1
/
5

事業会社のバックオフィスとはここがちがう|WORK HEROバックオフィス オペレーターインタビュー

今回は、WORK HEROのオペレーター3人に登場してもらい、オペレーターの仕事・働き方を紹介します。オペレーターは、こんな方におすすめのポジションです!

✔️ 子育て中で時間や働く場所に制約がある方
✔️ 経験を生かしつつ、新しい領域に無理なく挑戦したい方
✔️ バックオフィス領域のフリーランス・業務委託に挑戦中の方

キャリアも働き方もそれぞれのオペレーターのメンバー

📝3人の紹介

井関さん

会計事務所を退職後、転職期間中の繋ぎとしてWORK HEROで業務委託を開始。今ではWORK HEROの業務に本腰を入れ、 WORK HEROで初めて経験する労務への業務の広がりから、フィナンシャルプランナー(FP)資格を目指して勉強中。

近本さん

会計事務所を退職後、在宅で自分のペースでできる仕事を探してWORK HEROに出会う。BPO(アウトソーシングサービス、経理代行)とは異なるWORK HEROのおもしろさを感じながら、業務は1日8時間程度WORK HEROで働く。FP2級資格を取得。(※近本さんは仮名でのご登場です)

笠原さん

保育園に落ちてしまったことをきっかけに、前職の大手企業を退職。経理や経営企画として働いた経験を活かしつつ、在宅保育でも柔軟に働けてスキルも高められるWORK HEROで、最新のバックオフィスSaaSを活用しながら1日5−6時間働く。


💡WORK HEROとは

経営者・メンバーの限られたリソースをコア業務へ集中させるための、指示なし・丸ごと任せるオールインワンのクラウドバックオフィスです。

WORK HERO ─ 成長を、加速する。
WORK HEROは スタートアップ経営者・メンバーの限られたリソースをコア業務へ集中させるための、指示なし・丸ごと任せるオールインワンのクラウドバックオフィスです。
https://workhero.co.jp/products


💡オペレーターの業務について

クライアントの会計・労務・その他バックオフィス業務の対応を行うバックオフィス業務スタッフです!業務委託OK・フルリモートOKで柔軟に働くプロフェッショナルメンバーが多いポジションです。


経理・会計・労務・総務
スタートアップ向けバックオフィスサービスを支える経理メンバー募集!
『WORK HERO』 成長を、加速する。 スタートアップ特化のクラウドバックオフィスサービス 弊社はスタートアップやベンチャー企業向けに、最適に設計・運用されるオールインワンのクラウド型バックオフィスサービス『WORK HERO』を運営しています。 特にコーポレート専任担当が置けておらず、バックオフィスが煩雑化してしまっている設立早期のスタートアップのお客様には高い価値を感じていただいており、おかげさまで多くの企業様とお取り引きするまでに成長しました。 【サービスサイト】https://workhero.co.jp/products 【創業ストーリー】https://www.wantedly.com/companies/workhero/post_articles/388149 直近ではシード期1.4億円の資本調達にも成功しており、起業家や投資家からのご評価もあって現在はサービス問い合わせが急増している状況! 各種メディアにも掲載されました!(日経産業新聞、ダイヤモンドシグナル、BRIDGEなど) 【資本調達プレスリリース 記事参考】  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000093466.html 組織拡大に伴い、クライアントの会計・労務・その他バックオフィス業務の対応をしていただけるバックオフィス業務スタッフ(業務委託)を募集します! 今後も年間に10~20名のペースで積極募集中です!! WORK HEROでは、事業に興味を持っていただいた方のためにカジュアル面談を実施しています。 まずは簡単な情報交換からでも大歓迎です! お気軽にご連絡ください。
WORK HERO株式会社
オペレーター /バックオフィススタッフ /業務委託orフリーランス
事業拡大期のスタッフメンバー積極採用中 // すべての人・企業が本当に集中したいことに 全力で没頭できる世界を私たちと一緒に創りませんか? 顧客数増加に伴い、クライアントの会計・労務・その他バックオフィス業務の対応をしていただけるバックオフィス業務スタッフ(業務委託・フルリモート)を募集します! 今後も年間に10~20名のペースで積極募集中です!! WORK HEROでは、事業に興味を持っていただいた方のためにカジュアル面談を実施しています。 まずは簡単な情報交換からでも大歓迎です! お気軽にご連絡くださ
https://www.notion.so/work-hero/or-0c3a2f38a6b648bfa6c30f9c8febbb85

自分のペース×在宅で働ける仕事を探して

📝WORK HEROを知ったきっかけ

ーー今日はよろしくお願いいたします! まず、みなさんがWORK HEROを知ったきっかけを教えていただけますか?

井関)3月に前職の会計事務所を退職して、転職活動をしている中で、その合間に短期間の業務委託を探してクラウドソーシングサービスに登録しました。そこでWORK HEROと出会ったんです。採用担当の方からスカウトをもらって。

ーーそうだったんですね!転職活動は今も続けているんですか?

井関)転職活動はほとんど停止しています。WORK HEROで働く居心地がよくって。

近本)私も井関さんと似ています。今年の1月に前職の会計事務所を退職して。その経験を活かして働けて、できれば在宅でできる仕事を探していました。私はクラウドソーシングサービスで自分からWORK HEROにエントリーしました。

ーー在宅で探していらしたんですね。

近本)前職がかなり拘束が長くて。自分の性格や仕事のペースを考えたときに、次は在宅で働けないかと考えていたんです。

笠原)私は2年前に出産して、退職する予定ではなかったんですが保育園に落ちてしまって。仕方なく退職し、在宅保育に切り替え、その状態で働ける仕事を探していたんです。WORK HEROはその中で見つけました。

ーー在宅保育しながら働くというのはすごいですね!

笠原)今もそばで遊んでいます! 制約もありますが、日々充実していますよ。

「フルリモートでバックオフィスって、可能なの?」

📝WORK HEROの募集を見て感じたこと

ーーWORK HEROの募集をご覧になって、事業会社の経理担当・バックオフィス担当とは違うと感じられたかと思います。さらに、WORK HEROは経理代行などともちがうサービス。最初にWORK HEROのことを知ったときにどのように感じたか、覚えておられたら教えていただけますか?

井関)初めはよくわからなかったんですよ。「完全にオンライン」で、「バックオフィスのほぼ全領域をカバー」…そんなことできるの?っていうのが、正直な感想でした!

近本)本当にそうです!

井関)前職の会計事務所であれば、税務・経理の領域のみでしたし、もちろん対面が基本。それでもう手いっぱいだったわけです。WORK HEROのお話を聞いて、それって本当にできるのかな、可能なのかなと感じました。

ーー入られてみて、いかがでしたか?

井関)実際に入ってみて、成り立っていたから驚きました。オンラインのコミュニケーションのみで進めるなんて、ミスコミュニケーションなどが頻発するのではと思っていたんです。でも実際は、全くそんなことなかった。

近本)ここは私も、全く同じように感じたんです。リモートでオペレーター業務が完結するということには、驚きました。私は実際、オフィスにはまだ一度も行ったことがないくらいです。

ーー近本さんも前職は出社が基本だったのですよね。笠原さんはいかがでしたか?

笠原)バックオフィスの仕事を完全フルリモートでやります、というのは、私も「嘘でしょ?」と思いました。前職の事業会社でも、他部署が続々とリモートワークに移行する中で、バックオフィスだけは基本的には出社で対応することが求められていて。だから最初はWORK HEROでも、フルリモートというのは半信半疑でした。

ーー実際に始まってみていかがでしたか?

笠原)本当にフルリモートで進んでいっています! 驚いています。私も出社したことがないんですよ。

柔軟性の高いWORK HEROでの勤務体制

📝仕事と生活

ーーWORK HEROで働き始めてからの、仕事と生活の状況を教えていただけますか?

笠原)1日の流れだと、夫も在宅勤務なので、二人でどうしても外せない会議や予定をあらかじめ突き合わせておいて、それ以外の時間は、息子が来た方がお世話をしながら業務を進める感じでやっています。1日5−6時間程度、WORK HEROでは勤務しています。

ーー決められたミーティングなどもあるんでしょうか?

笠原)はい、オペレーターには、アドミニストレーターとの朝会があります。実は今、CEOの大坪さんが私の担当のアドミニストレーターをしていて、大坪さんは忙しくて、「今どうでしょう?」「今やりますか」「10分後でお願いします!」みたいな感じでかなり柔軟に、その時々でやりとりして、朝会の時間を決めていて。「今じゃなきゃだめ」というミーティングではなく、私自身の家の状況も加味しながら決めることができて、ありがたいです。

ーーなるほど、そういう融通が効くと、子どもがいながら働く上では非常にありがたいですよね。

笠原)そうですね。それに、「なんなら息子さんも一緒に朝会やりましょ!」と言ってもらえたり。時々、息子も私の膝の上に座って、一緒にミーティングに出ることもあります。こんなに理解がある職場はなかなかないんじゃないでしょうか。

ーー近本さん、井関さんはどのように働かれていますか。

近本)私は1日最低8時間と決めて働いていて、「今日中にやりたい」「終わらせたい」という仕事があればその日のうちに終わらせるように長く働くこともあります。在宅なので昼間の休憩時間に家事など対応できたりするのはありがたいです。

井関)私も8-9時間WORK HEROで働いています。

💡アドミニストレーターとは

クライアントのバックオフィス管理を担うポジションです。主にバックオフィス実務を担うオペレーターとチームを組んで、クライアントの窓口として活躍します。

バックオフィス経理/労務/税務
バックオフィスのスキルを生かし、ディレクター経験も積める!採用枠拡大中!
『WORK HERO』 成長を、加速する。 スタートアップ特化のクラウドバックオフィスサービス 弊社はスタートアップやベンチャー企業向けに、最適に設計・運用されるオールインワンのクラウド型バックオフィスサービス『WORK HERO』を運営しています。 特にコーポレート専任担当が置けておらず、バックオフィスが煩雑化してしまっている設立早期のスタートアップのお客様には高い価値を感じていただいており、おかげさまで多くの企業様とお取り引きするまでに成長しました。 【サービスサイト】https://workhero.co.jp/products 【創業ストーリー】https://www.wantedly.com/companies/workhero/post_articles/388149 直近ではシード期1.4億円の資本調達にも成功しており、起業家や投資家からのご評価もあって現在はサービス問い合わせが急増している状況! 各種メディアにも掲載されました!(日経産業新聞、ダイヤモンドシグナル、BRIDGEなど) 【資本調達プレスリリース 記事参考】  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000093466.html \\ 創業期のコアメンバー積極採用中 // すべての人・企業が本当に集中したいことに 全力で没頭できる世界を私たちと一緒に創りませんか? 組織拡大に伴い、クライアントの会計・労務・その他バックオフィス業務の対応をしていただけるバックオフィス業務・管理メンバーを募集します! 自身も実務を担いながらクライアントのバックオフィス管理ができるプロジェクトメンバーを年内に複数名、今後も年間に10名以上のペースで積極募集中です!! WORK HEROでは、事業に興味を持っていただいた方のためにカジュアル面談を実施しています。 まずは簡単な情報交換からでも大歓迎です! お気軽にご連絡ください。
WORK HERO株式会社
バックオフィスアドミニストレーター
事業拡大期のスタッフメンバー積極採用中 //
https://www.notion.so/work-hero/54f1b154c9db427386fcee3460cd4877

縦割になりがちなバックオフィスで、幅広い業務を担える

📝WORK HEROのオペレーター業務

ーーオペレーターの業務について、具体的にどういうことをなさっているか、教えていただけますか?

笠原)前職で経験してきたのが規模の大きな会社で、経理の中でも「あなたは未払金やってください」というように、細切れの分担を担当することが多かったんです。全体の一部しか経験できないという意識が強かったのですが、WORK HEROでは経理の全体を担当できる上に、労務など、バックオフィスの中で経理以外の業務も行います。自分のできる仕事の幅や視野が広がった、というのが嬉しいし楽しいところです!

ーー近本さん、井関さんは業務範囲について、あるいは現在の業務についてはいかがですか?

近本)私は、今は労務系の入退社手続きなどが多めです。これまでのキャリアでの経験からは、業務範囲はかなり広がっています。フィナンシャルプランナー(FP)の資格の勉強で、以前、社会保険制度、雇用保険制度については勉強したことがあるのですが、加入や手続きなどは初めての経験です。

井関)私も労務系を手広く、学びながら触れられることがすごく楽しいです。FPの話が出たので、私も実はこれを機に、これまでFP資格を持っていなかったのですが、ちょうど昨日、試験を受けてきました!

ーーおお、タイムリーですね!

井関)これまでの経験と異なった領域に触れるからこそ、学習意欲、成長意欲にもつながっている気がします。

体系化された手順書があるから、新しい領域も不安なく対応

📝オペレーター業務の進め方

ーーとはいえ、これまで会計領域を専門とされてきた井関さんや近本さんとしては、例えば労務領域などは初めてのご経験で、不安はないですか?

近本)実は私は、話を聞くまで自分の担当は経理代行だけだと勘違いしていたんです。でも逆にそこは、いろんな経験が積めるということなので、むしろよかったと考えています。

井関)私も、業務範囲の広さは、想像した通り「広い」と感じましたね!業務の説明を受けた段階ではまだわかっていない部分もありましたし。でもそれでも回せるのがすごいところです。

近本)実際、企業の実務上では、所得税と社会保険料など切り離せない部分もあるんですよね。それらを一手に引き受けられることで、やる側としても依頼する側としてもメリットがあるということもわかりました。会計事務所の仕事と社労士法人がやる仕事は、前職では線引きされていて、全体像は見えなかったなというのも学びでした。

井関)WORK HEROで労務領域をカバーすることになったことをきっかけに、実は私もフィナンシャルプランナー資格の勉強を始めたり、むしろ充実しています。

近本)もちろん、いずれにも専門知識が必要なわけですが、WORK HEROでは、やるべき業務がきちんと体系化されていて、手順書に沿って進めていけばきちんと対応できる。そこはすごいですし、安心して進められています。意外と会計事務所などでは、マニュアルが整備されていないことも多いんですよ。

井関)そうですよね!

近本)だから毎月の業務がきちんとマニュアル化されていて、それに沿って進めていくというのは、新しい領域に挑戦する上でかなり心強いです!

メンバーが考える、オペレーターに向いている人とは?

ーーオペレーターに向いているのは、どんな方だと思いますか?

井関)自分の軸足となるような業務を持ちつつ、そこから広げていくことに興味のある方。それを楽しめる方は、とても向いていると思います! 今ある能力も活かしながら、新しいことに業務の中で挑戦できるのは、良いことだと思います。

近本)自宅で自分で進められるので、自律的に働きながら、コミュニケーションも苦でないという方は、向いていると思います。

笠原)子育て中の方、自分のペースで働きたい方、プライベートと仕事の両立をしたい方におすすめです!

WORK HEROで働いて感じる、他の企業との違いとは

ーーこれまでの仕事との違いは、どういう面で感じますか?

近本)在宅かどうかが最も大きいです。前職では「仕事に自分を合わせる」という意識だったのですが、WORK HEROでは「自分のために働く」という気持ちで働けています。働く時間や場所を自分で調整しながら働けることが、働きやすさにつながっています。あとは、WORK HEROでやっている仕事では、なぜかわからないのですが、会計事務所などとは異なり、お客様とフラットに、対等にお付き合いできる感じがしています。

ーーそれはおもしろい変化ですね。

笠原)私は大きめの会社に勤めていたこともあり、以前の会社には「昔からこうだったから」というような、新しいものへのアレルギーと言えるような体質があったのですが、WORK HEROではそういうことが全くなくて。むしろ新しいツールやシステムを使い、新しい働き方を実践できる。こんな働き方、こんな業務の進め方があったんだ!という発見があって、日々新鮮で、充実しています。

井関)オンラインでバックオフィス業務を担うというのは本当に大きな違いですね。それと同時に思うのは、前職であれば、会計事務所ですから、経理税務の部分に問題がなければOKで、責任の範囲でしか物事を考えなかったところが、WORK HEROはバックオフィスのほぼ全領域をカバーしますから。責任の大きさを感じます!

人間関係がフラットで、仕事に集中できる環境がある

📝WORK HEROの雰囲気やメンバー

ーーWORK HEROはどんな方が多くて、どんな雰囲気なのか、教えていただけるでしょうか?

近本)最初、経理代行の会社だと思っていたので、老舗企業なのかと思っていたんです!入ってみたら若い会社で、若い人も多くて質問ややりとりがとてもやりやすかったです。

井関)それは私も思いました! 人として良い方も多くてコミュニケーションを取りやすいんですよね。どうしてなのかなと思っていたんですが、同世代が多いのも理由かなと思います。前職ではかなり年代が上の方と仕事をしていたので、新鮮でした。

笠原)会社の中の関係性がフラットで、仕事以外のことに気を遣ったり、気をとられたりする必要がないのがとても良いです。派閥だとか、人同士のトラブルなどが全くなくて、あくまで仕事に集中できる。人間関係という目に見えない業務がないことが、これほど楽なのかと感じています。

ーー人間関係も楽、コミュニケーションが取りやすい。良いことですね。

笠原)あと WORK HEROは、子どもがいて、長時間働けないこと、場合によっては途切れ途切れになってしまうといった事情に、とても理解があります。それが非常にありがたいです。

これからWORK HEROで働きながら挑戦したいこと

ーー最後に、これからWORK HEROでやってみたいことなどあれば教えてください!

井関)WORK HEROでは学ぶことが本当に多くて。とりわけ未経験の労務領域では、働きながら学びながら実践していく、それを実現できることが楽しいですし、これからますます頑張っていきたいと思います。

笠原)私は今まで経理の一部分しか経験していなかったので、経理の全体像や、労務などを含めたバックオフィス全体の業務に精通していきたいです。あとは、古い体質の会社しか知らなかったので、WORK HEROのお客様のスタートアップ企業から、今どきの会社はこんな感じなのだなと学んでいます。

近本)今は自分でどんどん進められる業務もある一方で、一つずつ確認しながらでなければ進められない業務もあります。全ての業務に対して、平均的にレベルとスピードを上げていきたいです。社会保険の制度全体のことなど、業務をする中で知識を増やしていきたいです!

ーーありがとうございました!

WORK HEROは今まさに急成長している、非常に面白いフェーズです。事業拡大期のメンバーとして共に社会インフラを創り上げてくれる優秀な仲間を大募集しています。

以下ポジションにご興味のある方は、ぜひ一度オフィスに遊びに来てください!

ご連絡お待ちしております!

WORK HERO株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings