1
/
5

アラムナイ番外編〜キャンプでの交流〜

みなさん、こんにちは!UZUZの中村でございます。Wantedlyで記事を書くのは実は初めてですので、すごく新鮮な気分です。新人みたいです。

はい、僕がなぜ記事を書こうと思ったかといいますと、弊社でちょっと変わったアラムナイ(同窓会)を開催して、一参加者として単純に非常に楽しかったので紹介したかったのと、この経験を通して一つ皆さんに提案したいことがあったたからです。

アラムナイとは

僕たちは2~3ヶ月に一度弊社を経由して入社が決まった方達をお呼びしてアラムナイ(同窓会)を行なっております。もともとは内定者飲み会という名で、その月に内定が出た方たちへ就活の慰労と今後の激励を込めて毎月行なっていましたが、2017年ごろからは直近で内定が出た方だけでなく、入社して数ヶ月〜数年経った方達も呼んでの飲み会、いわゆるアラムナイ(同窓会)へと変化していきました。今回はこのアラムナイの番外編として新しい試みを開催したのでそれについてご紹介をしますね。

では、今までのアラムナイと一体なにがどう違うのか?!

この番外編とこれまでのアラムナイとそもそも何がどう違うのか?!といいますと、

それは「運営がUZUZではなく、卒業生(元就活生)である」ことです。これまでは日取りも内容も呼びかけも場所も全部UZUZのアラムナイ担当者が運営実行していましたが、今回の番外編は「卒業生によって運営実行※」されました!すごくないですか?!マネタイズも全く関係なしです!すごくないですか?!目的?いやいやそういう固いこと言わない!何かやってみたいことをUZUZのリソース(人脈)を使って試してみる!広げてみる!なんでもOKなのです!

※今回は初めての試みでしたので呼びかけの一部はUZUZ社員も関わりました。

誰が発起人なの?!

では、一体この番外編アラムナイの発起人は誰なのか?!社員なの?就活生なの?それともどっかの企業なの?

UZUZの陽気な伯父貴こと、前田さんと前田さんが担当していた元就活生(S君と呼びますね)が起案されたそうです。S君は就活を終えてからも前田とちょくちょく飲みに出かけていたそうで(すばらしい関係ですね)S君の仕事以外での趣味の話を聞いて、このアラムナイ番外編を起案されたそうです。(さすがっす!おじき!)

そのS君の趣味とは何かというと「キャンプの良さをみんなに伝えていくこと」だそうです!(アウトドアだったかな?ごめんご愛嬌で!)彼はすでに「アマチュアキャンパー」として「20代限定のキャンプサークル」を立ち上げており、年に数十回色んな場所であらゆる人たちとキャンプを楽しんでいるそうなのです!今年もすでに10回ほどキャンプしていて、GWは久しぶりに都内にいたとか!?(もう代々木公園とかにテント張って住んじゃえばいいのにね!w)いやいや最高じゃないですか!彼の想いに前田さんも打たれたのでしょう。「弊社は20代限定就活アドバイスを行なっているので人を呼ぶこともできる!」

「キャンプやりたいけど一人ではハードルが高いから微妙だな〜」

「ちょっと都会から離れてリフレッシュしたいな〜」

「新しい友達つくりたいな〜」

といったニーズはきっと都内在住の20代にはあると考えこのアラムナイ番外編を起案し実行していきました。弊社としても単発で年数回アラムナイを行うだけでなく、元就活生がこういった形で弊社のリソースを利用して「何かしたくてウズウズする」ことはすごく大歓迎できっかけを作れたらな〜と思っていたところでしたので最高な提案だったかと思います!

キャンプ!

FBなどで周知して長瀞オートキャンプ場集まったのはUZUZ社員3名含めて13名!ほぼみんな初対面です!すごくないですか?!僕とひろき君(弊社代表)はみんなが集まる前から酔っ払っていたこともありハイテンションの状態でキャンプ場にて出迎えました。自己紹介とかをしながら、みんなで協力してテントを張ったり、火を起こした、、、etcキャンパーS君のおかげで全てスムーズに進み火を囲いながら大自然の中で魚や肉を皆で頬張りました。

長瀞に来たらもう一つやらなくちゃいけないのが、アウトドア!!僕たちは希望者を募って計5人でラフティングにも挑戦しました!前こぎGO!後ろこぎGO!と声を掛け合いながら冷たい水を浴び渓流を下る心地よさは都会では味わえない何とも解放された気分にしてくれました!初めて会う方達でしたが、「渓流をくだってとりあえず楽しむ!」

という一つの目標を共有したことで、なんだか旅仲間みたいな雰囲気にもなれたのも大きな財産かと思います。

こうして社員3名以外はみんなテントで夜を明かし帰られたそうです。どうです?参加されたみなさんに感想直接聞けていませんが、表情や雰囲気も感じ取った限りすごく良いアラムナイだったと思います!(少なくとも僕は誰よりも楽しみ最高な気分でした!)

参加者として感じたこと!

楽しかった!企画してくれた前田さんとS君、本当にありがとうございます。大自然の中釣りを楽しみ、みんなであーだこーだ言いながらテントを張り、ビール飲みながら音楽にノリ、冷たい川にただ身を任して流れ、またみんなで火を囲いながら他愛のない話でまたビールを注ぎ込む!夏を先取りしましたね!最高でした!

そして酔いながら「キャンプ就活いいんじゃね?」ってひろき君(弊社代表)と話していました。キャンプって、準備〜調理〜楽しませる役〜後片付けなど色んな役割があって一つのチームみたいに動くし、場面場面でコミュニケーションが必要になるから面接では見ることができない「人となり」とかが垣間見れそうだよね〜って。経歴など全く出さずに10人くらいのキャンプに人事が3人ほど混ざってキャンプを楽しんでもらう。面白そうじゃないですか?大自然の中で取るコミュニケーションの方が、スーツで武装するよりよっぽどその人の本音や本質が出るんじゃないかと思うんです!

やりたい!夏に!肉食べたい!!!どうですかね?!

株式会社UZUZ's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社UZUZ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?