1
/
5

【前編】1stキャリアに悩む就活生へ届ける!ぶっちゃけトーク満載!ウェブソア新卒メンバー座談会!【第2弾】

みなさんこんにちは!
ウェブソア株式会社、採用担当です!

2023年2月時点での平均年齢が28歳というウェブソアは、
若手メンバーの活躍も目覚ましい会社です。

そこで今回はウェブソア新卒メンバー座談会の第2弾として、
◎豊田、*黒田、★菅野の3名による座談会の模様をお届けします!

就活をはじめた時期から、
どういったきっかけでウェブソアを知ったのかなど、盛りだくさんの内容です。

「ウェブソアではどんな人が働いているんだろう」
「入社を決めた理由が気になる」

という方は、ぜひ最後までお読みください!

メンバーそれぞれの業務について

◎豊田

まずは、みんなが何をしているかという部分からだね!自分は代理店事業部に所属していて、営業の仕事をしてる。


*黒田

私はメディア事業部の中の「LINE課」って部署。菅野も同じ事業部だよね。


★菅野

そうだね!
黒田は「LINE課」で僕は「アド課」で働いてる。
世間一般で認知されている呼び方だと「運用者」になるかな。


◎豊田

黒田と菅野は同じ事業部だけど、業務内容は違うんだね。


*黒田

そうだね!
私はそれこそ、菅野が働いてるアド課との連携に関する業務もしてるよ!

アド課で運用支援しているお客様に対して、私たちLINE課が取り扱っている広告案件を配信するって感じかな。

TikTokの広告出稿も増えていて、その運用にも携わってるよ。菅野は運用がメイン?


★菅野

自分は広告運用の仕事だから、お客様の要望に沿って、いろいろな媒体で広告を配信する役割を担ってる。

広告媒体の選定とかが主な業務になるかな。


*黒田

やっぱり、いろいろとやることが多いの?


★菅野

多いね。
でも、できることが増えていくのが楽しいかな!

自分だけじゃなくてデザイナーさんの力も借りながらだけど、キャッチコピーの変更とか、クリエイティブ系の業務も自分でやってる。運用と一口に言っても、範囲は幅広いよ!

コロナ禍で迎えた就活のスタート

*黒田

私は2021年の6月から、説明会に参加してた記憶がある。
細々と長く続けて、ちょうど1年後の2022年6月ぐらいに内定をいただいたと思う。


◎豊田

割と早い段階から就活を始めてたんだね。


*黒田

どちらかと言われれば、早いほうだったかも。


◎豊田

自分は2022年の1月スタートだった。
インターンに参加したこともなかったし、準備も特にしてなくて。菅野は?


★菅野

2021年の10月ぐらいだったかな。
エントリーシートを書き始めて、気になるところに出していくみたいな。


◎豊田

3人の中では自分が一番遅いスタートだったんだ。
菅野は大学卒業と同時に東京に来たんだよね?


★菅野

そうだよ!
大学は東北の大学に通ってた。

大学から東京に行きたかったけど、いろいろあって実現しなかった。
就職するなら東京のほうがいいかなと思って、上京した。

それぞれが大切にした就活の軸とは

*黒田

みんな就活を始めた時期は違うけど、
何を大切にして就活を進めたみたいな、軸もやっぱり違うのかな?


◎豊田

「軸」という部分からは少しずれるかもしれないけど、
自分はラジオ業界を受けてたんだよね。


*黒田

ラジオ!?
それは知らなかった!


◎豊田

そうなんだよね。
実際にエントリーシートも書いてて。
ただ、エントリーシートを書くときに創造性を求められる場面があって、
そこで向いてないなって気づいた。


★菅野

なるほど。
そこから広告業界にシフトしたんだ。


◎豊田

自己分析をしていく中で、広告が向いてるんじゃないかって。
結果的にその気づきは正解だったんだと思うよ。


*黒田

私はとにかく「人」を軸にしてた。
長く働くために大切なのは、やっぱり人なのかなって思うから。


◎豊田

そこは大事な部分だよね。


*黒田

自分が働きやすそうな環境かどうかってところかな。


★菅野

自分は少し違う観点かもしれないけど、
インターネットに関わる仕事がしたいなと思ってた。


*黒田

そういう探し方もあったんだ。


★菅野

そんなに動き回るようなタイプではなくて、
なるべくパソコンと向き合える仕事のほうが合ってると思ってたから。

基本的にはWeb業界、広告業界に絞って就活をしてた。


ウェブソアを知ったきっかけ・入社を決めたポイント

★菅野

今はこうしてウェブソアの一員として、3人でいろいろと話してるけど、
最初にウェブソアを知ったきっかけって覚えてる?


*黒田

とりあえず広告業界に絞ってみて、
いろんな会社にエントリーをした結果、
その一つにウェブソアがあったってイメージかな。


★菅野

とにかくたくさん応募してたんだ。


*黒田

そう!

説明会に参加してみて、いいなって感じたからそのまま選考に進んで、
内定をいただけたって流れ。菅野はどうだったの?


★菅野

就職情報サイトで自分が希望する条件を選んで、
その条件に合う企業を見ていたら、ウェブソアがあった。

黒田と似たようなところがあるかも。


◎豊田

自分も同じような感じだな。
この部分はあまり大きく変わらないね。


★菅野

みんな、どうしてウェブソアに入社を決めた?
理由が気になる!


◎豊田

自分の場合はシンプルに、最初に内定をいただけたから。
最初に内定をもらった会社で働こうと決めてたから、入社することにした。


*黒田

私は面接での印象が決め手になった!


◎豊田

というのは?


*黒田

他の会社だと、1次面接では仕事に対する思いを聞かれることもあったんだけど、
ウェブソアは自分自身のことを聞いてくれたんだよね。

堅苦しい雰囲気じゃなくて、自分のことを伝えられたし、
とても印象が良かったから入社を決めた。


★菅野

個を大切にしてくれている感覚は強いよね。


*黒田

その通り!


★菅野

実は、複数社から内定をもらっていたけど、
自分が最終的にウェブソアを選んだのは、
面接での印象が良かったからなんだよね。

入社前からいいイメージを持てていたし、ここにしようって決めた。

今回はここまでとなります!
次回は後編。

入社後のギャップや1年を振り返ってみての感想・目標などを思う存分語っていただきました。

ぜひ後編も楽しみにしていてください!



Invitation from ウェブソア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
ウェブソア株式会社's job postings
127 Likes
127 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 採用課's Story
Let 採用課's company know you're interested in their content