1
/
5

クリエイターのメンバーと始めた、自社イベント「enjoy!インハウス」のこと

現在、ウエディングパークでは、エンジニア・ディレクター・デザイナーが月替わりで「enjoy!インハウス」というイベントを開催しています。今回は、半年前から始めたこのイベントについてご紹介します。

enjoy!インハウスとは?

“インハウス”ってこんなところがおもしろい

“インハウス”ってこんなところが大変。こんな時どうしてる?

そんな、“インハウス”ならではの面白さや難しさを、ライトに語り合えるコミュニティを目指して始めたイベントです。

イベントの目的

いくつかあるのですが、大きくは「アウトプット強化」と「コミュニティづくり」です。

1)アウトプット強化

「21世紀を代表するブライダル会社を創る」というビジョン実現に向けて、社内ではLTをはじめ、様々な取り組みを行っていましたが、外部に発信に関しては各々のメンバーに任せており、テックブログ以外は、特別に機会を作っていませんでした。でも、会社のビジョンやクリエイターチームが掲げる「No.1 bridal tech team By→20」を目指す上で、サービスというかたちでのアウトプットだけではなく、自らの情報発信も強めていこうと、リアルな場での登壇にも力を入れたいと考えていました。登壇に慣れていないメンバーでも、自社イベントであれば「ホーム」に近い状態で登壇ハードルを下げることができ、それが、今後の外部登壇に向けての第一歩にもなるかもしれないと考えていました。

嬉しいことに、この「enjoy!インハウス」での登壇をきっかけにしてユーザー会などの外部登壇が決まり、登壇を重ねるメンバーも出てきました!また、ウエディングパークには発信できる内容や切り口が沢山あり、来場いただく方に魅力に感じていただける内容や役立つものも多いと改めて感じています。

2)コミュニティづくり

メンバーに事前ヒアリングをした際、(エンジニアだと比較的多いと思うのですが)「インハウス」で自社サービスをつくる方同士が交流するイベントは少なかったことも開催理由のひとつ。ディレクター向けのイベントをやった際に来場いただいた方と、その後クローズドな合同勉強会を行い、それが自社での施策出しの際にアイディアに活きたという事例もうまれました。

こちらも、イベントで直接話が出来たからこそ広がりを持ったものになりました。来場いただいた方がイベントで得たTipsを実践してくださったり、ご自身のチームに展開くださったり、リピーターの方が生まれたり、個別で情報交換をする方々もいたりと、少しずつコミュニティが広がっています。

イベントのテーマ

毎回、各職種のメンバーとともにテーマを設定しています。メンバーが興味のあること・情報交換したいことをベースにして、参加する方々にも、何かしらのヒントやTipsを得て、課題解決の糸口にしてほしいと考えて開催しています。ここでは、前回までのテーマや当日の様子をご紹介します。

#01

日本最大級のブライダルクチコミサイトの成果事例|【本当は教えたくない!】SEO・アクセス解析・コンテンツ


当社でのインハウスSEO体制で実際に行った施策など、成果事例を「ここだけの話」でLT。第一回から、交流会は終了時間を過ぎても大盛り上がりでした…!

#02

デザイナー主導の提案から実現まで|【みんなどうしてる?】インハウスデザイナーの成果の出し方


ウエディングパーク×エウレカのデザイナーによる、LT+パネルディスカッション形式で開催。どうやってデザイナーの提案を実現までもっていくのか?会社ごとでの環境の違いなどもあり、来場していただいた方々も自社ならどうやるか…?と興味津々でした。

#03

エンジニア主体のチーム立ち上げ(技術責任者/QA/セキュリティ)|【具体的に事例を大公開】技術責任者・QAチーム・セキュリティチームの立ち上げから運営まで


エンジニアのチーム立ち上げメンバーが登壇!立ち上げのフェーズごとでの苦労や、その乗り越え方、チーム以外のメンバーにどう浸透させていくかなど、質問も多くいただき盛り上がりました。嬉しいことに、この回からはリピーターの方も!

#04

ディレクター組織のつくり方~モチベーションチームアワード受賞の秘訣⁉~|ディレクター組織の立ち上げから現在/今からでも間に合う!?新卒育成プログラムの設計


メディアDiv.GMによる組織づくりの話や、総力戦で臨む新しいメンバーの育成。この回は、組織づくりがテーマということもあり、交流会では代表 日紫喜の書籍プレゼント抽選も行いました!

#05

デザインでユーザーの心をつかむサービスづくり|女性が夢中になる「ハナレポ」UIの裏側


デザイナー×ディレクターのパネルディスカッションで、職種を超えたチームでのメディアづくりをお話しし、「ディレクターとデザイナーが密に関わってサービスをつくりあげていく過程を垣間見れて、こういう仕事の仕方をしていきたいと思った。」という声も…!

#06

女性エンジニア夏祭り ~私たちのチーム開発LT会~|女子エンジニアによる、チーム開発にフィーチャーしたLT会


タピオカミルクティーで乾杯!当社では欠かせないチーム開発。エンジニア同士はもちろん、ディレクターやデザイナーとのチームづくりや施策もお話。交流会は着席式に。チーム開発の話からGitの話、勉強方法やプライベートまで盛り上がっていました。

ーーー

半年ほど続けて、各回それぞれに盛り上がってきたenjoy!インハウス。外部登壇の機会を増やすことができ、少しずつコミュニティも広がってきました。引き続きお越しいただく方に有意義な時間になるよう、ブラッシュアップして運営していきます!

#07

マーケターがチームで成果を最大化する仕組みづくり|ウエディングパーク×JapanTaxi×三井住友カードのインハウスマーケターが行う仕組み化の事例

8月27日はディレクター会!今回は、各社のマーケティング部門でチームづくりを行うマーケターが登壇し、インハウスマーケターのチームづくり・仕組みづくりをお話します。ぜひお越しください!

株式会社ウエディングパーク's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ウエディングパーク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?