1
/
5

【社員インタビュー】最前線を走り続けるチームリーダーの仕事の心得とは。挑戦する気持ちが飛躍的な成長への近道!

こんにちは!株式会社ワクトの採用担当です。

本日は、営業部でチームリーダーとして活躍している渡邉さんにインタビューをしてまいりました。

  • IT営業未経験からスタートして劇的な成長を遂げるまでのプロセス
  • 努力次第でどこまでも成長機会を与えてくれるワクト

を中心にワクトで働く魅力を全面的に綴った記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです!

自己紹介をお願いいたします。

渡邉沙耶香と申します。2020年の4月にワクトに入社し、現在は営業部のチームリーダーとして従事しています。

前職では、海外を対象とした旅行代理店のカウンターセールスとしてお客様の要望に合ったツアーやプランを提案するようなお仕事に携わっておりました。

具体的には、旅行先の提案から飛行機/宿泊先、帰国までのフォローまで行い、お客様が快適に満足していただける旅を考案しておりました!


旅行代理店からIT営業に転身した理由を教えてください。

まず、転職を決意したキッカケとしては、コロナウイルスの感染拡大により海外への渡航が難しくなり、業界への打撃が大きく、旅行の需要をほとんど失ってしまいました。

世界の情勢によって左右される中で仕事が安定せず、転職を決意をいたしました。

IT営業に転身した背景としては大きく2つあります。

1点目は、『IT業界は大きな伸張性』があり、今後も劇的なスピードで社会全体がデジタル化する傾向が続くことが予想されましたので、需要のあるIT業界へ飛び込みました!

2点目は、前職のカウンターセールスの経験が活かせる職種に就きたいと考え、『お客様から感謝される仕事を軸』に考えた際にtoC/toBとどちらのセールス領域にも携われるIT営業を選択しました。

転職をした時期からIT業界の市場は衰えることなく、需要がますます見込まれますので、今となってはこの仕事を選んで本当に良かったなと思っています!


ワクトに入社を決めた理由を教えてください。

ワクトに入社を決めた理由は大きく2点あります。

1点目は面接の際にワクト営業部の皆さんが“IT営業未経験”からスタートしているという話を聞き、「未経験でも自分の頑張り次第で活躍できる職場かもしれないな」と感じ、IT営業にチャレンジしようという気持ちになり、入社を決意しました!

また、IT業界も営業も未経験で心配が大きかった私の質問に対し、ワクトの皆さんは面談時に不安な気持ちをかき消すほど細かく丁寧に教えてくださり、その人柄の良さにも強く惹かれましたね。

2つ目は取締役の星山の言葉が私の心に刺さり、「ワクトで働きたい」と思えたのが入社決意をした最終的な理由になりました。

というのも面接の際に、「ワクトに自分の友達とか家族を紹介したいって思ってもらえるような会社を築きたいんだよね」という星山の一言が印象的でした。

そのような会社にするためのプロセスも熱く語っていただき、言葉のみではなく本気で成し遂げようとしている星山、その考えに共感したメンバーの皆さんと働くことができたら“楽しい”だろうなと思い、ふたつ返事で内定を承諾した覚えがあります!


現在の業務内容を教えてください。

エンジニアを必要とする企業さんに対し、その企業さんにベストマッチするようなエンジニアさんをアサインする仕事に従事しております。

また、エンジニアさんにとっても後悔のないキャリアアップに繋がるような提案をしています。

チームリーダーとしては、チーム全体/個人目標をそれぞれ達成できるように、メンバーマネジメントに注力をしています!


IT営業の仕事のやりがいや成長に感じることを教えてください。

自分の頑張りが如実に数字として反映されるので、ノルマを達成した時に成長を感じますし、やりがいにも繋がっております!

ワクトは定性評価と定量評価の2軸でしっかり評価をしてもらえるので、頑張りが認められるのは非常に嬉しいです。

今頑張っている分は未来の自分への投資だと考えていますので、今はとにかく頑張りたいと考えております。

IT営業は成長が数字として「見える化」されています。自分の成長は自分で気づくことが難しく、一番分かりやすいのが数字かと思っております。

入社当時の成績と比べると、圧倒的な差があり、この4年間の努力が実りとても嬉しいですね!


数字に鋭く成果をあげるためには、どのようなポイントがありますか?

企業さん、エンジニアさんに対しての調整業務が多いので自分ボールの業務は長く持たないという点を意識しております。

例えば、企業さんとエンジニアさんの面談の調整/再調整であったり、様々なインシデントに対し双方の落としどころを見つけ、円滑にプロジェクトを進められるように俯瞰して業務に取り組んでいます。

ですので、自分ボールの仕事を長く持たない=レスポンスをすぐに返すという点が結果的に関わってくださる方との信頼関係を築くことでき、それに比例して成果に繋がっていると感じております!

また、企業さんとエンジニアさんのマッチングがゴールではなく、プロジェクトがスタートしてからが“IT営業の鍵”となると考えております。

具体的には、定期的に自分からアプローチをかけ、フォローを手厚くする点です。

というのも、エンジニアさんに職場環境やプロジェクト稼働を聞いたり、企業さんにはプロダクト開発のために人員補充が必要かなど聞いたりして、常に把握している状況を生み出すことがIT営業のポイントかと思います。

何事も先回りして動き、トラブルが起きるはずがない状況を作る。

もしトラブルが起きたとしてもすぐに対処できる準備がすでに整っている状態がとても大事だと考えていますね!


今後どんなキャリアパスを展開していきたいですか?

今はチームリーダーや採用業務を任せてもらっているのですが、営業だけにとどまらず、自分のできる仕事をもっともっと増やしていきたいなと思っています。

できないことを無くしたい。オールマイティーな人材になりたいと考えております!

自分のできる仕事の幅を広げ、任していただいている仕事で期待されている以上の結果を出したい。その他、成長を続けるためにも様々なプロフェッショナルになれるよう精進していきます。


どんな方がワクトにマッチしていると思いますか?

一言でお伝えすると、素直な方だと思います!

その上で、能動的な姿勢とコミュニケーションが好きな方がとてもマッチしていると思います。

また、何事もすぐ否定したり誰かのせいにするのではなく、自責思考を常に持ち、相手の意見を尊重しながら話せる方がワクトに向いていると思います。

“IT営業未経験”からスタートしている沢山のメンバーが活躍されているので、少しでも頑張りたい気持ちがある方にとっては、価値観の合うメンバーが揃っておりますので、とても風通しの良い会社だと思います!


渡邉さん、ありがとうございました!
株式会社ワクト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワクト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?