1
/
5

《事業紹介》❝旅するように働く❞ワクトリって一体どんなサービス?

こんにちは!
ワクトリWebメディア戦略部の長田です。

最近、ありがたいことにカジュアル面談や、面接等で多くの方とお話させていただく機会があるのですが、そこでまず初めにみなさん気になっているのが・・・

❝ワクトリは、そもそもどんなサービス展開をしているのか?❞

というところ・・・
確かに、「人材×観光」や「人の力で地方創生」と一概に言っても一体何をしているのか…
初めてワクトリを知る方や興味を持って頂いた方には、中々わかりにくい所かなと思います。そこで、本日は私たちが展開しているサービス内容、そして想いについて解説させていただきたいと思います。

ぜひ、最後までご覧ください!

1.ワクトリ(WORK TRIP)って何?

まず、事業の基盤となる観光求人サイト❝ワクトリ(WORK TRIP)❞は、求職者と全国の観光地をマッチングするプラットフォームです。

WORKTRIP=旅するように働く。

日常を離れて新たな経験と出会いを求めて旅をする
大冒険である必要はない。
長い人生の中で一瞬の出来事でも
その一瞬の中で今まで出会った事のない自分に出会えるかもしれない。

そんな思いを込めて2020年にリリースいたしました!

ワクトリに掲載のある求人は、北海道~沖縄まで47都道府県。

温泉地や離島、世界遺産などのホテル、旅館、スキー場、テーマパーク、飲食店などで生活しながら仕事ができる求人をメインに掲載しています。

仕事の種類は、例えば、リゾートホテルでのフロント・レストランのホールスタッフ・客室清掃係、旅館での仲居業務、飲食店でのホールスタッフ・キッチンスタッフ、カフェスタッフ、テーマパークでのアトラクションスタッフetc...お仕事の種類は、多岐に渡っています!

この、全国で住み込みしながら働くスタイルを❝リゾートバイト❞と呼ぶことが多いので、なんとなく聞いたことがある!という方も多いんじゃないでしょうか?

また、求人情報だけではなく初めてワクトリされる方向けのHowtoコラム、実際にワクトリされた方の生の声を掲載した体験談ページ、インフルエンサーを起用したワクトリアンバサダーページetc..様々なコンテンツを随時発信しています。

ワクトリアンバサダーページでは、旅投稿を得意とするインフルエンサーおすすめの全国のリゾート地や、観光地をご紹介! オウンドメディアを通し、地方の魅力を発信する事で人材の提供だけではなくマーケティング事業でも地方創生への貢献を目指しています。

2.利用ユーザー

ワクトリ(WORKTRIP)は、リリースから3年で年間利用者数は全国に40万人。
現在、80%の利用者が20~30代の方です。

▼ワクトリを利用した理由

・長期休みを活かして地方で働きたい学生さん
・長期的に観光地で働きたいフリーターさん
・おもてなしを日本で学びたい留学生
・リゾートバイトを初めて行う方
・国内バックパッカー
・場所に縛られず様々な場所で働きたい方etc..

ワクトリをする理由はさまざま!沢山の方にご利用いただいています。

3.ワクトリ(WORKTRIP)をする目的

STAFFさんがワクトリをする理由や目的は様々!

例えば・・・

Case1:ワーホリに行く前にワクトリ
Why?▶日本には、海外からも人気のエリアや、インバウンド向け宿泊施設等が多く、従業員やお客様も海外の方が多くいらっしゃいます。その為、ワーホリに行く前の準備としてインバウンドと話せる場所で生活し、英語に触れ、働きながら語学の勉強をしたかったため

Case2:長期休みに友達同士・カップルでワクトリ
Why?▶夏休み・冬休みだけの期間限定の就業が可能。休日は一緒に観光地を巡ったり、相部屋寮で一緒に生活する事も可能。交通費がもらえて、食事代、寮費もかからない為、旅行気分を味わいながらお得に思い出を作れるため

Case3:新しい出会いを求めてワクトリ
Why?▶自宅から通うアルバイトとは違い、就業先には、全国各地からアルバイトスタッフが集まってくるので普段の生活では出会えない人と出会うチャンスが多数!休日を一緒に過ごしたり、寮での生活等を通しかけがえのない出会いが待っているかもしれないため

Case4:1つの場所にとらわれず自由に旅をしながらワクトリ
Why?▶北海道~沖縄まで全国各地に勤務地がある為、憧れのエリアや好きな場所での生活+仕事が可能。旅行だけでは分からない観光地の良さや、季節のイベント、天候に左右されてしまうイベントもその土地で一定の期間、生活しながら働くからこそその土地の魅力を存分に味わえるため

などの様々な理由や、メリットがあります!

4.ワクトリがはじめてにこだわるワケ

私たちは、初めてワクトリする方に向けての、コンテンツや発信を数多く行っています。また、初めての方でも安心してワクトリができるようなフォロー体制(SNSでのサポート、電話対応など)etc..初めてチャレンジする方にも安心してもらえ、そしてワクワクしてもらえる…そんなサービスを目指しています!

なぜなら・・・

行ったことのない場所へ少しだけ勇気を出して飛び込んでみると、見たことのない景色に心奪われたり、感じたことのない感覚へ気づいたり、かけがえのない新たな出会いがあったり・・・初めて感じる自分自身の気持ちとの巡り会い。そんな瞬間が待っているかもしれません。

ほんの少しの、勇気の一歩がなければできなかった、かけがえのないこの経験を沢山の人に感じてほしい。

ワクトリに出たからこそできた価値のある体験と経験をしてほしい。

私たちは設立当初からこの想いを大切にしています。

「初めて」は誰にでも起こることです。
せっかく「勇気」を出したのに「不安」が残ってしまわないように…
より多くの方に「価値のある経験を提供したい」そう強く願い事業を展開しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

本日は、ワクトリはそもそもどんなサービス展開をしているのか?についてお話させていただきました!

少しでもワクトリの良さや雰囲気をお伝えでき一緒に働いてみたいなと思っていただけていたら嬉しいです!

ワクトリでは、一緒にワクトリを盛り上げていただける仲間を募集しています。


少しでもご興味を持っていただけたら【話を聞いてみたい】ボタンからエントリーお待ちしております。

👇新卒採用はこちら

オープンポジション/24卒
24卒|オープンポジション|地方の労働人口減少を解決!地方創生事業
ワクトリは観光業界に特化した人材サービス通して日常では体験の出来ない「価値ある経験と体験を創出する」設立7年目のスタートアップ企業です。 ❝旅するように働く❞をテーマに2020年にリリースした観光地求人サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】リリースから3年で年間利用者は全国に40万人を超え業界トップクラスのサイトに成長しました。 働き方の多様化が加速し自由な働き方ができる今だからこそ、好きな場所で、好きな期間働く事ができる当社のサービスのニーズは高くなっています。 今後さらに基幹事業である【ワクトリ(WORKTRIP)】を中心に観光業界、働き方、かけがえのない体験を結ぶサービスを強く推進し、業界内の圧倒的リーディングカンパニーを目指していきます。 長期的には国策に掲げられた観光事業の動向を踏まえ事業拡大をさらに加速させていきます。中でもグローバル人材の活躍に力を入れ観光業界の人材採用、転職支援、メディア広告の運用など多種多様なリソースを駆使して地方創生領域に新しい風を吹き込めるように課題解決に挑戦し続けていきます。 ⦅運営サイト⦆ リゾートバイト 求人検索サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】 https://work-trip.jp/ ⦅事業紹介⦆ 労働者派遣事業 派14-301343 有料職業紹介事業 14-ユ-301073 採用アウトソーシング
株式会社ワクトリ

👇中途採用はこちら

人材コンサルタント@人柄重視
観光×人材|地方創生|人の人生に寄り添える仕事がしたい方を大募集!
日本のおもてなしを担う全国の観光施設へ課題提案や労働力の提供を行い、 観光地を未来へとつなぎ"地方創生をもっと身近に"を実現する集団です。 日本全国様々な場所での暮らしや仕事を通し「初めて出会う生活・文化・交流・気持ち」その土地でのリアルな経験をすることでの気づきや、喜び等にであう事で人生がより豊かになっていく。こういった"経験"こそが本当に価値あるものだと私たちは考えています。 ワクトリでは~旅するように働く~をコンセプトとしたオウンドメディアの制作~運用・Webプロモーションのインハウス化しより効果の高いブランディングをカタチにしてきました。今後もこれらを屈指しこの素晴らしい日本の魅力を最大限に引き出し発信していきたいと考えています。 ワクトリだからこそできる多種多様なリソースを駆使し、地方創生領域に新しい風を吹き込み事業の展開を続け、日本全国の課題解決へと日々挑戦を続けていきます。
株式会社ワクトリ

👇おすすめストーリーはこちら

リゾートバイトに行ったら性格が変わってしまった人の話。 | 事 業 紹 介
こんにちは!Webメディア戦略部の長田です。 ストーリーをご覧いただき本当にありがとうございます。最近、Wantedlyからワクトリにご興味を持っていただける方が増えてきてとても嬉しいです。 そこで今回は、日頃私たちがVisionとして掲げている ~観光業界に特化した人材サービスを通し日常では体験の出来ない価値ある経験と体験の創出~ ...
https://www.wantedly.com/companies/work-trip/post_articles/485532
株式会社ワクトリ's job postings
39 Likes
39 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワクトリ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?