1
/
5

今話題のメディアマッチングプラットフォーム「メディチョク」の頭脳に迫る!

こんにちは、Enjin広報チームです!
今回はメディチョクの大黒柱のお二人にお話をお伺いします!
このお二人は『メディチョク』という、Enjinのプラットフォームサービスのマーケターなんです。

順調に成果を伸ばし続けているメディチョクを支える、影の立役者のお二人。
今回の記事では、普段表に出ない二人の秘密を探っていこうと思います!

-お二人のご紹介-

インタビュアー
本日はどうぞよろしくお願いいたします!

Sさん Oさん
宜しくお願い致します。

インタビュアー
さっそくですが、お二人の入社時期と今のお仕事について教えてください

Sさん
2019年に新卒でEnjinに入社しました。1.2年目はPR事業部で戦略PRコンサルタント(営業職)、3年目にはメディチョクでコンサルタントをしておりました。4年目に入りマーケティングをすることになり、現在はメディチョクのマーケティングとインサイドセールスの業務を行なっています。

Oさん
2020年に中途で入社しました。前職は集客コンサルティングの営業をしていたのですが、営業の効率化を図ることによってパフォーマンスを高められると思いマーケターを志望していたところ、Enjinに募集があったので入社を決めました。

(坂上さん)

-マーケティングってどんな仕事?-

インタビュアー
マーケティングの具体的な業務内容について教えてください。

Sさん
私達の仕事は、メディチョクを喜んで頂ける層に対してしっかり情報と価値をお届けし、メディチョクの認知度向上と売上に貢献することです。マーケティング業務はデータと向き合い現状を客観的に分析し、PDCAを何度も何度も重ねながら、ゴールまでの戦略を見つけ出すことです。そのため、日々パソコンと向かい合ってることが多いですね(笑)

インタビュアー
マーケティングに必要な能力って何だと思いますか?

Oさん
そうですね...とても多いのですが(笑)
分析力、思考力、判断力、ITスキルのほか、コミュニケーション能力や発想力、物事を俯瞰してみる力などでしょうか...
あとは、結構コツコツとした仕事ですので、辛抱強いことは特に必須です!


-マーケティングチームの魅力-

インタビュアー
お二人は、マーケティング業務を行う中で、どのような時にやりがいを感じていますか?

Oさん
自分の立てた戦略がピタッとハマって、結果が目に見える時ですかね!
ただ、結果が出るまで長い時間を要する場合もあります。色々と仕込んで、1年後とかにやっと結果としてインパクトが出たりすることもあります。この行動が正しいのか、実際にやっているときは不安に思ったりもします...。

Sさん
確かに不安を思う事も多いですね。「正解がないこと」も不安要因の1つです。ただ逆に考えれば、これをやればいいっていうのがないので、それを見つける楽しさもあります。
メディチョクは新規事業なので、マーケティングの戦略も1から組み立てていくことができます!それが1番の楽しさです。

インタビュアー
OさんとSさんは、普段いつも一緒にいるイメージがありますが、お互いの仕事の仕方や性格を聞いていいですか?

Oさん
そうですね、坂上さんのいいところは沢山ありますが...
仕事で求められる力については、物事を分析し、答えを出す能力は突出していると感じます。いつも先回りで仕事しているところは本当に尊敬します。

Sさん
OさんはWEBマーケティングのノウハウを活かして形にしていく能力が、非常に長けています!細かいところまで見落とさずに、戦略に落とし込んで結果を出す忍耐力は、マーケターに欠かせない能力だと思います。



(Oさん)

-これからのキャリアについて-

インタビュアー
これからどのようなキャリアを積んでいきたいですか?

Oさん
ずっとマーケティングに携わる仕事をしていきたいと思っております。その中でも「EnjinのBtoBマーケティングといったらOさんだよね!」と言ってもらえるように、実際の新規事業でキリキリするような現場経験を積んで、目標へ近づきたいです!

Sさん
マーケティングにより、Enjinのコンサルタントが120%活躍できるような土壌づくりをしていきたいです。Enjin社員の営業力は元々高いと思いますが、マーケティングによりその力を更に高めることができます。Enjinの縁の下の力持ちとして、コンサルタントのパフォーマンスをあげることに全力を尽くしたいです!

インタビュアー
最後に新卒、中途の求職者の方々へ、一言お願いいたします!

Sさん
仕事というのは、一人で結果を出すことはできず、様々な人と関わり、支えあいながら成り立っています。マーケティングは、コンサルタントが120%の力を出し切るようにサポートする部署です。コンサルタントを支え、その先のクライアントに感謝してもらえること、それが最高のやりがいです。

Oさん
私の業務自体は、かなり目立たない仕事かもしれません。しかし、自分の成果が目に見えて数字にあらわれたり、コンサルタントの方々とのシナジーを作り出したりすることができます。
一緒に新規事業の縁の下の力持ちとして、活躍しませんか?



〈インタビュアーより〉
Sさん、Oさんはコンサルタントのパフォーマンスを最大限高めるメディチョクの重要セクションです!分析し戦略を立てる彼らのサポートにより、プラットフォームサービスがどんどん成長していることがわかりましたね!
今後のご活躍も楽しみにしております!Sさん、Oさんありがとうございました。

Enjinでは、戦略PRコンサルタント、メディアリレーション、
新規事業チーム、クリエイティブ、管理部門 等、
様々な部署にて一緒に働くオハナを募集しております!
フツウの仕事の一歩先へ、一緒にこの船へジョインしてみませんか?
ご応募お待ちしております!


Enjin広報チーム

株式会社Enjin's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings