1
/
5

「おつりで資産運用アプリ」マメタスが1周年を迎えました!

日本初の「おつりで資産運用アプリ」マメタス(※1)が、リリースから1周年を迎えました。

マメタスは、クレジットカードや電子マネーなどで買い物をしたとき、あらかじめ設定した金額から購入金額を差し引いた金額を「おつり」と見立て、積み立てるサービスです。積み立てた「おつり」は毎月1回、銀行口座から引き落とされ、ロボアドバイザー「WealthNavi」で資産運用に充てられます。

「楽しく資産形成を」

マメタスは、資産形成になじみのなかった方にも気軽に積立投資を体験してもらおう、というコンセプトで生まれました。

デザインにあたっては、元手となる「おつり」を豆から出た苗木に見立てました。日々の買い物などで「おつり」がたまると、アプリ上で苗木が育ちます。マメタスで「おつり」をためて育てた苗木を、ロボアドバイザー「WealthNavi」で資産運用にまわし、大きく育てていただきたいと考えています。「親しみやすいデザインで、楽しく資産形成していけるよう工夫を凝らしました」(マメタスのデザイナー)。


(マメタスの画面イメージ)

機能面では、18年2月に、WealthNavi口座への入金がマメタス上のワンステップで完結する機能「マメタス即時振替」をリリースしました(※2)。入金した運用資金は、最短で翌朝までに取引されます。忙しく働く世代が、時間をかけずに運用資金を追加できることで、お客様の資産運用がこれまで以上に身近になると考えています。

ダウンロード数1万超

マメタスはメディアからの注目も高く、NHK「ニュースウォッチ9」やBSジャパン「日経モーニングプラス」、『日経マネー』、『LEE』といった幅広い媒体で数多く取り上げられました。

サービス開始から約1年でアプリのダウンロード数は1万を超え、マメタスの登場によって、資産運用をする方のすそ野が広がりつつあります。



先日、メンバー全員が集まる「HAPPY HOUR(ハッピーアワー)」でも、マメタスをイメージした豆菓子を用意し、1周年を祝いました。

これからもより多くの方に資産運用を気軽に始めていただけるよう、サービス・デザインの改善や、お客様の資産形成に役立つような情報提供を行っていきます。引き続き、マメタスをよろしくお願いいたします。


(マメタスチームの集合写真)

(※1)マメタスは、「WealthNavi」を直接お申込の方に加え、「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」、「WealthNavi for ソニー銀行」または「WealthNavi for 横浜銀行」をお申込の方を対象としたサービスです。資産運用をせず、マメタスで積立の体験だけをしていただくことも可能です。

(※2)18年5月現在、「マメタス即時振替」は、「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」をご利用のお客様のみを対象としています。


WealthNavi(ウェルスナビ)'s job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from WealthNavi(ウェルスナビ)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?