1
/
5

【新卒社員インタビュー】ゲーム制作未経験の僕がワンプラを選んだ理由

こんにちは。採用担当です。
そろそろ就活に目を向けている学生さんも多いのではないでしょうか?
そこで、今回から何回かに分けてワンダープラネットに新卒入社した様々な職種の社員をご紹介していきますので、就職活動の参考にしていただけたらと思います!

記念すべき1回目は2021年4月にエンジニアとして入社した水谷さんです♪

名古屋スタジオ/サーバーエンジニア/2021年入社
水谷さん
大学時代は画像認識、人工知能、ディープラーニングなどの研究に没頭し、大学院へ進学。研究をしていく中で楽しいを生み出すエンターテインメントに関わる仕事がしたい!と考えるようになる。現在はサーバーエンジニアとして社内ツールの作成やAPI開発、インフラの構築・運用など幅広く業務を行なっている。


ロゴを見た瞬間に、なんか楽しそうな会社だと思った(笑)

––––2021年に入社した水谷さんですが、ワンプラを知った最初のきっかけは何だったのでしょう?
様々な企業の方とお話しできる就活生向けの面談イベントに参加し、その時にワンプラに初めて出会いました。
いろいろな企業情報を見ている中で、ワンプラのロゴが目に入ってきて。ロゴに笑顔が入ってて、この会社は楽しそうだと思ったんですよね(笑)それが一番最初のきっかけでした。
学生時代にゲーム制作は未経験でしたが、面談を通して会社のミッションや展開されているゲームを紹介いただいて、自分に合っているのでは!?と思いました。

––––どんなところが自分に合っている!と思われましたか?
企業ミッション、プロダクトに共感しましたし、楽しそうだ!と思いました。中でも一番大きかったのは、企業ミッションにとても共感したことです。就活する上で、自分が大切にしている軸が企業のミッション、理念でした。様々な企業のミッションを聞いていく中で「人の日常を豊かにする」などもありましたが、自分の中でなんだか漠然としていて…
ワンプラの「楽しいね!を、世界中の日常へ。」がとてもシンプルで覚えやすく、わかりやすいなと思いました。また、自分の好きなゲームは難しくないライトなものが多かったので、ワンプラの一つタップ
すれば連鎖して爽快感があるパズルゲームにとても共感しました。

––––しっかりと軸を持って活動されていたんですね。
違う会社に内定をもらっていたとお聞きしましたが、ワンプラを選んだ理由は何だったのでしょう?
他に内定をいただいたところは女性向けゲームだったので、自分が心の底から楽しんで開発できるのか?という点で悩んでいました。また、技術会社から派生した企業だったということも気になっていました。
ゼロから自分で組み立てながら、自分の意思を強く持って仕事をしたいなと思っていたんです。ただもらった仕事をするだけ、という業務のやり方はすごく嫌だなと感じていて。そういった点では親会社がある企業や、大企業では動きづらいのではないか?ベンチャーだったら意志の強い方がたくさんいるのではないか?と思いました。ミッション、プロダクトに共感し、楽しそうだと感じたワンプラに入社を決めました。

ウィンセッションがあるから出社日が楽しみです

––––ワンプラを選んでいただきありがとうございます!
ここから実際の入社後の話もしていきたいなと思います。社風が入社を決めた要因の一つという水谷さん。実際に入社してみて、ワンプラのカルチャーでいいなと思ったのはどんなものがありましたか?
ワンプラでは、週1オフィスデー、週4リモートデーという働き方をしていて、所属チームではオフィスデーにウィンセッションというものが開催されます。チームメンバーみんなの仕事を褒め称える会で、「今週僕はこんなことやり切りました!」など、1週間を振り返ってやり切ったことを中心にメンバーが発表していきます。それに対してみんなで拍手したり、チーム関係なくいろいろなコミュニケーションが生まれていて、とても盛り上がる楽しい場になっています。ワンプラで働いていて1番楽しい日は?と聞かれたらウィンセッションを行う日だと思っています。
カルチャーで言うと最初に行った新入社員研修もワンプラっぽかったなと思います。社会人基礎みたいなところはもちろん学んだのですが、ゲーム形式のカリキュラムもあって、同期との交流をしながら楽しく進められました。研修と聞くと堅いイメージがありましたが、そんなこともなく、最終日には配属の違う同期と離れるのが寂しくて泣きそうになったくらいです。

▼ウィンセッションについて詳細はこちらの記事をご覧ください!

リモート下のOKR運用におけるウィンセッション!社内で盛り上がっているプロジェクトに潜入してきました!|ワンダープラネット株式会社|note
今回のnoteは、ワンプラで導入している目標管理制度、OKRの中で行われているウィンセッションについてです。 現在ワンプラではリモートワーク中心の働き方をしているので、オンラインでのウィンセッションの進め方についてお伝えします。オンラインミーティングの盛り上げ方法に悩んでいる方々へ参考になる点があれば嬉しく思います。 ...
https://note.com/wonderplanet/n/n61b30df34d3f

ユーザーに直結した仕事ができる楽しさ

––––確かに!私もウィンセッションが大好きです😊他のチームの活躍も知れて、自分も認めてもらえて嬉しいですよね。入社からこれまでの業務内容についても教えていただけますか?
ツールの作成・API作成、インフラ構築・運用がサーバーエンジニアの主な仕事です。まず最初にツール作成を行い、どのようなデータを使っているのか、どのような仕組みになっているか基礎を勉強しました。その後業務に慣れてきてから半年後くらいでAPIを作り始めていきました。
APIはユーザーさんに直結するものなので責任が重くなるのですが、楽しい!を直接届けられる仕事なのでとてもやりがいを感じています。現在はAPI作成を主に行なっており、新しい機能をゼロから作ることができたのがとても嬉しかったです。
最後にインフラ業務なんですが、主にサーバーの監視です。イベントの際にユーザーさんからのリクエストに対してサーバーが正常に動いているかチェックしています。負荷がたくさん来そうだったらもっとスペックアップしようなどチームで話し合いながら取り組んでいます。ユーザーさんが今日はどれくらいくるかなと見るのもワクワクします。

▼水谷さんが執筆した
新卒入社のエンジニア初心者が、良いプログラムを作る手がかりを知った話 もぜひご覧ください♪

新卒入社のエンジニア初心者が、良いプログラムを作る手がかりを知った話 - WonderPlanet Developers' Blog
名古屋スタジオでサーバーエンジニアをしている水谷です。 私は2021年の4月に新卒入社して、現在入社から8ヶ月ほど経過しています。 入社前は、大学で研究実験のためのプログラムを一人で作ったり、趣味で個人開発のツールを作ったり、データ分析をしていました。 そのため、長期間に渡って多人数で開発されたプログラムに慣れていない状態でした。 ...
https://developers.wonderpla.net/entry/2022/01/27/110044

––––入社から今まで、いろいろな業務を経験されたんですね。
今後はどんなエンジニアになっていきたいですか?
サーバーの知識をたくさん身に付けて、強いエンジニアになりたいです。単に開発ができるエンジニアではなく、チーム全員が円滑に実装できるようにまとめていけるリーダーになりたいと思っています。新しい機能を作るという場合でも、できるだけ早く実装するためには全員が意図を理解して、同じ方向を向く必要があります。もちろんたくさん知識やスキルを付けていってからだとは思いますが、チームを引っ張っていく役割をやっていきたいです。

––––これからのご活躍も楽しみにしています!最後に就活を控えた方たちへアドバイスをお願いします✨就職活動を始めた当初はとても緊張すると思いますが、回数を重ねる毎に減っていくと思います。その緊張を和らげるためにもまずは自分の中でしっかりとした軸を持つことが大切なのではないでしょうか。僕は自分がどういう考えをしているのか、どうなりたいか、どういう会社に行きたいのかなど自己分析をしっかり行いました。軸が明確だったので話している時も緊張せずに面接でも楽しく話せました。話している相手が面接官ではなくて、もしかしたら自分の仲間になるかもしれない人なんだと思うと前向きな姿勢で話せました。
最後になりますが、ワンプラでのお仕事はとても楽しいので、是非来て欲しいです!(笑)

インタビューは終始笑顔で答えてくれた水谷さん。普段の活躍も知れたので楽しくお話が聞けました。
どのように入社を決めたか、実際の業務内容、就活のお話も学生の皆さんの参考になったのではないでしょうか?

水谷さんのように楽しいを届けたい!ゲームが大好きだ!という方はぜひオンライン説明会へご参加ください。

▼オンライン会社説明会のご予約はこちらから
https://open.talentio.com/r/1/c/wonderplanet/homes/3386
エントリーお待ちしています!


ワンダープラネット株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ワンダープラネット株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?