そう言って、笑顔であいさつしました!
----------
こんにちは!カウンセラーの東です。
今回で第8回を迎えるあるイベントが、8/22(水)に開催されました!
今年4月に入社した私にとっては、今回は2回目だったのですが、
この2回目は、前回とはまたちょっと違った経験を味わうことができました。
今回の投稿は、私がこのあるイベントを通して感じたあれこれを、少しだけお伝えできれば思います!
「あるイベント」って?
そのあるイベントとは、過去にUZUZを通して就職活動を行い、就業された方々が一同に会するイベントのことです。
私たちはこのイベントを「アラムナイ」と呼んでいます!
Alumni〜アラムナイ〜とは、ラテン語が語源となっており、OB・OG、卒業生という意味を持ちます。
今まで、非常に多くの方が、UZUZを通して就職活動に励み、自分自身と向き合い、いくつもの壁を乗り越え、就業成功されてきました。アラムナイは、そんなUZUZを卒業していった方々と交流できる、とても貴重な場です。
その中で、冒頭でもお伝えした通り私は、1回目とはちょっと違った経験ができました。
それは、私がサポートした就活生の方に参加してもらえたということです。
後ほど詳しくお話しします。
なにをやるのか?
UZUZの元就活生と、UZUZカウンセラーが集まり、
ピザ・お寿司など、美味しい食事とお酒を囲み、
就職先での仕事上の体験談や仕事のやりがい、大変なこと、楽しいと感じたこと、学んだこと等を共有し合います。
要は、同窓会のようなものです!
場所は、UZUZ本社のUZUZベースにて。
時間は、仕事後にも来られるように、20:00〜22:00の2Hでの開催です!
↑みんなで乾杯〜!
8回目を迎える今回は、
初の試みである、カウンセラーの森川と藤谷コンビで、お笑いコントの披露もありました!!
(とても盛り上がりました!これを楽しみに遠方から来ていただいた方も!)
↑ボケをかます藤谷
盛り上がってくると、UZUZに置いてある卓球台で卓球を始める方もちらほら・・笑
とても和気藹々とした、和やかな雰囲気のイベントです!
なぜやるのか?
他の転職エージェントを見ても、このようなイベントを行なっているエージェントは少ないと思います。
変な話ですが、初めてアラムナイにご参加いただく方に、無料でご招待しています。
言葉を選ばずに言うと、UZUZからすれば、あまり収益につながるものではありません。
「じゃあやんなくていいじゃん?」
「じゃあなんでやってるの?」
それは、UZUZが大切にするある1つの思いがあるからだと思います。
ご存知の方も多いかと思いますが、
この人材紹介というビジネスは、三角関係で成り立っています。
それは、
① 仕事を求める求職者
② 人材を求める企業
③ エージェント(UZUZ)
要するに、仕事を求める求職者と、人材を求める企業をつなげる役目がUZUZです。
ただUZUZは、企業からしかお金をもらっていません。UZUZはそれで成り立っています。
「だったら、アラムナイなんてやる必要ないのではないか?」
「ひたすら企業に対して、力を注げばいいのではないか?」
確かに、利益だけを考えると、そうかもしれません。
でもUZUZがそうしないのは、
UZUZが目指す世界観が、「ウズウズ働ける世の中を作る」ことだからです。
皆さん、「ガチョウと黄金の卵」というイソップ寓話はご存知ですか?
知りたいという方はこちらを見てみてください。参照:ウィキペディア
人材紹介ビジネスに例えるなら、
卵(売り上げ)だけに目がいってしまい、
ガチョウ(仕事を求めている求職者)をないがしろにしてしまった。という話ですね。
UZUZは卵(売り上げ)だけを追い求めることはしません。
目指している世界観から逸れてしまうからです。
私が感じていること
今思うと、求人広告の営業として、営業畑で育った私は、
目の前の卵(売り上げ)のことばかり考えていて、
ガチョウ(仕事を求めている求職者)にフォーカスすることが少なかったのではないかと感じています。
日本には、約1700社もの人材紹介会社があると言われている中、
UZUZは、ただ求職者と企業をつなげる人材紹介会社ではないと思います。
実際に、いつもこんな会話が飛び交っているのです。
「この方向性で、本当にこの方は幸せになるの?」
「こんな方向性だったらよりこの方は前向きになれるんじゃない?」
私が担当していた元就活生との約束
そんな中、アラムナイにて、私が担当していた元就活生のある方に、こう言われました。
「自分に自信が持てなくて…働いていてもつい周りのことを気にしてしまうんです。」
その時私は思いました。
「私が担当していた間に、もっと伝えられることがあったのではないか」と。
「ウズウズ働ける世の中を作る」って、
環境(働く場所)が変わったら達成できるということではないと思います。
その人自身のセルフイメージや価値観が大きく関わってくるものだと思います。
その根本的なセルフイメージや価値観を変えるのは、そう簡単なことではありません。
ただ、そのきっかけを与えることはできるのではないかと思います。
そしてそれを大切にし続けているのが、UZUZなのではないかと感じています。
この方から上記のような言葉をもらった時、私は正直苦い思いになりました。
でもそれを気づかせてくれたのも、このアラムナイがあったからなのだとも感じています。
もっと、頑張らなきゃなと感じた瞬間でした。
その後、その方とたくさんお話しし、
最後には「3ヶ月後のアラムナイも来ます!」と笑顔で挨拶してくれました!
尚一層、ウズウズ働いてくれることを期待します!
私も、もっともっとウズウズ働きたいと思います!
3ヶ月後が、今から楽しみです!