1
/
5

管理部門のリーダー鈴木さんの『ワールド情報への想い』をインターン生が聞いてみた!

皆様、こんにちは😊

22新卒採用向けのインターンシップに参加させて頂いております、田中です!
8月も終わりに近いですが、まだとても暑いですね…

学生生活も残すところあと半年ほどになり、コロナウイルスの影響で会えない友達やキャンパスが恋しいなあと思いつつ、卒業論文が書き終わるか不安もいっぱいです(笑)

本日は、インターンシップでお世話になっている、管理部門の鈴木さんへインタビューをさせていただきました!2013年に入社され、社員の方々からも愛される鈴木さんのワールド情報への思いや、元気な人柄に迫れるようインタビューさせていただきました。

初めてのインタビューで上手くまとめられているか不安ですが、新卒や中途で入社を検討されている方や転職を迷っている方にも、是非読んでいただけたら嬉しいです💖



それではさっそく質問させていただきます!現在の業務内容について教えてください。

現在はリーダーとして、採用・総務・経理チームのマネジメントがメインの業務です。


以前は美容の専門学校に通っていたとお伺いしたのですが…!?

お恥ずかしながら(笑)、通っていました。

専門学校でエステについて学び、マッサージ店で2年半勤務していました。

接客がすごく楽しかったのですが、雇用形態がアルバイトだったため金銭面に不安があったことから転職をし、携帯販売の契約社員になりました。

携帯販売の方では半年間勤めましたが、長い目で正社員として安定した職業をやりたいという思いがあったため、新たにPCスキルなどを学んだのちにワールド情報に入社しました。

ワールド情報は今までと業種の異なるIT業界ですが、転職する際に不安はありましたか?

転職する前までは不安の方が大きかったです。

「IT未経験」ということだけで門前払い!という企業もあったので…

ですが、ワールド情報は、ヒューマン部分を大切にどのような人物かを見てくださり、ありがたいことにその部分でマッチすることができ、安心して転職することができました。


入社されてから、育休・産休制度を初めて取得されたとお伺いしました。

就業中に妊娠をする方が今までいなかったので、制度はありつつも使う人がいなかったという状況ですね。そのタイミングで妊娠をし、仕事を続けたいとも思っていたので、育休・産休制度を利用して復帰することにしました。

ワールド情報は社員に寄り添う考え方なので、取得することも会社は快く勧めてくださいましたね。

取得中も、私的には顔を合わせた方業務を行いやすかったので、何度か出社もしましたが、むしろ会社側からは「いや、在宅にして…身体無理しないで…」と(笑)

復帰もいつでも良いと言っていただき、子供の保育園への入園後に落ち着いてから復帰させていただきました。

業務だけでなく制度の利用など様々なことに挑戦されてきた中で、特に印象に残っているエピソードはありますか?

2つありますね。

1つ目は、会社の10周年を記念して、北海道へ社員旅行に行った際のパーティーでの出来事ですね。常駐しているメンバーに向けて、常駐先の方々から「いつもお疲れ様」といったメッセージをいただき、それをムービーにしてサプライズしました。

それで十分満足していたのですが、なんと社員の方々が逆サプライズで私にもメッセージを用意してくださっていたんです…!

それを通して、社員の全員が人のことを思いやる良い会社だなあと改めて実感しましたね。

2つ目は、社内結婚をしたのですが、結婚式は3分の1が社員の方々で、その際もムービーをいただいたり、社長から祝辞をいただいたりと、皆がお祝いしてくださったことです。

そういった仕事とプライベートの環境で働けることが、すごく幸せだなあと思っています。



では、そんなワールド情報で得れた事とは何ですか?

根は真面目だと思っているので(笑)、前職でも真面目に取り組んでいましたが、ワールド情報に入社したことで、仕事の楽しさや充実感が得ることができました

やることは多いのですが、仕事を任せてもらえたり信頼してもらえたりと、今までにない経験でしたし、(社長との)距離が近く、とても寄り添ってくださったので。

社長の一言で視野が広がったり、仕事に対する価値観も変わりましたね。

以前は専業主婦になりたったのですが、今は全くその考えがなくなり(笑)

自分が「長く働く姿」を見せる立場になっていきたいと思うようになりました。


最後に、ずばり鈴木さんにとっての『仕事』とは何ですか?

プロフェッショナルみたいな質問(笑)

何のためにやっているかで言うと、自分が成長するためですね。自分がやればやるほど、良くも悪くも成伸びていくと感じています。

今は特に、子供ができたことで時間に制限があるので、逆算してスケジュールを考えるなど、特に目的を意識して業務を行っています。

それによって、周りの方々も働きやすく成長していけるような環境に変えていくことを大事にしています。


以上、鈴木さんへのインタビューでした!

インタビューを通して、『人のことを思いやる会社』というお話にとても共感しました。実際に鈴木さんをはじめ社員の方々の優しさや、支え合いながら業務に熱心に取り組まれる姿を見て、『人』を大切にしているということを実感するインターンシップだったなと感じております。

最後まで、読んでくださりありがとうございました!🙇‍♀️

株式会社ワールド情報's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more