1
/
5

MMTの理念「体験価値の最大化」を体現するドキュメンタリー映画「ageHa THE MOVIE」


今回は「ageHa THE MOVIE」という作品について、お話ししたいと思います。

この作品はMMTの理念を体現していると感じていて、ぜひ弊社に興味を持っている皆さんにご紹介したいと思いました。

ちなみに、働く上でMMTとマッチする人というのは、この「ageHa THE MOVIE」を見て、共感してくれる方が多い、そんな感覚が自分の中にあるんですよね。

弊社の理念ってどんなものか、記事の中で感じていただけたら嬉しいです!


MMTの理念「体験価値の最大化」

MMTでは映像体験を通して「体験価値の最大化」を目指しています。

クラブやライブでの「体験価値」っていうものを、できるだけ最大化させて届けることで、社会や顧客、会社に対してインパクトを与えることができると考えています。そして、この「体験価値の最大化」を体現しているのが「ageHa THE MOVIE」という作品なんですよね。


「ageHa THE MOVIE」とは

それで「ageHa THE MOVIE」というものが何かというと、MMT自社で制作監督をした映画なんです。

これは「ageHa」というクラブイベントを題材にした映画です。

「ageHa」は2022年の始めにですね、20年の歳月を経て閉館しました。「ageHa」という場所がどのようにできたのか、20年の歳月がどのように流れていったのか、そしてどのように終わりを迎えるのか、こんな「ageHa」の歴史を題材にしたドキュメンタリー映画です。

そしてこの「ageHa THE MOVIE」は、約150人ぐらいの方にロングインタビューをして、2年間ぐらいの歳月をかけて作ったんですよね。


撮影期間だけでも1年ちょっと、そして「ageHa」の20年分の映像素材っていうところは、1,000時間レベルで量があって、それを凝縮してまとめていきました。


▼「ageHa THE MOVIE」(YouTubeで公開)



「ageHa THE MOVIE」制作の想い

制作を始めた当時は、この20年間続いたクラブ「ageHa」が終わる、最後のその瞬間を体験価値としてどうしても収めなきゃいけないなって思っていました。そう考えていると体が動いて、反応して、制作を進めていたんですよね(笑)

そして体験価値の最大化を考えた時にやはり「映画化」することが一番じゃないかと考えて、ドキュメンタリー映画という形にしたんです。


「ageHa THE MOVIE」では、クラブの裏方の人だったりもフューチャーするようなストーリー仕立てにしています。そして、世界中の多くの人に見てもらいたいという思いがあるんですよね。「ageHa」のような場所というのは実は世界中にあって「ageHa THE MOVIE」のストーリーに共感してもらえる人って多いと思うんです。

日本のクラブ事業者の多くが、「ageHa」の歴史や閉館したという出来事を知っていると思います。「ageHa THE MOVIE」を通して、「ageHa」の裏側ストーリーを感じてもらえたり、何か強烈な刺激に繋がるといいなと思って、この作品を作りました。


理念を体現した「ageHa THE MOVIE」を世界中へ届けるために

冒頭でも少しお話しした通り、「体験価値」をできるだけ最大化させて届けることをMMTでは目指しています。「ageHa THE MOVIE」は「ageHa」というクラブイベントの体験価値を最大化することができた作品だと確信しています。

「ageHa THE MOVIE」はYouTubeにアップしているんですが、世界中の人に見てもらうために毎年、言語翻訳をしてアップしているんです。作品を公開して終わりではなく、言語に関わらず見てもらえるように「映画を育てる」といったことを今やっています。


「ageHa THE MOVIE」が果たした「顧客・会社・社会」への価値

「ageHa THE MOVIE」の制作を通して、様々な価値を生み出せたと思っています。今回の顧客である「ageHa」さんにとっては、その歴史を映像として残すことができました。また会社目線では、「ageHa THE MOVIE」という作品が、間違いなく人生のポートフォリオになったと、そんな声を社員からもらえました。

そして社会にとっても価値を出せたと感じています。このドキュメンタリー映画があることで、全世界の同じクラブ事業者の人たち、また日本のこれからの世代の人たちに対して、「ageHa」の歴史を伝えることができました。


さらに「ageHaの歴史をこんな形で映像にできるのか」という制作目線の印象も残せたんじゃないかなと思っています。今回の作品は、絶対に他の人たちが真似しようとも思わないし、できないだろうなというレベルまで徹底的に作り込みました。そして、この規模の映画を同じテーマで作ろうって思えるような場所やイベントはおそらく今後、10年20年出ないと思います。


「ageHa THE MOVIE」に共感するメンバーが集まるMMT

今回、MMTメンバー全員が全力で「ageHa THE MOVIE」制作に取り組み、最高の作品に仕上がりました。そこにはやっぱり「ageHaの20年間を映像として残すことに大きな価値がある」といったメンバーの想いがあったからだと思います。

「ageHa THE MOVIE」に共感する人はもちろん、後世に残っていく記録としての映像に価値を感じる人にとって、MMTは熱中できる場になると思います。そんな想いを持ったメンバーばかりなので!


「ageHa THE MOVIE」はYouTubeで見れるので、興味ある方は是非一度ご覧になってください!

▼「ageHa THE MOVIE」(YouTubeで公開)



株式会社MMT's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MMT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?