1
/
5

水で救える命がある。【カンボジア井戸支援活動】

フラクタルグループのひとつ、NPO法人ユナイテッド・アースでは様々な社会貢献活動を行っています。2002年より海外貧困地域への支援として、アジアとアフリカへの支援を数多く展開。そのひとつが、カンボジアの井戸支援です。

全国さまざまな方から寄付などの支援をいただき、新たにカンボジアに3基の井戸が完成!2020年3月時点で"85基”。そして、これからさらに“44基”が建設予定です。85基の井戸で、述べ1,700名の方がきれいな水を飲めるようになりました。


世界では、毎日3,000人以上が不衛生な水や環境による下痢で命を落としています。最大の被害者は、農村地域とスラム街の貧しい人々、特に子どもたちです。

カンボジアの農村地域では、水道が通っておらず、雨水や溜め池の水を飲んで生活している方がたくさんいます。井戸の無い家庭の多くは、庭に穴を掘って水を溜め、生活水として使っています。この水で食器を洗うため、子どもは下痢になってしまうのです…

そして、水を飲むために300m以上離れた場所まで水を汲みに行っています。水汲み場まで2~3時間をかけてバケツに8杯の水を汲みに行くんです。毎日です。水汲みに行くのは子どもたちの仕事であることも多く、おかげで遊ぶことも、勉強をすることもできません。


子どもたちのキラキラ眩しい笑顔は、わたしたちにパワーをくれます。

1基の井戸で、20人以上が安全な水が飲め、子どもたちの健やかな成長にもつながります。現地で共に活動してくれる団体の皆さんと協力しながら、支援サポートに取り組んでいきたいと思います。

わたしたちの生活は、蛇口をひねれば、いつも変わらず水が出る。あたりまえは、あたりまえではないんですね。

今の生活がどれだけ有り難く、自分たちに出来ることがどれだけ溢れているか…

だからこそ、やるべきことがあるのではないか。

生まれ持ったこの可能性を最大限活かし、志を持ってチャレンジしよう。

世のため、人のため、未来のために…



Secretary
経営力で社会課題を解決する!社会貢献マインドの高い秘書職募集!
私たち「株式会社ガイアシステム」は、ソーシャルイノベーションを推進するフラクタルグループの一員として、事業活動と社会貢献活動をグローバルに展開する会社です。 ■事業内容■ ・人間力創発事業 経営課題の一つでもある人材育成。私たちは社員を大切にする企業に対しHPCシステムで貢献します。 ・研修教育事業 新入社員の戦略化やチームビルディング、管理職対象など、多様な研修教育で企業の課題を解決するお手伝いします。 ・環境エネルギー事業 地域が自立できる循環型の「新しい社会モデル」構築を目指し、太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーの普及に取り組んでいます。 ・高鮮度保持流通システム事業 日本の農林水産業を「世界をリードする産業」へ発展させることを目指し、低コスト・高いレベルの鮮度保持を実現する「海水シャーベット製氷機」を活用、新たな流通サービスを築いています。 ■フラクタルグループとは■ 「株式会社ガイアシステム」・「株式会社ガイアサイン」・「NPO法人ユナイテッド・アース」の法人3社からなるフラクタルグループ。 当グループ3社のシナジー効果により、ソーシャルイノベーションを仕掛けるさまざまな事業を展開しています。 ・株式会社ガイアサイン 人材事業を基軸としてサービスを展開しています。コスメアパレルの仕事紹介や覆面調査事業紹介、および外国人人材サービスを提供中です。 ・NPO法人ユナイテッド・アース 「新しい社会モデル」の創造をコンセプトに、市民とともに社会貢献活動を実践します。災害復興支援や次世代人材育成、平和推進など、さまざまな社会問題に取り組み続けます。
株式会社ガイアシステム
株式会社ガイアシステム's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings