1
/
5

【深堀pickup】鑑定士 河口さんが語る、頑張れる理由

人事:スタンディングポイントでは、店舗毎の改善点を共有する習慣があるじゃないですか。
あれが私的にはなぞで・・・。

河口さん:どういうことですか。

人事:だって改善点したら、多店舗にマネされるじゃないですか。
店舗毎にも目標があるのにと思っていて。

河口さん:各店舗での目標よりも、会社としての目標達成の方が喜ばしいからだと思います。
新宿店の責任者なので、店舗の達成はしたいし、しないといけないなと思っています。
けれど、極論新宿店のみ達成で、他の店舗が未達成では意味がないなと。

人事:どういう意味ですか。

河口さん:会社全体の利益が還元されることもありますが、すべての店舗が1つのチームという考え方なんですよね。

人事:そういうことですね。
河口さんはどうして会社のためと思って働けるのですか。

河口さん:会社のため=自分のためでもあります。
先ほど言った通り、会社の利益は自分たちに還元されますし。
でも、実際のところ、社長のためが一番なのかもと思っています。

人事:社長ですか( ゚Д゚)

河口さん:そうですね。
社長は説明会の時に、高級車に乗りたいわけではなく、従業員に豊かになったほしいと言っていたんですが、私は社長にも豊かになったほしいです。
社長がいままで従業員のことを一番に考えていてくれたからこそ、会社を盛り立てて恩返ししたいなと言う気持ちが強いんですよね。

人事:それが頑張る理由ですか。

河口さん:そうですね、ちょっとカッコイイですかね(笑)




河口さんは面白いんです(笑)
小原さんが河口さんからランチ外で食べてきな~と言われるけれど、
ラーメン食べたいなとか聞いているから、お外で食べるの気が引けるって言ってて、
上司を思いやれる関係性が素敵だなと思っていてと伝えたら、
え~( ゚Д゚)、もうラーメン食べたいとか呟くのやめよう(笑)と言っていました。

この関係性が私すごい好きなんです!
上司と部下、お互いが思いやれるって、なかなかなくないですか。
アルバイト先を思い出してください!
上司の不満言っているところを聞いたことありませんか?

カッコイイかはさておきですが、私は素敵な上司だな~と河口さんのことを思ってますよ(笑)


【河口さんの深堀の記事はこちら】


Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。
https://www.wantedly.com/manage_posts/articles/870479/edit



Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。
https://www.wantedly.com/manage_posts/articles/870454/edit


株式会社スタンディングポイント's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スタンディングポイント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?