朝礼で部長の佐藤さんがこんなお話をしていました。
人は1日平均で34回は伝えているみたいですよ。
例えばコンビニでのレジの方に「ありがとう」とか。
私は割と「ありがとうございます。」と伝える方かもと聞いていて思いました。
と言うのも、子どもに感謝の気持ちを持つ子に育ってほしいので、意識して使っているから・・・。
タクシーの乗降時、習い事の先生、レジ、レストランと多分平均は上回っているかもです。
息子にも私の支度が遅い時は、「待っていてくれて、ありがとう」とか、寝る前には「生まれてきてくれてありがとう」とか、「今日も1人で遊んでいてくれて、お仕事しやすい環境にしてくれてありがとう」とか。
「ごめんなさい」が口癖と言うか、エレベーターのボタン操作をしてくださった方に、「ごめんなさい」とか「すみません」と言う方が良い例かなと。
実は私の母がこのタイプで、「ごめんなさい、ありがとうございます」と言う(-"-)
そこは「ありがとうございます」で良くない⁉と個人的にモヤモヤするのですが、「ごめんなさい」ではなく、「ありがとうございます」という言葉を選択してほしいなと思っています。
例えば、「気付かなくて、ごめんなさい」より、「気付いてくれて、ありがとうございます」の方が素敵な言い回しだと思いませんか⁉
私が一番関わるお二方、上司の伊与田さんと専務は「ありがとうございます」タイプで、良くその言葉を使っている印象があります。
その言葉を使われて、( ゚Д゚)とはなりませんよね⁉
1日の1/3は職場だと思うので、出来たらポジティブな言葉、幸せになる言葉を使う方が多い環境で働く方が、個人的には人間関係も円滑ですし、ストレスが少ないと思います。
「ありがとうございます」が飛び交う会社がどういう会社なのか、説明会で自分の目で見て確かめていただければと思います(*´ω`*)
株式会社スタンディングポイント
私達、スタンディングポイントは日本国内に眠るアパレル、ブランド品、時計、宝飾品など、高付加価値商品のリユース事業をエコスタイルという屋号で展開しています。 創業地である浜松市には230坪を超える県下最大級の大型店舗を構え、通販は国内のみならず、海外にも販路を拡げています。また、買取専門店を銀座(銀座SIX対面)・新宿(伊勢丹裏)・渋谷(公園通り)・広尾(徒歩1分)・大阪心斎橋 ・神戸三宮店(販売併設店舗)に出店しています。 ※2023年9月現在 私達を取り巻く、リユース業界の市場規模は2020年には約2.5兆円となりましたが、2030年には3.5兆円を超えると言われています。 もっと「リユース」や「USED」や「ヴィンテージ」など、魅力ある商品を世界中に届けられるように人材採用、魅力ある労働環境、新規出店など、今後も積極的に投資をしています。