話になったご家族の存在が大きいと思いますので、感謝の気持ちを伝える良いきっかけになると思います。
ご家族に”ありがとう”というのは照れくさいところもありますが、この制度を利用して感謝の気持ちを伝えることで、自身の仕事の際に最高のパフォーマンスにつながるのだと思います。
社員の幸せは、その周りにいる家族の幸せを抜きには語れない、そんな想いの詰まった制度をとりいれている会社である、と改めて実感しています。
Aさんの仕事やキャリアについて
ーAさんの仕事の価値観を教えてください!
Enjinに転職するまで多くの会社で勤務をしてきましたが、そのなかで仕事への価値観が変わっていきました。仕事の価値観とは、仕事に何を求めるのか、何を重視するのか、どのような働き方や目標を持つのか、ということだと思います。
私はバブル世代で、独身時代はとにかく自己実現を求めていました。
どういう世代かというと、ブランド志向が高く、周りの人と違うことをやることが格好いい、何も考えずにいろいろなことに消費していた・・そんな世代です。ですので、会社で評価される活躍することで自己実現を達成できると思って一生懸命働いておりました。
その後、結婚して子どもが産まれてからは、安定・安心を求めていました。家族を養っていく必要があるので生活を安定させなければならない、そのためには収入をある程度確保しなければならない、ということを重視し、それを達成するために働いておりました。
現在は、今後のキャリアのことを考えたときに、今まで培ってきたことを活かして社会貢献することでキャリアの集大成にしたいという気持ちを強く考えるようになりました。そのときEnjinに出会い、Enjinの企業理念に共感し、この職場で今までのキャリアを活かして社会貢献を実現していきたいと思い、お世話になる決意をしました。
ーこれからの目標は?
Enjinは2021年6月にマザーズ市場(現グロース市場)に上場して以来、企業の信用力は向上し、取引はしやすくなったと実感しています。しかし上場したから終わりではなく、さらに成長・発展していく必要があります。その中で私は、Enjinが目指す方向に会社を正しく導けるように、今まで培ってきた経験・知識を伝えていきたいと思います。社員に対してあえて厳しいことをいうこともあるかもしれませんが、それは社員・会社が成長・発展するためには必要なことだと思っています。
一方で、私自身も社会貢献・恩返しをするために何が必要かを常に考えるようにしています。そのためには何か新しいことをやらなければならないかもしれない。何か新しいことを始める際に一番エネルギーを使うのは、「一歩目を踏み出す瞬間」です。社会に貢献していきたい気持ちが続く限り、そして健康であり続ける限り、生涯現役で働きたいですね。
社会とのつながりや、何かやることがあること自体に価値を見出していく。そういう人生を送っていきたいと思います。
そういった仲間が来て下さることを楽しみにしています!
(インタビュアーより)
今回は豊富な経験を持つAさんが、経理の視点から見たEnjinについて語ってくれました。
いろんな会社を見てこられたからこそのお話をたくさん聞くことができ、私もしっかりと経験を積んで成長していきたいなと思いました!
次回もお楽しみにお待ちください♪
株式会社Enjinでは一緒に働く仲間を募集しています