1
/
5

常に学ぶ姿勢を忘れずにレベルアップし続ける【社員インタビュー】

みなさん、こんにちは!WSPの人事担当、渡邊匠海です。

今回はeコマース部門のWEB制作で活躍している瀬川さんにインタビュー記事をお届けします。

未経験からWEBデザイナーへの転身を決めた瀬川さん。4歳と0歳の二児のパパでありながら、WSPでも活躍している瀬川さんの入社の経緯から今後についてお聞きしてみました。

自分の武器を持って仕事に取り組みたい、WEBデザイナーへの転身

ーWSPに入社されるまではどんなお仕事をされていましたか

前職では自転車のタイヤのメーカーでインハウスデザイナーとして、広告やカタログなど印刷物に関するデザインの仕事をしていました。制作会社とのPR企画や撮影手配等、広範囲にわたって仕事を任せていただいたこともあり、今の仕事にもとても活かされています。

コロナをきっかけに自分を見つめ直す機会があり、自分の武器となるような専門的なスキルを身につけて仕事をしてみたいと思うようになりました。当時の外注先のWEBデザイナーの方が自分のスキルを活かし楽しそうに働く姿を見て、WEBデザイナーへの転身を決めました。

家族もいる中で、1からWEBデザイナーになることはなかなかの決断でしたが、やると決めたらやるのが自分なので、そこはブレずにWEBデザイナーを目指すことにしました。

ーWSPに入社を決めたきっかけは何でしたか

職業訓練所で半年間WEBデザインを学び、就職先を探している中、WSPで募集をしていたWEBデザインやコーディングの仕事が自分がまさに求めていたものでした。一緒に働く同じ部門のメンバーの存在や挑戦できる環境が整っていて、WSPで挑戦してみたいという思いが強くなりました。また、まだ経験が浅い中で挑戦する姿勢を後押しいただいたのも嬉しかったです。

自分が思い描いていたWEBデザイナーの仕事

ー普段のお仕事はどんなことをされていますか

弊社のオンライン販売サイトの「Pearl for Life」のコーディングを中心としたWEB制作の業務を担当しています。まだまだ勉強中ではあるのですが、お客様にも私たちの商品の魅力が伝わるように、ページのデザインやコンテンツもチームで考えて企画をしています。

新しいデザインのページを作るときはワクワクしますし、自分で1から作り上げたページが思った通りに実装や反映ができたときは大きな達成感を感じます。自分が思い描いていたWEBデザイナーの仕事ができることが、なによりも嬉しいです。

Pearl for Lifeのページはこちら

真珠ネックレス・パールジュエリー専門店 | Pearl for Life -真珠で彩る豊かなくらし-(パールフォーライフ)
パールジュエリーブランド Pearl for Life(パールフォーライフ)公式通販サイト。上質な真珠を、卸直販ならではのプライスで。ネックレス・ピアス・ペンダント・リングなど フォーマルからカジュアルまであらゆるシーンに美しく輝く真珠ジュエリーをお届け。
https://www.wsp.ne.jp/

ー仕事をしている上で大切にしていることはありますか

WEBサイト内のコンテンツの動きやコードの書き方は新しいものがどんどん出てきます。常に学ぶ姿勢を忘れずにレベルアップし続けること

今ある知識や技術だけで仕事をするのではなく、もっと魅力が伝わるコンテンツが入ったページの作成やページ作成の実装時間の短縮化など、日々工夫をしながら業務に取り組むようにしています。

ー仕事をしていてワクワクする瞬間を教えてください

チームでWEBページのデザインについて話をすることが多いのですが、ミーティングをしている中で自分にはなかった発想やアイデアが出たときは、「こんな視点があるんだ」と気づきが得られるので、一緒にできて良かったなといつも思っています。そしてそのアイデアを形にして、結果として数字に現れてくるととてもやりがいを感じます。

挑戦する機会をくれた感謝の気持ちを忘れず、チームを引っ張っていけるように成長し続けたい

ー今後の展望についてお話いただけますか

WEBデザイナーに転身を決めた頃に思い描いていた仕事を、今できていることがとても幸せで、自分に挑戦する機会をいただいたWSPにとても感謝しています。自分を採用して良かったなと思ってもらいたいので、もっと成長してチームや会社を引っ張っていけるような存在を目指したいです。

ーこんな人がおすすめ、こんな人と一緒に働きたい

新たなことに取り組むことが多いのがWSPの特徴なので、それに合わせてWEB制作も新たなツールや仕組みを取り入れます。新しいことに挑戦することが好きな人やどんどん成長したい人にとっては魅力的な職場だと思います。

また、真珠という装飾品を扱うので普段からファッションや美容に気を使われている方だと、お客様がどんなふうに感じるんだろうと楽しみながら仕事ができるはずです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

WSPは30期を迎え、新たなメンバーを募集しています。

ご興味のある方はぜひ一度、メッセージをいただけると嬉しいです。

お会いできること、楽しみにしています!

株式会社WSP's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WSP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?