1
/
5

【社員インタビューVo.2】経営企画の若きマネージャー!ベンチャー企業を支える社員インタビュー

皆さんこんにちは! 人事課の飯生です! 本日は『社員インタビューVo.2』をお送りいたします。

今回インタビューに答えてくださったのはPM部 Nさん。

ほかの社員からも信頼が厚く、毎日忙しく過ごされているNさんのインタビューをぜひご覧ください!


■ワールドパークを選んだ理由

将来的に広島で家業を継ぐ可能性があり、地方創生に関わる情報を収集していたときに、転職サイトにてオファーをいただいたので、そこで興味を持ったのが最初です。

実は小学校から高校までずっと稲毛で育ってきていて、稲毛海浜公園には毎年プールやBBQで遊びに行っていたので、勝手に縁を感じてしまいました(笑)

また、少数精鋭と謳っていたこともあり、幅広く業務に携わりながらもスピード感をもって成長が出来るところも魅力的でしたね。


携わっている仕事内容

私は、Business Planning事業部 経営企画セクション に配属されております。

ビジネスプランニング事業の業務は

稲毛海浜公園内の施設のリニューアル全般に関わる業務を行政と進行しています。

要はプロジェクトマネージャーとしての立ち位置なので、スケジュール管理をはじめとして、資料作成設計会社・施工会社とのプラン設計、リニューアル後の施設運営の準備など、業務は多岐にわたります。

公園のリニューアルに関しては、デベロッパー業のような側面があるのに対し、

施設運営行に関しては、レジャー業の側面があるので、考えることは多岐にわたりますが、

プロジェクトチームを組み、業務を分担することでなんとかできているという感じ。

経営企画部の業務は、稲毛海浜公園の各施設の収益計画(P/L)、業務フローの整備、予算作成・予実管理等幅広く行っております。

この規模で経営企画部があること自体が珍しいのですが、担当役員の元、のびのびと業務をさせてもらっております。


一日のスケジュール

08:50 出社

09:00 資料作成 現場から上がってきた売上の確認、KPIの管理・更新

11:00 会議/管理部 業務フローの進捗状況の確認や人員計画について将来かかる人件費の試算

12:00 ランチ  時々弁当

13:00 資料作成 業務フローについての資料作成

14:00 会議 リニューアル事業の進捗の確認と今後の動きの共有

15:00 資料作成・提出 行政への許可申請書の提出。工事関係資料作成

17:00 退社 可能な限り残業はしないように。

17:00~ お家で気になったことは調べたりする程度。


■仕事のやりがい、難しさ

前例が少ない事業なので、何事も自分で考えていかないと物事がうまく進んでいかない点です。

受け身の体制では、絶対に良い方向には進まないので、まずは自分でストーリーをたてて、その通りに進められるかどうか、障害を素早く見つけていかに事前に対応ができるか。ここが難しいところです。


ワールドパークの良いところ

本気になって取り組めば、学べることが多い点です。

人数が多い会社ではないので、自分から仕事を取りに行けば、すぐに仕事を任せてもらえますし、何かあっても上司がちゃんとカバーをしてくれるので、挑戦する環境としては整っていると思います。

なかなかハードではありますが、上司は優しい人が多いので安心してください(笑)



あと社員の仲は良いです。

皆でフットサルをしに行ったり、コロナ前ではBBQをしたりもありましたね。

仲が良すぎて業務に支障がないか不安です。


休日の過ごし方

お家にネコちゃんが2匹いるので一緒にまったりしたり、妻と散歩に行ったり、一緒に料理をしたり、本を読んだり。本は月に3冊程度は読むようにしてます。読破というよりは、必要な情報を得るという感じです。

あと11月に子供が生まれるので、来週はパパママ学級に行きます(笑)




今後の展望

稲毛海浜公園におけるPMとしての業務はあと数年でおわるので、

経営企画としての業務に少しずつ集中をしていきたいと思っております。

現場から情報を上げていって、取締役会での意思決定についての仕組み化を早急に作り上げていきたいですね。

無駄な打ち合わせを無くすのが今一番やりたいことです(笑)


■ 自社に興味を持っている求職者にメッセージ

当社は公園にフォーカスした前例があまりない事業をしております。

そのため全てが手探りなので、先がどうなるか不透明な中でも全力で向き合ってくれる人を求めています。

やる気があれば正直能力は必要ありません。

学歴も実績も必要ないです。やる気とスピード感と優しい心の持ち主を心よりお待ちしております。




社員インタビューVo.2』いかがでしたでしょうか?

株式会社ワールドパークでは、一緒に働く仲間を募集しております!やる気のある方、ベンチャー企業でチャレンジしてみたい方ぜひ一度お話してみませんか ♪

今後も引き続き、社員インタビューや社内イベントなど更新していきたいと思っておりますので、

ぜひまたご覧いただければ幸いです!

株式会社ワールドパーク's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more