1
/
5

エンパワーメント型組織について

こんにちは!バンタンの坂本です。

みなさん「エンパワーメント型組織」って聞いたことはありますか?

聞き慣れない方もいるかと思いますが、バンタンでは「エンパワーメント型組織」を取り入れています!

エンパワーメント型組織とは

このエンパワーメント型組織とは何なのか。

それはスタッフが主体的・自律的に働くことができる環境を用意すること。

主体的・自律的に働ける環境により、やりがいを感じ、各人が責任を持った行動を主体的にすることで、顧客満足度を上げることを目的としています。


エンパワーメント=組織の一人ひとりが「力をつける」という意味です。

バンタンでは組織としてのパフォーマンスを最大化するために、方針とルールを明確に共有した上で、現場に権限を与え、従業員が主体的・自律的に働くことができるよう環境を整えています。


具体的な方針・ルール

では具体的にどんな方針やルールを定めているのでしょう。

現在バンタンで取り入れているものを一部抜粋して紹介します!


・心から褒める

相手が「誰かのためになっている、必要な存在である」ということを感じてもらえるように、心から褒める

※こちらを促進するために導入した制度については以下ご参照ください!

「サンクスポイント制度」ってなに?! | 株式会社バンタン
こんにちは!バンタン採用担当の坂本です! 本日はバンタンの心温まるユニークな制度についてお話しします♪ その名も・・・ どんな制度なのか気になるところではございますが、まずは昨年この制度を導入することになった背景からお伝えします。 弊社では近年拠点の増加、チャットツールの導入、またコロナ禍によるテレワークの加速により、直接コミュニケーションを取る機会が減少傾向にありました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/vantan/post_articles/379080


・誠実な関心を寄せる(=その人を好きになる)

相手に好かれるためには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せるほうが遥かにうまくいく


・フラット化した組織文化を定着させる

正しい選択肢を探すために議論をしている段階では、完全に対等に意見交換ができる環境を維持しなければならない


・役職名で呼ぶことは禁止

フラットな組織文化を定着させるため、役職名で呼ぶことは禁止

※社長のことも「木村社長」ではなく、「木村さん」と全員が呼んでいます!


・怒ってはいけない

感情的に怒ったり、キレることはしてはいけません


・略称禁止

初めて会議に参加する新人や、その資料を後で共有してみる他部署の人がわかるように、また、検索しやすいように、略称は使わない


・誠実であること

不誠実と感じること、うしろめたいこと、公平じゃないことはやらない。

やるといったことはやる。

約束は守る。

悪いことをしたら素直に謝る。そして改善する。


以上、一部ではございますがこんな方針・ルールを全従業員が統一の認識として持っています!

こんな組織の一員になりたい!こんな組織で働いてみたい!と思った方は是非一度お話ししませんか♫

ご応募お待ちしております!

株式会社バンタン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings